お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録

田舎暮らし

 タマネギの苗の生育が良くない。特に苗で植えたのが、多少深めだったのか、根っこが太くならない。
 観かねたのか、近所の先輩菜園のお母さんの余り苗を植えることになった。



 まだ余っていたので、直蒔き畝にも、植え込む。



この頃は日暮れも早く帰る頃には真っ暗で、いつもの山ヘッデン重宝してます。
 またこの光にマルガタごみ虫が反応して穴から顔を出すのでつい駆除に夢中になり、二桁Wの駆除に成功です。

朝方の菜園はこんな感じです。ホウレン草もようやく収穫時期になってきました。



ダイコンはと言えばこちらはもう少し時間がかかりそうかな⁉。



  1. 2016/11/07(月) 20:44:31|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校ラグビー終演

 高校ラグビー全国予選初の決勝はどんな形にせよ走り回って、当たり回って終わらせてあげたかったのだが練習での血腫除去のため出場断念となり、本人が一番残念なんだろう‼。
 松葉杖での登場となりました。

 

なにはともあれ明日からは受験勉強に漸く専念ですね。ラグビーは来年になればまたできますから



おまけに最後に息子とで
嫁さんも一緒でしたが写真は遠慮NG




  1. 2016/11/05(土) 12:24:31|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男の手料理

 取れたて小松菜をよごし料理にチャレンジ。どんどんでかくなる。大きなものはしゃきしゃき❗
 穴あきですが気にしない。



味噌の量が多すぎた。くどい❗
酒のあてか、ご飯がないと無理かな。



料理ついでに鳥モツ煮込みも合わせて仕込む。タマネギとこんにゃく。今度は薄味。味付けのため煮込んでいくがだんだん美味しくなってきた。
 いいぞいいぞ!!



  1. 2016/11/01(火) 23:44:34|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプラウト 挑む

 スプラウトに挑みます。とりあえず4時間程水に浸けて、膨らんできたら水から出して脱脂綿に浸します。
 かいわれダイコンとエンドウ豆かな🎵



豆苗


よく調べると脱脂綿はカビが心配なので、ザルに変更します。
 100均に行ってこよう。

さてと菜園のほうは、
ダイコンがこんにちは いよいよ白いお肌が見えてきました。



タマネギは密植していた苗を分割して、移植中。



全体では50本オーバーですね🎵


  1. 2016/11/01(火) 12:37:03|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫とり

 つい日が暮れるのが早まり、雨模様だと畑から足が遠のく。

 

 漸くかぶの虫とり本日はマルガタにかぶ2本の被害を受けた。ヘッデンを点灯して2桁を駆除。ヘッデンとシャワーで追い出しキャッチ。



 後は何とか無事に小かぶに成長してくださいね。
  1. 2016/10/27(木) 19:31:50|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR