お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨晴の劔

 野球の送迎のため、高岡の牧野中まで来たのでいつものように散歩コースを探して辺りを見渡すと意外に立山が近くに見えた。庄川の河口付近のため、潮の匂いに誘われ雨晴海岸までやってきた。最近は自分の時間も何とかとれて遊びに行けるようになっていたのだが、やはりスポーツシーズンまっさかりになると息子か娘どちらかの送迎が回ってくる。来週には娘のスポーツの送迎も最後になり、受験にそまっていくのであろう。ぼんちの野球は8月になると出番も増えて、観戦から離れられなくなるであろうこと期待する限りである。
 剱岳は山の同定がとても優しく、どこから見ても形は違えどもよくわかる。その繋がりのお山では、きっと歓声を上げて楽しんでいることだろう。立山のスキーは、30年ほど前にKドクターに連れられて行ったきりである。
 今シーズンは、一度は踏みたいと思っておりますので、またお誘いください。







富山湾に浮かぶ立山へのお山のお友達は、今頃は汗をしぼって頂上に向かっていることだろう。うらやまし~限りである。ここまで来たついでに散歩をすることにして、国泰寺の見学と大師ケ岳までのハイキングすることにした。


 国泰寺から大師ケ岳への道は、林道で舗装されて、頂上にあるTV中継局のためにか車も通れた。前に二上山の佛舎利塔から来たときは登山路しか見えなかったが、まあちょうど良いお散歩になった。途中立山が見るところで老夫婦を追い越した。ここからは剣岳もよく見えますよの言葉で元気を取り戻していたようだった。





富山湾 雨晴松田江浜

鳶がたくさん遊んでいました。木の棒を空から落として、急降下してつかんでいました。途中で筍、柔いところを食していました。ほんまに雑食なんですね。



国泰寺山門 仁王像





帰りに門前にあった筍をお土産に自身初の筍料理に挑戦した。いつものより柔らかいので少し茹ですぎた気配はありましたが、そこそこ美味しくいただきました。
  1. 2012/05/13(日) 20:55:33|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<立山カルデラ覗き見 | ホーム | おつまみ発見>>

コメント

剱岳

ブログ開設おめでとうございます!
7月中下旬あたりに天候の様子を見て、
早月尾根ルートで日帰り出撃計画中、
その折にはお誘いしますね(^_^)ノ
  1. 2012/05/16(水) 19:06:37 |
  2. URL |
  3. sinmyo #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

Re: 剱岳

へたれですが、今年はしっかりリベンジしたいと思っております。よろしくお願いします。
  1. 2012/05/16(水) 19:59:53 |
  2. URL |
  3. モッチ #8/Drjnpg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochi0808.blog.fc2.com/tb.php/14-cca62901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雨晴の劔】

 野球の送迎のため、高岡の牧野中まで来たのでいつものように散歩コースを探して辺りを見渡すと意外に立山が近くに見えた。庄川の河口付近のため、潮の匂いに誘われ雨晴海岸までや...
  1. 2012/05/17(木) 01:19:10 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (7)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (46)
趣味 (11)
釣 渓流 (42)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

