お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本流原チャリ周回

 夏日なので本流をウェーディングしながら左岸より周回する。浅瀬ではリリースサイズのヤマメが食い付く。
 釣れれば楽しいがだんだん飽きてくる。


 あんまり釣れないが、此処は不思議な風情の景色です🎵。
 

 下流へも、見た目は好ポイントくさいが大石がないため魚は留まれないようですね🎵



チビと遊んで頂きマンゾクな一日。

 
  1. 2016/07/31(日) 16:53:54|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休漁期間

 年券3回目に挑戦するも、会えなく撃沈。車を停車してものの1分。ブンブン飛び回る謎の飛行体。慎重に5分は外に出ませんでしたが3匹窓に歓迎会。
 百瀬川は本日で終了です。




下流へ移動しても同様でした。残念です。

 ショバ替えしての堰堤一投目でいきなりヒット。心の準備が無く落下。以後当たらず。
 またもやショバ替えして結構流速が早い所🎵でヒット。慎重にキャッチ。ネイチィブな岩魚。キープ。



 

続いて、流心のど真ん中でストライク。
元気な虹ゲット。



本命視の堰堤は、先行者のため当たらず。

ちょいと上流の入渓困難地点。道路から落下しながら手を擦りまくって渓に到着。
 


渡渉を何とかこなしながら結構楽しめた。水中で何とか確保。我ながら進歩しているのを自画自賛。


困難なところですがキャッチできるようになりました。途中陸に無理上げようとしてバレました。まだまだ修行が必要ですね🎵。
 解体処理中にオロロに1ヶ所やられました。此処はまだ少ないものの立ち止まり厳禁です。もしかしてオロロの潰し汁がオロロ避けに効果的かも?その後オロロは寄って来ませんでした。
 手袋の上からもお構い無し。
大したことがなくてよかった。

珍しく途中で路地野菜を買って、遅い昼御飯を頂きました。
 

 本日もマンゾク❤。
 されど明日からは暫く上流はオロロいない所🎵でないとダメですね🎵
  1. 2016/07/30(土) 22:57:21|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡的な生還



 昨日夕マズメに無くした偏光グラサンが、朝活で復活。
 夕べ帰り際に流水に流れたものの、暗くて良く分からなかったため、翌日予備偏光レンズかけて探したら水深40cm程の場所で発見して無事に回収できた。
 支流で手を洗おうと下を向いた際に、ポッケからスマホが流れたため、慌てて頭にのせていたグラサンが落下して5m程流れたもの。
 よかったよかった。
  1. 2016/07/29(金) 06:13:43|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸K1グランプリ

 早出困難のため重役出勤。連絡つかないためテンカラ渓流へルアーで挑戦。水量が少なく水深がないため惨敗覚悟。
 Fミノーにチェンジして漸くお目見え。





昼前に合流、テンカラ挑戦するも、先行者と水量に打ちのめされる。

場所替えしてルアーにチェンジ、粘って漸くお目見え。



良い感じ❗


リリースして民宿に戻る。


やまや半額吟醸酒。マイウーでした。



 翌日は地区の防災訓練のため、速攻帰還。1時間で終了して、本流に時間潰し。
バイクが便利な場所は先行者の遊泳中のため、上流へ。
 此処ではチビヤマメが歓迎。リリース。


また会いましょう。

水中で、


 その後に本流流心で虹ゲット。奥迄飲み込んでいてエラが外れ大漁出血。放流サイズでもないのでキープ。



本日のメイン高校野球観戦に出掛ける。その前に立山町富山で釣り。全く反応しない。やっぱりガセネタなのか全て釣り上げられたのかな?。ちょこっとビックフィッシング店へ寄り道。Fミノーとスミススピナーを買い足し。

 


 高校野球は福野リードのままで終了しました。


原チャリで買い物して夕マズメ❤。配達後、何時ものルアーを仕入れたまま、橋下チャレンジですが、すぐ下流域でテンカラ漁をしていたので、ボウズ覚悟でとりあえずルアーを投げてみる。
 外道が掛かる。今日はバーブレスでないので外しに時間が掛かる。結構でかいのがアップストリームに食らい付いてくるがバラス。結構でかい多分ウグイ?
 今日は日曜なので日中に頑張られたのか夕マズメは貸切り。
 ダウンストリームをクロスに入れてライズ。
ほんの水面下20cm程をのんびりしつこく攻める。
 水面下からライズ❤。キター。
結構下流に走る。ドラグが滑るが何とかキープ。自身の本流でのレコード虹マスゲット。25cm up


良い型です🎵



元気、踊る🌈虹🎵


ナイスファイトの🌈。サイコー😃⤴⤴
  1. 2016/07/24(日) 22:29:28|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末現地調査

 週末未踏地釣りは当初、日券を買おうと思ったがとりあえず年券にして下見しようと考えての半日代休利用。
 雨はそれほどでもないのに半濁している。これでは釣りにならないと思いきや、疑心暗鬼に上流へ向かう。
 所々で護岸工事か道路拡張工事に防災工事が半濁流の原因でした。
 比較的水が澄んでいる箇所を見つけましたが、本日の先行者ありでした。多分朝のはず。大物が潜んでいそうな堰堤から入渓。
 手前から1本目、堰から小物が2本❤。



 一旦車に戻るも、夕マズメは街中調査することにしてこのまま釣り上がる。
 中トロで追ってきた。慎重に引くが食い付かない。
 そのうちによさそうでない瀬尻から出た。先行者の釣り逃しを狙う。



 淵尻からも小さいのが出た。


 段々調子が出てくる。


そこそこにして


本日一番の大物


良い感じ❗


しばらくして工事の濁流がきた。終了ですな。



場所替えして


民宿前、街中も渋い。
チビが


漸くキャッチ&リリース


今日もマンゾクマンゾク❤ウフフ‼
  1. 2016/07/21(木) 20:36:16|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球観戦のはずが

 高校野球シーズン。ケーブルTV観戦も考えたが、チュースタなので娘のカーガス入れついでに原チャリで出掛けることにした。



 福野高校はエースが完封勝利。成長した姿も見られた。向陵のエースも息子の同級生。
 球場へは原チャリが便利。試合終了し、次の試合までに昼飯のついでに砺波渓谷の下見。ガキのころ以来だが結構面白かった。庄川の放流量が常時2割増しであれば草木もなくなりでステキな感じになるのに。
 深い淵もあるけど大石が少なく、魚はいない感じ。水が出ると休憩所が無くなるためチビが少々いる見たい。
 スマホが曇って、ガス天気みたい靄っている。







 普通の車では轍が高く無理。原チャリでもお腹を擦りまくった。なかなか道は険しいが、良い感じでした。
 スマホに風通ししたら曇りはとれた。

 第2試合も両チームともに知り合いが沢山出場していた。再び球場へ原チャリで行こうとしたが、大粒の雨がやってきた。急遽カッパを羽織、虹狙いに変更した。
 原チャリでモバイル釣行。ポイントでは、チビヤマメが一定サイズで出る。
 新たな放流ものか?12~13cmのリリースサイズがよく出てくる。
写メは一回り大の久しいキープサイズのヤマメです🎵。

 

 場所替えするも網テンカラが直前に入っており食い付きが悪いが、とりあえずルアーを流してみる。
 


食べ頃サイズの🌈虹ゲット。バレないよう慎重にいく。

 頻繁に移動して、お昼に来たが曇っていた所🎵。なんも釣れんがまた来て見ます。
 

さらに移動してチビヤマメに遊んでもらってます。
 

師匠の助言で何とかキープできる回数が増えてきました。もちろんリリースですが。
 

 砺波工の逆転は難しいかと思いきや何とか次に進めるようでよかった。
 今度は応援に行きます。次も頑張れ✊‼
  1. 2016/07/18(月) 20:11:22|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呉東河川偵察

 呉東の一級河川を偵察。ハリムーンは豪雨と河原に手が入り過ぎてウオッチ。
 結局いつもの所🎵
 早目に様子見して入渓。
 あんまり状況は良くないながら、魚はルアーを追いかけてきた。食い付きは悪い。場所替えしてと思いきや濁流に変わった。これでは釣りにならない。
 再度別川に新たに入渓したが今日は久々のキープなしのチビリリースのみ。

 

 再度夕マズメ前に、虹狙い。
キープサイズキター。
 
 ヤマメはチビがヒット。いくつも食い付くがすべてリリースサイズ。大きくなったらまた会いましょう。

 

ちょっとアングル替えとトリミング。
いきなり成長した。(w)



 呉東の川はショッパイ大人の川。魚はいるがスレているにでなかなか難しい。 また遊びに行きます。オロロまだダメよ❗
  1. 2016/07/17(日) 00:04:03|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜テンカラはお休み

 フリーな土曜日はテンカラに行っていたが、今週は午後イチからTQM審査員の依頼があったので、近間の本流へ虹狙い。
 対岸沿いのポイントを攻めたいが、ルアーロストと心の闘いを生じられる。
 意を決してチャレンジが仇となり、激本流ウェデーィングとなる。
 意に反して来たがせっかくなので好ポイントを攻める。



 チビヤマメが出るも虹は当たらず。
 下流から戻って瀬のなかで虹ゲット。
 川中での確保に成功です。



なかなか面白かった‼
次回は夕マズメ❤
おお虹でないかな。

  1. 2016/07/16(土) 06:51:02|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は反省会

 雨予報覚悟の参戦。しかし予報以上の強烈パンチ。チビヤマメをリリースしてボウズだけは逃れてたが豪雨のため速攻退散。グラサンが何処かに行ってもうた。多分何時もの中途半端は長持ちしないパターンです🎵。
 次はいよいよタレックスデビューですな⁉メゲナイノ❤ウフフ
 ものすごく反省が必要ですね🎵
  1. 2016/07/13(水) 23:10:54|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラボウズ

 今日は竿修理引き取りのため、EP~堤防沿いを偵察。



今日は雨予報のためか鮎釣りは少なめ。
 修理品引き取りだけのはずが良さげスピナー物色。お気に入りは結構少なめになってきた。




 ならばとマズメに行こうとしたが、時間的には殆どなし。焦ってもいたずらに時間が過ぎるだけ。
 水流のあるところでは修理上がりのモバイル竿は柔い。本流では硬くないと使い物にならない。やはり値段の良いものは良いと良く理解。
 そうしながらも、ボウズは免れたが、スマホもカメラも忘れてきた。
漸くきたチビヤマメ写メも陽の目見ずでした。
 写メなしのボウズ🎵

 明日からは天気次第でレインボー狙いに変更かな⁉
 
  1. 2016/07/12(火) 20:54:48|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目覚まし機能セズ

 本日は連れとプチ遠征。昨日の深めのダメージは、目覚まし⏰セットがPM のチョイスミスで大遅刻でした。御迷惑をお掛けして深く反省しています。


 ガセ予報大の小渓流へ、テンカラ修行。全くお魚なし、姿も見えずズベ❤
誰一人当たりすらなかった。これから先は釣れるらしいが、此処までで充分。

 

 本流へ場所変更、幸いまだオロロは居ない。先行者あり上流へ。此処では本流ルアー竿にヒット。
 漸く1本目。

 

 渋いながらもそこそこ楽しめた。


家族の人数分をゲットして終了。
本日もマンゾクな1日となりました。ありがとうございました‼

  1. 2016/07/10(日) 15:41:15|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レインボー返り討ち

 盗賊レインボー🌈にリベンジに出掛ける。渓流ロッドをチョイス。
 この選択がよかったのか、悪かったのかは良くわからないが本日は反省会のため本流をセレクト。
 何時もの橋下は先行鮎友釣りありのため、しばらく周回してポイントへ。雨で放流量は増加しているものの、先行者のためチビ1尾、ゲコ1尾のみ。



 上流へ移動。こちらもチビばっかり‼


しばし遊んで楽しめたのだが、キープはなし。



リリース


最後に事件発生。深めのトロ上の枝にルアーを引っ掛け取ろうして竿先と継ぎ部破損。やっちまったものはしゃあない。
 帰り際の集中力欠如の時間帯は要注意ですな。


保証書あっただけ善しとしましょうか。

 夕方には、生涯野球の反省会です。何時もより深めになったのは、言うまで在りません。

 
  1. 2016/07/09(土) 04:04:21|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google+現地確認に

 夕刻衛星写真の現地確認に出るも、如何せん現車の最低車高では厳しそうなので次回はフル装備で歩きですね🎵。  
 予定の第2ポイントに入渓。さっき迄友釣りが入っていたので厳しいでしょうが、とりあえず一振り。本流でFミノ-でもヒットするようになってきた。チビはサクラ咲く迄待ちのリリースです。

 此処では藻が多くdeepでは、直ぐに引っ掛かります。
 新型Fミノ-deep❤良く潜ってくれます。‼
 キター、でかい🎵。一瞬見えて跳ねた。ラインがぶちっと切れ、まだいくばくも、一匹も上げてないのにLOST。
 次回またリベンジですね🎵。
帰りに予想外のところできました。暗いので外道かと思いきやパーママークがうっすら‼
 



 後にしっかり確認すると虹マスでした。不確かながらルアー奪っていった奴は虹マスかな、いずれお顔を拝見しにリベンジマッチですな🎵。

 僅か30M程ですが、なかなか楽しめました。もう少しゆっくりとまた来ます。

  1. 2016/07/07(木) 21:00:27|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味しめて

 資源ゴミだし後、雨後の出水を見にでかけるが期待値薄々の減水。
 せっかくきたのでサンダルですが朝活
0.5Hの一振り。ポイントには後で友釣り1名が入って来たが釣果はチビ1、リリースして仕事。
 


 新古特価の本流竿と新たに求めたスピナーテストに夕マズメに柳の下の2匹目のドジョウを探しに行くが、鮎釣りの先行者がいるため上流の別ポイント入渓点調査。夕方の短時間では無理なとこ多いかな。
 
 この竿はしっかりしていて良く飛びます。慣れてくれば楽しめそうです。

 奏功するうちに毛鉤釣りも帰宅したのでちょっと厳しいながら、ズベ覚悟の挑戦。

 そんななかでも何とかキタ。リリースのため何時もの小池に放す。フックが眼に掛かってなく元気そう🎵
 今度はサクラになったら会いましょう❤ウフフ。
  1. 2016/07/06(水) 20:13:31|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のち 本一ゲット

 今日は朝から本降りのため専属運転手。色々な物欲思案の末、時間的に手頃なEPへ🕒まで。初に来たが結構お気に入りになりそうな予感。小道具から修理部品が多いのが嬉しい🎵。
 竿を奮発、Hグラスはお試し。

 
 Fミノ-に、SSスピナー物色。
 お迎え後のおまんま後は、本流テスト。

 今日からの一推しになりそうな予感



 

 外コも❤ウフフ


キタキタ


本流最大レコード




シツコク❤


ご機嫌 晩ごはん


次はコイツで❗

  1. 2016/07/03(日) 19:59:06|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンカラな土曜日

 今日はのんびりスタートのテンカラな土曜日。最近土曜日はテンカラ、日曜日はルアーみたいな。



さてどこへ行こうかと思いきや、師匠に聞いた上流へ車を走らせる。工事車両に先行者がポツリポツリいる。上流の滝まで車を進めたが堰堤に先行者がいた。



 やむなく手前から釣り上るがなかなか渋い。今日は下界では37度ここでも玉のような汗が滴り落ちる。
1本目にライズしてきた。なかなかポイントが少なく、水量もそこそこあるので期待は膨らむ。


 漸く1本目ゲット。ナイスボディでした。



続いて2本目3本目と続く。毛ばりを大きなものに変えてゲット。



 楽しみの堰堤は先行者が入っていたが、ルアーで漸く2本。小型ばかりだが満足満足。






今日も遅めのランチタイムとすることにして、作戦会議と情報収集に出かける。



今日もマイウーなランチとなる。折れた竿の代替え品を探しに寄り道のはずが、暫しで翌日に。

 国体入賞祝賀会にお招きして暫し懐かしい面々と歓談。シーハイルも一段と声高らかに反響していました。



  1. 2016/07/02(土) 19:25:04|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大岩魚はいずこの山形銀山温泉


 大正ロマン銀山温泉に互助会旅行。知る人ぞしる大岩魚の銀山温泉は、新潟県銀山温泉でした。最後までかみ合っていませんでしたが、あとで調べて漸く判明しました。今度はこちらに船ツアーですな。


米沢牛にワイン🍷。
 お昼時のワインは効きます。


夜の宴会は、速攻で終演でした。

 爺の朝は早い🎵






米沢牛 A5 ステーキ



牡蠣


  1. 2016/07/02(土) 17:47:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (47)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

