お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録

虫とり

 つい日が暮れるのが早まり、雨模様だと畑から足が遠のく。

 

 漸くかぶの虫とり本日はマルガタにかぶ2本の被害を受けた。ヘッデンを点灯して2桁を駆除。ヘッデンとシャワーで追い出しキャッチ。



 後は何とか無事に小かぶに成長してくださいね。
  1. 2016/10/27(木) 19:31:50|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

献血記念品

 職場での献血、今日で50回目となって記念品を頂いた。当然お酒はついて来ないがご褒美に奮発した。日頃日本酒は旨すぎてつい飲み過ぎるためだが本日は特別に解禁とした。

 

やまやで色々悩んだが、ひねもの5割引きの大吟醸より冷蔵庫に縦置きできる4合瓶をチョイス。
 ひやおろしまいうーです。



あては、ダイコンよごしと烏賊の塩辛。
何とか翌日のお酒もキープして終了。
あと献血何度行けるかな。

 もう後20回行けるかな?
 もうひと頑張りしましょう🎵

30回のもらいものの噐も出てきた。今度はもう少し大きくなって出てきてね。

  1. 2016/10/24(月) 19:30:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法要

 一週早いが1周忌終了。自宅にて御経、草の家で会席。親戚のお集まりの皆様ありがとうございました。また宜しくお願いします。

 

  1. 2016/10/23(日) 07:26:03|
  2. お家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎暮らし

 近所のおばさんから、落花生をもらう。また、人生初ものの料理。

 

水洗いして、塩ゆでにする。
スマホでレシピを確認。圧力鍋で5分。
ちょいと長い、やこい。



薄皮がとれず失敗かと思いきやそのままで食べれました。
 金時豆に近い味⁉
 充分ツマミにいけました。
今日は草むしりと小かぶの間引き。
そのあとに、少々の薬と水で小かぶの根っこを守ります。後は水撒きで完了。

 ついでに寒冷紗をダイコン、白菜とも外しました。今日はこんな感じです。

  1. 2016/10/22(土) 16:55:17|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山県民なら一度は

 ということで、黒部ダムツアー決行。
超繁雑期の紅葉を避けておこぼれ頂戴に、5時発のはずがちょいめげの30分ロス発に。
 立山駅7時発に滑り込み室堂8時半着。一の越経由のタンボ平下りも計画したのだが、紅葉終了との情報でとりあえず往復切符ゲットしていたので黒部平まで人生初乗り物で進みます。
 臨時便を乗り継ぎ最短でダム9時着。
ガルベで湖周回もありかと思いきや、先ずは展望台へ足を進める。赤牛岳が遠く輝いて見える。



ダム展望台~です。

 

展望台へはやたら怖い階段が続きます。
帰りには慣れてきますので行きは手摺を利用してどんどん行きましょう。富士の折立から大汝、雄山もくっきりスッキリ‼



ガルベの時間にはちょいズレなので、黒部平から東一の越を目指そうとしたものの10時から4時間はきつい‼買い物したらダッシュになりそうなので、室堂散策、天狗平ラーメン🍜🍥に方向転換。

これより一般的観光客になり済まし、黒部平散策。山同定は看板におまかせして



後ろ立山の山やま 大観望にて


大観望駅は断崖絶壁に



こっちが本日の展望


団体用臨時便に相乗り 黒部ダム駅



トロリーバスは1車線の2台運行



11時には室堂迄戻ってきました。



漸く山道を下ります。
立山高原ホテルと大日岳



右は地獄谷、左浄土山にかかる 三途?



遠目に劔岳


お昼は天狗平ラーメン、今日は塩🍜🍥



30分ばかしの散歩になりました。結構お金が掛かるのに沢山たくさん人がいてはりびっくりです。
 本日も未体験ゾーンで満足感あり🐜。
次回は、お山もいいかな🎵
  1. 2016/10/16(日) 17:29:09|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中耕、寄せとたし蒔き

 昨日間引きした小かぶの中耕と寄せうえ、2回目は浅く植えたのがよかったので、発芽率は高かった。



深すぎたタマネギは時間がかかっている。ハゲたおっさんの頭みたいやけど、なかなか生えてこんね。



小松菜は、双葉の前にオルトランを撒かなかったので、いまだに生育がよくない。写真映りはいいのだが⁉



ダイコンは割と順調です。



ホウレン草も深すぎたので、学習した2回目はそこそこの発芽率6割程かな。

ランチは久々のももんじ



帰りにサタデーフィーバー。オールセブンになる。


夕方から3回めのたし蒔きホウレン草
何とか列一杯に芽吹きして頂戴。ここの隙間に蒔きます。

  1. 2016/10/15(土) 09:36:26|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝活間引き菜

 白菜に追肥の化成を与えて、小かぶの間引きを実施する。

 

 間引き菜はおつけの身にする。誰かのインスタでナムルが好物とあったので、次回はナムルに挑戦ですな。



今時の畑です。



小松菜とホウレン草に有機石灰でPH 調整中です。6、5でオッケーです。

  1. 2016/10/14(金) 21:02:11|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴロゴロしてからの衝動買い

 今日も朝からAプライムでゴロゴロ。
ラーメンガール、結党老人党なる映画は時間潰しにもってこい。途中寝落ちして何度も巻き戻すため時間が余計かかるのでなおさら時間が潰れます。
 お昼はガンディの黒キーマ、チキン🍗。ついでに寄ったムサシでタマネギ苗を見つけて衝動買い。現在進行中の直蒔きが上手く🌱が出ないためだ。



 お昼寝して、アクションムービ[パーカー]を見てからの、野良仕事。
 畝を1本作ってから、有機石灰とあぶらかすを撹拌して整地。
 タマネギの苗を植えていきます。



途中まで植えたらこんな感じです。



 少々植えるのが早いが、直蒔きが🌱が出たら沢山なり過ぎても困るのでまあよしとしよう。
 虫よけと化成肥料を与えて当分の間は、様子見です。無事に大きくなって頂戴ね。
  1. 2016/10/10(月) 18:21:35|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休中日も雨模様

 菜園繋がりの趣味替えが進んできました。親父の要望もあり、自宅での趣味探しは菜園から雨天時の休日料理に挑戦パターンに変化してきました。
 先ずは買い物して、最近はAポイントの5倍が買い出し日。水、日曜日が基準。安いもので美味いもの。鳥モツ。
 白モツは以外に高いので、鳥モツは
手が掛かるが暇人にはうってつけ。

 

下茹して、切り白いクズをだせば上品?
玉子の薄皮を剥いて、煮込む。

ちょい味薄く、片栗で馴染ませた。
見よう見まねならまあまあか❗
ちょいと一杯行きます🎵
 
  1. 2016/10/09(日) 17:24:46|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の雨の休日



 雨の合間をぬって野良仕事。雨が降れば、Aプライムビデオが休日の日課となってきました。



 ダイコンの間引きと中耕


本日は10時頃からポツポツきましたので、お買い物。帰りに玉子を落下させてしまい、やむ無くお昼はオムレツ。予定の麻婆豆腐も作りました。玉子ケース清掃で2個追加で残り3個。せっかくの目玉セールの\55が通常料金に戻ってしまいました。残念~‼
 Aプライムは相変わらずのボーンシリーズ。最近4作目がでるのかな、雨の休日にはものの見事にはまってます。
 玉子の買たしついでに、玉ねぎ種蒔き再チャレンジ。ちょいと奮発して、暗がりに縦に筋蒔き、前回は横。雨で流失しん事を願う。
 
  1. 2016/10/08(土) 21:47:04|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買い

 鈴なりとシェフのご指名のもんもんに誘われて、衝動買い。小松菜の横に定位置を確保。



 1鉢240円は決して安くない。普通のブロコの4倍。ス-パーでは、並みのブロコが一玉くる値段ですが。

 

甘くて鈴なり頼んだよ‼

それから、数年経過のダイコンの種発見して、葉ダイコンでの収穫を望んで筋蒔きにしてみた。好ご期待。

蕪は今回は順調に🌱がでた。




ホウレン草もそれなりに出てきました。



花かと思いきや種皮が付いてました。



明日は、いよいよダイコンの間引きでもしましょう。

  1. 2016/10/07(金) 12:55:19|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

 朝活。本日は小松菜の揺れ戻しからです。暴風の最中思いついたアングル隠し。奥の手でした。何とか無事に翔んでません。

 

 白菜は頑張ったご褒美を兼ねて、土寄せの化成肥料を撒いて押さえました。

 

 キャベツと白菜は何枚か葉っぱが折れましたが、生食サラダ?とおつけの身に収穫しました。

 

 新鮮ですのでとりあえず頂きました。

前日よりのフェーン現象でホウレン草で発芽。花かと思いきや種皮が付いてました。



これでこそ大きくなってくれるだろう。
種蒔き、2回目でホレホレだぜ。



 蕪も同様です。深すぎた反省で表面を薄く土寄せしました。今回は前の薬の効果もまだ残っていて、ゴミムシ被害も少ない。ただ小かぶと中かぶが混ざってしまった。あとで判るかな⁉



何とか台風もやり過ごしやれやれです。


  1. 2016/10/06(木) 22:43:39|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風襲来

 葉ものヤバい‼
台風くるなと言っても、アカン。とりあえずダメもとで、土寄せ水撒き。
 寒冷紗が飛ばされないようにペグを打ち増す。
 夕方チェックで早くも、小松菜が浮き上がっている。飛ばされなくても、乾燥して根っこが浮き上がっている。とりあえず押さえてあとは、風よけのアングル鉄重し。
 全滅ありかも、それはそれでしゃあないと割りきって雨待ちです。
 又種から行きましょうか❗
 


台風通過前のキャベツ
本日追肥。寄せ土した、がんばれキャベツ君。


白菜も今は元気だが、熾烈な試練です。



翔ぶなよー。

 
  1. 2016/10/05(水) 21:08:05|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花園準決 躍動



 高一との準決戦となった、出だしは終始押しぎみでしたがなかなかトライまでつながらない。先にイカれてしまった。



 前半はイーブン。後半は風上も味方につけて躍動。反撃開始。先ずは近間をゴリゴリと惹き付けつつ
 


シツコク見せて、お外で決める。






Dモールも見せて


終わってみれば快勝



8年ぶりに決勝です。



決勝でも躍動してくれ‼


 



  1. 2016/10/02(日) 20:33:19|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明るい農村 vo.3

 お天気が雨から変わったので、ホウレン草の種を再び蒔く。
 長雨の影響と双葉🌱を喰い千切られたのでオルトランを撒いて再チャレンジ。
 別畝にも蒔いたが、ここにも撒いておこう。

 小松菜は何とかなりそうかな。寄せてあげて立たす。




 雨蛙を捕まえて畑にはなす。がんばれ👊😆🎵 マルガタゴミムシ逮捕。まだまだたくさんいる感じ。

 

チャレンジ 玉ねぎ直蒔き
このへんでは苗植えなのに、失敗覚悟で、挑戦。

  1. 2016/10/01(土) 14:36:44|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR