お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録

連盟コンペ

 3年振りにクラブを握った。ゴルフは、最近は連盟のコンペのみ参加している。花尾しか行かないので、探してみようか。
 久々でしたが、3ホール終了してパープレー。調子に乗ると何時ものようにダメダメでした。
 とりあえず90は切れるかと思いきやまあ、こんなもんでしょうの45-48=93。
 楽しめたのでよしとしましょう。
 今年中にもう一度企画されるそうです。
 

 罰金2K。ニアピンにドラコンはいただいたのでちょっとはもとが取れたかな⁉

 
  1. 2016/06/28(火) 17:24:38|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズベ覚悟の大物狙い

 5分前に到着しましたがされど沢靴忘れ、5分遅刻でした。
 立山へ向かうも目指す渓流には水量多く、いざ有峰へ。此処にもバスが繁殖していた。桃太郎の心境で悪い奴らを懲らしめようとしましたが、そんなにも外来種もさるもの、そんなに甘くは在りません。
 此処ではホッパーのアクションテスト。


 スピナーを追いかけてきましたが先行者もあり、食い付くまでには到りません。



 場所を移動するもなかなか難しい❗
大自然を堪能。


鯉が群れて回遊中?🎵




C拉麺の昼食を食べて、渓流に入る。距離は短いが、スレてはいないが流れが早く技術的に難あり。漸く堰堤でゲット。

ぐるぐるネジられます。写真はとりあえず陸に上げてからですね。
 タモでねじられるとあとあと大変です。



 そう言えばタモ拾ってラッキーと思いきや、余り吊れないため、落としたことさえ気付くきません。フックが自分のものでした。

 写真だけと思いきや、タモがセットしておらず確保が先でした。
 
 ズベ覚悟でしたが何とか免れました。
ボウズよりすべすべがズベ❤
 自分的には当たりが有ればボウズ🎵
 全く音沙汰なしがズベズベ❤
 寄ってもこないのがツルツルです。
 まあ、釣れてよかった。マンゾク、マンゾク❤ウフフ‼
  1. 2016/06/26(日) 16:50:22|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっちり上流へ

 昨日は10時前には飲酒を終了し11時には帰宅して行先を見定めるが、上流へ向かう。
 本流には、鮎釣りが一杯なので、堤防道路を下見して前日のチャリを回収して、コシヒカリを乗せて利賀川の様子を伺うも前日の増水で真茶って。濁流で釣りにはならない。
 

やむ無く、別地点へ移動してテンカラ❤
 半濁りながら水量は多い。半信半疑で毛鉤を流す。
 2投目にライズ。いい感じ。


 魚は少ないながら増水によりリセットされて、そこそこ楽しめた。
 

つり上がるも餌釣りの先行者を発見して納竿。


速攻でランチ。明日の作戦会議を兼ねて、師匠のカレー店へ。来店時間が営業ギリになりそうなのでとりあえず電話するとコフタのサービスに感謝。マイウーです。
 

合いがけもライスが美味しく、心も弾む。
 
 明日の予定も決まりマンゾクの一日。
途中精米して、連盟コンペの練習に出かける。練習よりも道具の確認と身体の不具合の調整。3年ぶりでも練習場のカードは不変でした。普通に使用でき明日の市民大会に備えた旧友に会話も弾む。
 久々の⛳ゴルフに成りますが、まあこれはこれで楽しい事になりそうです。
 なんと言っても、気心知れたスキー連盟のコンペなので‼
 3年振りのコンペ&ラウンド。そう言えば塩漬けの会員権の額面買取りに応じているらしい。そろそろ売りごろかな~。
 どうしたもんじゃろな、。
  1. 2016/06/25(土) 19:23:34|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半同期会

 気の進まない半同期会なれど、ひさびさの出撃。まあ、偉いさんばかりですが、ぶれないので気を使うこともないのでお構いもしませんけど❗。
 此処のお料理は結構質が高い。



 生中2杯スーっと無くなり、冷酒は明日に堪えるので、一合だけ。とりあえず名前に引かれ梵🎵

 後は芋ロック、順番に行きます。此処はスローペースで料理が運ばれてきますのでゆっくり飲んでいますが、酔いが進むに連れてハイに杯が進みます🎵。
 〆は、鮎ソーメンって❗
 普通にうまいがやっぱり鮎は、生ものにはだめくさい。酔いしれているから食べるけど普通にはあかんべー。それが



 明日もあるのでこの辺で終了してご帰還。代行は20分待ちということで、蕎麦屋を目指すも既に暖簾は仕舞われていた。
 雨も落ちていなかったので、徒歩帰還。しかし突然の雨。気にせず歩く。途中で、泥を踏むが明日には乾くので気にせず。
  1. 2016/06/24(金) 21:57:17|
  2. お酒 あて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗くなる前に

 今日こそ暗くなる前に終了のはずが、やっぱり暗くなってしまった。蝶番不良かと思いきや、単なるステーの仕舞い方向ミスでした。ともかく無事に走行テストも終了して、後はスキーの格納テストを残す。
 夏の間は、釣り竿の格納場所になりそうなので緩衝材をチョイスしなくてはいけませんな。
 

  1. 2016/06/23(木) 22:19:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

チョイスの条件

 クルマチョイスの条件、その2クリアしました。AWD 、フルフラット、燃費、そして28インチチャリが入りました。
 後部からの搬入は26インチ迄可でしたが、さすがに28インチは不可でした。
 何とかサイドスライドドアから入れました❗。これで梅雨時でもひと安心。
 後は、スキーが何台入るかテストで課題クリアですね🎵。
 


  1. 2016/06/22(水) 12:47:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

外部突起物規制

 ルーフキャリア外部突起物規制対象は、H29.4.1より開始され、10人未満のH21.1.1以降に登録された乗用車が対象となる。当然装着したままでの車検は通らず、走行時にはその気になれば整備不良で切符もありかも?。



 とりあえずチャレンジって訳には行かないので、規制認定品を装着するため品定めしたが、大概認定品は高く、認定外はセール。何とか認定品をゲットして納車待ちでずっと温めることになった。
 色々検討した結果、ベースキャリアは空力学的を考慮したエアロバーにして風切り音カットしたものにしたが、この事が、取り付けの際にこれ程時間が掛かる原因になるとは露知らず。
 何はさておき重量の問題もあるのでルーフ幅に合わせた物をチョイス🎵

 

当然ルーフボックスの選定も、認定品からの選択肢ですが、これが一番値段が違う。最長で最軽量を選択。Amazonで入荷待ちでのんびり注文のはずが、意外に早く入荷されびっくり。時期的に割引きは大きめでしたが、来年になると認定品は値下げしないと踏んでの動きですが、現在の価格設定は想定通りです。
 昨日から取付けには入りましたが、何事も若い頃のように頭が回らないので、マニュアルに忠実に進めたのだが、このことが後に一層混迷を深めたのでした。夕闇迫っての作業なのにヘッデンなしのため、暗くて詳細迄読めない。
 其処に多々ある取説がスクエアバーの説明には対応してないことに気付くのに時間が掛かってしまった。
 翌日の夕方近くに漸く気付いた。

 ルーフにゴムベースを残したまま、走行して漸く気付いた有り様で何はさておき物が残っていて本当によかった。とにかくひと安心。



 エアロバーに加え、レール幅に合わせたフラッシュタイプステー対応の車種別フックの説明書が無かったのが最大の原因でした。
 結局自分でゴムベース間の距離を計り、合わせることにより寸法を確定する必要があったのだ。
 此処迄理解出来れば時間が解決してくれる。本日はベース取付けの此処迄として、明日はいよいよルーフボックスの取付けに入れそうです。

  1. 2016/06/21(火) 22:34:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

心こちらにあらず



 今日は真川。先行者がいるため称名分岐点からルアー。最近は淵トロでのスピナーが多く、早瀬は苦手❗。
 ミノーのアクションはまだまだ‼
師匠はお手のもの。こんな中でも上げて行く。



自分はボウズ🎵当たりは何度か有ったが、のって来ないバレ❗。
 奏功する内に、納車の案内。まあ、こんな日なのだろうと、ルアーを投げるもそんな心を見越してバレバレ❗
 
 次の作戦会議を兼ねてのランチ。ところてんがやたら旨かった。ゴチに成りました。
 クルマをそそくさ片付けて、納車引き取りに行く。



 色々付いてはいるがコンパクト。使い方は追い追い覚えて行くことにして、ガソリンスタンドへ。日曜ってこんな人が出ているの?。チョビ引き気味でコス**にて何時ものあて購入🎵



 しばらくは此方の方で時間がつぶれそうです。

 長野のあても共演させて、岩魚も焼いてマンゾク、マンゾク。



意外に侮れないIH 。全然OK です。

  1. 2016/06/19(日) 18:03:49|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本流は人でわや

 鮎解禁とともに人でわやになったので、やむ無く上流に向かう。前回利賀は人が多数いたので、全く知らない川へ偵察。林道通行止めの案内のため、上流へは向かえず橋の袂に先行者1名。下流の堰堤で餌釣りかな。
 上流へ向かえないかと車を走らせるも山に登っていたのでU ターン。
 水量が少ないのでテンカラに挑戦❤



いきなりヒット。大物ですがやせてます。ポイントには、当たりが出ません。チャラ瀬のポイントにこまめに毛鉤を流して行きます。

 こんなところでが、ポイントです。ネイティブ❗





こんな渓です。





途中そこそこの淵でルアーを投げるも追いかけてきたもののヒット迄至らず。
 途中で老眼鏡をロストして堰堤迄で終了。老眼鏡の予備を探しに車迄戻り堰堤を見に行く。ルアーを持つがチャラ瀬ポイントが多く、ルアーはあかんべーかと思いきや、食い付きルアーを奪って行った。逃がした魚はでかかった❗
 此処迄くれば楽しめました。マンゾクマンゾク❤

  1. 2016/06/18(土) 15:33:25|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮎解禁貸切終了

 本日委員会答弁調整も時間内に終了。昨日から梅雨入りしたのだが、昨日の雨で川リセット期待の鮎解禁まで残すところ2日。
 天気は高曇り、行かない理由が見つからない。
 水量は、最近では最低です。何時もの瀬では深さが足りません。お魚はトロにエスケープを余儀なくされて居そうです。

 何時もの瀬上がり迄行くも、当たりはそこそこですが、リリースサイズのみ当たります。

 チイチャ❤  ポイ‼


何時ものIターンではなく今回はUターン。上流橋桁で大物ヒット!初のドラグが唸る。初サクラの期待はライズとともにライン切れで終演💣
 
 後に本日アップできた一番の外道の大物。20cmは超えるが、タモなかで針フリーになる。嬉しい❗僕の竿には来たらあかんよ。触らず外れはご機嫌❗



再び本流の流速大有り地点でヒット。いよいよマズメタイム入りか❤🎵。
 ネイティブ色のヤマメがきた。相変わらずタモ受け不能。
 陸に放るのが一番です。
 
これはリリースもの



夕闇迫ります。





お仕事帰りのご機嫌タイム終了。
解禁となると、人でわやになるため残す所後1dAY です🎵。

  1. 2016/06/14(火) 22:26:55|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日目ダブルヘッダー

 惨敗からの温泉懇親反省が効いたのか、2戦目は快勝でした。



 今日は1名増員されたので都合10名で楽しむことに。一番の年長者が休むべきと進言したが、前日走塁で憤死した監督の意向に沿ってフル出場となる。



 野球の1日2試合ちゃ中学以来かな。まだ1試合目には、元気に普通に強打できていたが、段々エネルギーが終了してきたので、初球に勝負を懸ける作戦に変更!
 
 作戦は失敗かな❗毎回新たなピッチャーの初球はリスクが大きく、結局はやはり10番バッターにふさわしい打撃成績でした。
 しかしながらチーム最年長は守備で結構奮闘しました。何とか守備範囲にきたフライは堅実にアウトカウントを増やしていきました。
 全身の節々の痛みはでたものの、新たな外傷は内に秘めたままであったので、万々歳の内に終えた。操放の訓練を観ながら無事に日程終了。

 

何時もの温泉で汗を流して、ご機嫌帰還。上山田温泉瑞祥。何時もの日帰りランドです。
 

今日は、在所から運転手付きなので、名前に惚れた渓流をカーラウンジで頂きました。
 

 最後に小布施でお土産終了。年に1一度の楽しみですが体をケアして是非とも来年も参加するよ❤
  1. 2016/06/12(日) 21:37:39|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生涯野球



 年に一度の野球大会。自身今年は2年振り2回目の参戦です。膝の状態も思わしく無いため、バッターのみの参加予定が蓋を開ければ参加者は9名。とりあえず怪我だけはしないよう無事に帰ってくることを目標に楽しみます。



 守備は機能不全ですが、フライを2個取りました。クリーンヒットも出ました。点数も取れてマンゾクマンゾク。
 明日も怪我だけはせずに帰ります🎵

反省会も頑張ります。

  1. 2016/06/11(土) 05:49:27|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マズメ天神

 昨日はほぼ強制の講演会のためお預けしていたマズメタイムです。今日はテンカラ試作針テスト🎵
先ずはドライニンフモドキ。



 キタ、キター❗2投目の驚きのフィッシュオン。 西陽に向かって2匹目へ。期待は一瞬で喪失。
 仕掛けごとロストとは仕掛けはどこに。



 ニンフを試すも本流の浅瀬では当たりなし。
 帰ろうかと思案したがここまできたので、スピナーにチェンジ。
 こいつにはは無反応でした。



 今日の当たりはおフランス製改がよろしおます。もらいものですがよく当たります。確かブレッドン。
 マズメの後は、速攻で帰宅して、天神講の直来会。本日もマンゾクでした。


 
  1. 2016/06/10(金) 21:35:34|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕マズ

 今日はチャラ瀬でマズメ。昨日の回収ルアーで、楽しむ。唐揚げサイズがそこそこアップ。
 バーブレスなので、水中でタモキャッチを狙うとバレバレ❗こちらはもう少し修行が必要でした。
 最後に橋下でそこそこサイズが出ましたが、やっぱりタモキャッチを逃してバレ❗ここらも鮎解禁までなので今日が最後になりそうです。

 
 処で生涯野球で軽く飲みに行くつもりだったのだが、参加者は9名らしい。
 急遽ソフトスパイクを準備して怪我しないよう無事に初日を終えたいなあ。❗
  1. 2016/06/08(水) 21:24:10|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解禁終了

 今日は答弁調整がズレ込んだため、予定していた夕マズメはお預けとなる。
 本流解禁となると、上流へ行かざるを得なくなるため、テンカラ毛鉤の試作に入る。
 ニンフ、ウェットがなかったので試作。とりあえずチャレンジですね🎵
 朝活テンカラ行こうかな⁉

逆さ毛鉤モドキ


ニンフ


陽炎ニンフモドキ


 こんなんでバカスカ釣れたら笑いがこらえきれんやろな。

  1. 2016/06/05(日) 23:30:31|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマメはどこに

 前日の右腕機能不全者のため送迎が決定。上流はなし。早朝の寿野球練習にいくも練習すれば本番での機能不全を恐れて、1名の参加者と会話のみ参加。



 朝活、朝マズメのはずが、本流トロでガツンとラインを切られ以降に音沙汰無。それでは、結構水温があるので瀬に出て見る。水深は平均膝頭なので行けるかも、結構当たりはくる。水中での確保、また合わせが軟弱のため姿を拝めず、タモキャッチの練習が必要です。
 漸く陸から魚ごと放り上げてコツを掴み1本目確保。何とかかろうじてキープサイズ。

こちらは、ギりながバーブレスながら掛かりが悪くやむ無くキープ。



結構楽しめた。瀬でのスピナーの流し方もさまになってきたようです。そこそこヒットしてくれました。小さいものはリリースして、今日は3本キープ。10本以上バレバレ❗
 戻る際に対岸に本日当たりルアーをロスト。翌夕に確保できてラッキー😃💕。
 オケ毛が抜けてチョビひげ状態です。



 これまでの小物と合わせて燻製に、なかなか行けるので、急遽ビールの買い出しに行く。



 送迎もなくなり、📦も無事到着したので、戦闘開始。



夕方、自宅近くの用水路敷と畑を刈り払い。約1時間半、結構な汗で、カルビ大将でも復活戦はそこそこ行けた。早く回復して目指せ
花園ですな❗
  1. 2016/06/05(日) 22:44:22|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院直行

 幸いにも骨折はなかった。X線検査は異常なし。
 CT検査で画像拝見。異常なし、最近の機器の進化は素晴らしい。
 そして、昨日の試作品のテストと前日のスピナー回収にいくが、糸なしはいけません。1m四方なのに10cmでも水中では分かりません。  
 また試作のスピナーは一本毛鉤では反応してくれても、当たりが薄く緩く回転するため、外道用ですね。反応したのはカクブツとウグイ。なかなか難しいですね。そんななかでも、前日の試作品のなかでも反応してくるあります。



 今日の経験は次に活きることになるでしょう。
  1. 2016/06/04(土) 22:33:12|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターハイ3決

 夏に向けて鋭気を養うべく、インターハイ3決に挑む。
 何時にもなく出足は快調。こんなときは怪我に注意なのですが辛くも嫌な予感は当たってもうた。



 前半を風上で24-0と大きくリード。さて後半は、フォワードリーダーを失いピンチピンチ😵💦。



 辛くも、インターセプトターンオーバートライで安全圏に抜け出しました。
 何とか3位に滑り込み、第3シードを確保して花園に挑戦します。



 怪我は、大事に至らず骨折にはいたりませんでしたが、腕が挙がらないため辛いリハビリが予想されます。どうしたもんじゃろなあ。
 
  1. 2016/06/04(土) 22:12:42|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試行錯誤

 通常のスピナーでは、当たりがでないので、羽つきの今日は7 gを仕入れてキャスト(昨日当たった5gは売り切れ)。
 この流域の流れと深さでは重いし針のサイズが大きくて食い付かんで❗



 感覚的に違うと思い、即座に昨日の内に自作したオモチャフライを軽めのスピナーにハイブリッドスピナーとして装着変更。
 きました本日の一本目。小さいながら予想どおり出てくれると嬉しい。
 しかしながら今日は頂きもののリールのテストを兼ねているので、トラブル続出クラッシュの連続。針1本と舐めて至ら見事に向こうの岸辺の石に引っ掛けてロスト。
 スパイク長靴なので今日は回収不能。後日回収に行けるかな。



 さて予備のハイブリッドスピナーは少し茶系なので渋い。何とか1本釣り上げて時間切れ。
 
 戻りながらウグイが1本出ました。当然リリースですが、針1本のバーブレスのため、お魚に触らないで済みました。この点はお気に入りです。
 そうこうする内に、先行者がいたみたいで、戻ってきました。スプーンでウグイしか掛からないと言っていました。
 道理でこんなに渋いのか理解できました。
 帰って3本フックにカディス風に装飾してみました。これで釣れるかな。

 
 
  1. 2016/06/02(木) 22:06:43|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕マズメ

 月曜に惚れたMYRANS spinnare デビュー戦の日。ご多分に漏れずヤマメきました。
 

 このスピナーは外道にも大人気❗
たくさん釣れたのですが、なかなか外れませんが、何とかリリースにこぎつけ。



 引きはサイコーですが如何せんはずすのに難儀するので外道は嫌いです。
 今日は一杯釣れた。何にも釣れないよりは良いのですが、面白かったけど。

 

さかんにライズしている魚の正体を探るため、テンカラドライでライズを狙う。
オイカワかウグイの子ども、鮎もいましたよ。

 最後にデカイヤツにMiraをスチールされた。残念です。🎵
 明日もう一度チャレンジして見ようか❗

  1. 2016/06/01(水) 21:44:34|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR