お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録

明るい農村 vo.2

 夕闇が早まり、仕事前の朝活が平日の活動タイム。
 今日はダイコンと小松菜の間引き。
ダイコンは3本から2本へ。



 小松菜は3cm程の間隔に間引きした。



おつけに




害虫駆除も継続中。まだまだたくさんいるなあ⁉

  1. 2016/09/30(金) 12:35:41|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫同定と退治

 アブラナ科に寄生する害虫のうち、いろいろ検索して、葉っぱを穴だらけにする虫の一種を突き止めた。
 ダイコンハムシ。小さいくせに食欲旺盛で根っこから葉までボウズしてくれる悪虫。
 成虫はとりあえず摘まんでポイ。



今日は、白菜に5匹、ダイコンに2匹駆除。
 オルトランDXを混ぜて耕運すればよかったのか。ただ土上の茎回りに巻いても効果はあるらしいのでこっちの方法と成虫駆除も併せて実施中です。
 その昔ヘコき虫と昌した虫も悪さしてそうなので一緒に退治してます。
  1. 2016/09/28(水) 12:43:55|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラガーで乾杯



 本日は毎年恒例のコスモスウォッチングの草刈りののちの、花園1回戦。



 いみじくも砺波ダービーとなる。
まずはノーサイドから



 春先から夏場に掛けてハイシーズンは、身体中に故障を抱えていましたが漸く間に合ってくれたようです。
 恐れず立ち向かって欲しいものです。



 走れ8マン、弾よりも速く、行け行け



アタック



ドライビングモール 押せや



来週も頑張っていきましょう。




  1. 2016/09/25(日) 15:05:45|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明るい農村vo.1

 お隣さんから貰い物のイチゴの苗。
今日は朝一に蕪を植えて、最後の魚釣りに出掛けるはずが、午前中いっぱい野良仕事に変わり🍓の畝たてに変わる。



大根の間引きと寒冷紗をトンネルに変更する。間引きした双葉をおつけに落とすため収穫。



大根の発芽率はほぼ100%に近い。ただ、ひ弱なものもいくらか混ざっている感じ。






🍓の苗の植え付けで手一杯となり午前の部終了。

そそくさと食料品の買い出しを済ませて、虫退治と蕪の植え付け。

 

 軽く一畝にあぶらかすを一杯巻いて、中耕して整地。
 蕪は大きなものは難しいらしいので、小かぶと中かぶを1列づつ蒔いた。
 寒冷紗を掛けて、水撒きして終了。

  1. 2016/09/24(土) 18:13:43|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同定勉強に

 今日は渓流偵察に行くが水位が高く早々に断念。林道のドライブ偵察に変更。
 橋上から岩魚釣りしていた。釣れないと言っていたが釣れたらバケツを下ろして収納するみたい。入れる所を見てみたい。

 

トンネルを通らず百瀬に移動。此処もご多分にもれず、工事のため泥濁り。
 竿だすまでもなく、移動して入渓ポイントの確認と脱出地点をうろうろさまよい、魚の姿さえみれずキノコ同定訓練に変更。ヌメヌメの3種程をお土産にする。食す気は無いので老菌もお構い無し。魚籠でちょうどいいかな。





 本日のメインの利賀のやおやは土日曜のみの営業でキノコ同定のお願いも叶わずしぶしぶ帰還。
 図鑑片手に良く解らず難しい‼
分かるものしか食べないが美味くないことは理解出来たので次回からはスルー決定。
  1. 2016/09/22(木) 18:34:08|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発芽

 今日大根発芽。今週末にでも間引きですな。今日はひさびさに渓流でも見に行ってくるかな。ボウズ覚悟で、
また来年ポイント探しの旅になるかと。

  1. 2016/09/22(木) 08:42:58|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種植え

 台風16号の余波の雨で遅れていた種蒔き。蒔くと言うより筋に置いていく感じ。
 何とか雨の合間を縫ってに無事に終了。
不織布を掛けて種の流失を防止して本日全ての作業を終えました。
 今日蒔いたのは、ホウレン草、小松菜です。


  1. 2016/09/19(月) 13:29:44|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休初日は畑植え

 今日は苗木を仕入れ、植え込み作業。いろいろ見て回って白菜24本、キャベツ12本仕入れて植え込みました。




キャベツも衝動買い。


 不織布20m、寒冷紗20mに5.5mmのダンポールの曲げ支柱1800mm をゲット。



ランチは久々のラクウ改めももんじ。
あいがけカレー🍛
かわらずのマイウーでしたよ。
ランチは土曜のみですが😊。



途中野球場に砺工応援に向かう。残念ながら逆転負け。



83円なるも20本となるとそこそこの値段か。留め具を探すも良く解らずに夕方近くに大根の種まきして、そうそうに退散の予定でしたが、明日以降の天気が心配な雨☔なので最後に不織布で覆って終了。





本日もめでたく無事に終了。人生いろいろ楽しみましょう🎵。
  1. 2016/09/18(日) 22:55:58|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見よう見まねで

 消毒と酸性中和剤として石灰撒き散らし、耕運する。とりあえず大袋の半分を半分程の箇所限定としてた。





とりあえず鋤き込み終了。明日からの雨☔で休みでもひと安心。

後日PH測定すると、石灰撒いた所は6、撒かない所は5程でした。


2袋投入しました。

後は元肥の牛糞を少々入れて鋤き込んで、とりあえずこれで畝間作りに入れます。
  1. 2016/09/11(日) 14:15:30|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車投入

 物欲からと言うか形から趣味変えします。小さな耕運機を投入しました。


 
色々思案しましたが、楽天をチョイス。
ポイント還元が決め手になりました。
 実物はムサシで確認してネットでホームページを検索。まあ一流メーカーなら安心。

 



今日はここまでにして、買い物後、渓流へ涼みにお出かけします。



何時も所は工事の濁りでしばし上流へ、
出足のカッケでしぶしぶです。



渓流も終盤戦となり魚影も薄薄となってきたようですね。もっとも重役出勤が最大の理由かもですが。





 まあそうと決まればただ渓流ツアーとなるが最後にきてくれました。

 
  1. 2016/09/10(土) 12:49:47|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムニエル挑戦

 冷凍やけ前にヤマメ調理に挑戦。
ムニエル2回戦。時間がない出勤前の下準備。ムニエルにすると味付けしてあるので再加熱しても味が落ちない。

 あては、中骨揚げ、マイウーです。
 概ね高評価でした。大ぶりマス系は終了したので、後は岩魚ですね。


 

 禁漁まで残りわずか、後は少し楽しみましょう。
  1. 2016/09/06(火) 22:42:45|
  2. お酒 あて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR