お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマメの恩返し



 今年に入ってお持ち帰りなしの庄川ヤマメの恩返し。庄川家近に釣り🎣出掛けた。
 きらきらを光らせて大きなミノーにヤマメが掛かって浅瀬にあがってきた。如何にもフックから外してほしいと言っているかのようだ。



 竿先で引っ掛けて外してあげた。お魚は当たりなしで、おもちゃのスプーンがお清めに。運んできた孝行ヤマメもしばらく、横になっていたが最後は地力で泳いで行った。めでたし めでたし🎵
  1. 2016/05/29(日) 22:02:37|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粘り負け

 ディフェンスは機能していたが、このパターンは息切れ終盤戦には相手のペース。



 アタックゲインのための人材不足。瞬間の判断の迷いは次のアタックの自信を奪う。相手にはマークが易しく行えたことだろう。要の反則は覇気をなくす。
 守備に疲れて我慢が破綻。
 さあもう一度組み立て直し再チャレンジですな。

 
  1. 2016/05/29(日) 12:31:57|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上流鑑札始動

 利賀川へ偵察。水量予想より多い。初の橋の袂でルアー。良さげポイントですが全く魚がいない。小一時間粘って当たりなし。
 阿別当当たりに偵察も先行者がわんさか。上流偵察。水量も多く流れが早い。やむなくテンカラ毛鉤にライズしてくる。放流したてヤマメと時間潰し。テンカラ練習にはなる。無警戒なので食い付きにくるがいかせんリリースサイズで合わせが難しいけど面白い。 



 何匹か藪へ飛んでいった。キープサイズは出ないまでもそれなりに遊んで頂けました。



 おもちゃの毛鉤も寄ってはくるがライズに至らず、ドライにかつぶしの重りをプラスしてウェットに似せるも、きたと思いきや重りが飛んでいた。
 流れの少ない淵にタマっている。リリースしたので大きく育ってくださいね。マンゾクマンゾク。
  1. 2016/05/28(土) 18:36:39|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミノーって

 このミノー良いよ、ミノーちゃなんや?テンカラする?
 全く意味不明の渓世界からおぼろげながら何とか見えてきました。
 ルアーも何とか解ったつもりでいましたがやっぱりわかっていなかったミノー。



 S、SP、F
 最初に手にしたのがS。Sの英名意味はサスペンスでなく、シンキング、沈む。
 SPはサスペンド、とどまるかな。
 そしてフローティング、浮く。
 素人はフローティング。浮くと引っ掛からないから良い‼また流してからのダウンサイドもok !


 その前にネットで注文したおもちゃの分析。
 当然浮くのもあれば、沈むのもある。コップの水に浮かべ実験。
 後はバス用のもあるが所詮おもちゃ。
つれないが動きの確め遊びは面白い。
 \100/個はリーズナブル。本流のひま潰しもってこい❗
 そうしてちょっとは解ったつもりでネット注文。
 Fは50mm以下はあんまりない。1個見つけたが、amazonでは送料がかかるのでFSでもいいかとついでに2個追加。
 FSはファーストシンキングの意。沈んだらダメじゃん。とりあえず、初心者はフロートが扱い易い。
 
 
  1. 2016/05/27(金) 06:59:31|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩魚パラダイス




 情報を仕入調査するが、なかなか険しい高巻きをへて、パラダイスのはずが魚影は薄くショッパイものとなりました。



 渓相は悪くないのですがいかんせん、真新しい週末位の先行者の搾取が厳しいのか当たりさえもありません。
 まあ気にしないで、渓流を楽しみましょう。師匠の毛鉤流しのテクをじっくり楽しみながらも、ドライには渋くライズしてくれません。



 自分はドライしかないので、ミノーでしぶとく粘っています。ルアーの好ポイントに手招きされ、漸く出てくれました尺上。同じポイントでもう一本出ましたが、合わせが甘くバレ❗



 以後は、テンカラのポイントが続きます。〆は三枚滝ツボですが、糸が縺れなかなかほどけませんでしたが、食べ頃サイズを2本上げて納竿。



 お昼のカップ拉麺にありつきました。
ショッパイながらも師匠はそれぞれ尺上で、楽しめたご様子でした。
 藪こぎ苦労の割にはいまいちでしたが、楽しい一時を共有でき満足な休暇となりました。



 試行錯誤で岩魚のスモークに挑戦。これはまあ美味でしたが、次回からはアルミなしでもう少し早目に出来るように工夫します。



 ついでの新タマはいまいち、冷めると水分が苦みになるみたいであかんでした。

 また行きましょう。渓釣り最高😃⤴‼
  1. 2016/05/24(火) 18:24:21|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砺ラグな日

 高校総体県予選1回戦。VS砺工 
出掛けに畑の除草は小一時間ほどで済ませ軽い腰痛を抱えて応援参戦。

 

今日は📷撮影せず、試合を堪能❗






今年は走れ8マン!



がんばって勝利。 52-5
次が勝負です。経験値up のため、次の勝負に拘りましょうか❗

PS 
終えて寄り道タイヤマン。
そして〆は本流ルアーの1日。
朝方頂戴したスピナーテスト。



ピンクヤマメスピナー。
ちいさいヤマメの当たりと外道のウグイ。これはこれで引きは楽しいけど、お口が小さいので、リリースは大変です。

のんびり上流迄来て本流の瀬を渡って向こう岸のポイントで何度か当たりをとるが、バレます。
 夕方近く太田橋の袂に戻り、銅製で後ろに虫が流れているようなスピナーに結構反応してくれます。



 やっと小ヤマメが上がりましたが、返しが落としてないため慎重にはずして、リリース可能か小さいお池で養生する。何とか元気そうなのでサクラになるように祈ってリリース❗

 

ガキのころ以来の橋の袂遊び場ですが、鮎釣りも解禁になると、人で溢れるためもう少しの期間のルアーでの楽しみとなりますが、暇が出来ればまた来よう。しっかりはまっています。🎵
  1. 2016/05/22(日) 21:02:41|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家事の日

 今日はお天気が良さげなのですが、お家の修繕日。一挙に片づけをもくろむ。まずは台所の混合水栓の修理の立ち合い。
その間に、長らくほってあったファンヒーターの灯油を抜いて押し入れに収納。5台もあると結構時間が係る。





その間に昼飯準備を兼ねて解凍岩魚の蒸し焼き。結構美味い。親爺におすそ分けすると喜んでいた。
 お昼休みもなしに、母屋のお店の屋根のペンキ塗りのため、カーマに買い出し。ペンキの色は青かと思っていたが、実は空色。



残っていいたものとツートンになったが細かいことは気にしない。




 軽くケレンして、あと2平米でペンキが終了した。再び買い出しに出かける。



原チャリ途中、玉ねぎ畑で声をかけられるが、帰りに寄ると伝えてペンキを買ってネギ坊主の出た新タマをゲット。もう一袋どうだと言われたが積載量オーバーなので丁重お断りして、ペンキ塗りを終える。 無事終了したが、本日の頼まれた事の買い物にKC店へダッシュ。 お肉とBDシャンプーをゲット。すぐさまリターンして連盟印刷作業に出かける。
 少々がタイムアップのため、直来会のみ参加することに。

 

 予約の電話を入れるも、意外に繁盛していて予約不調。直接行くがお外には来店お店の女子率高々の待ち人多数。
 予約希望もわかる気がするTでん。

都会🏢🏬🗼✨ですね🎵。
 
ご足労の事務局。色々ありがとうございます。
 リアップ効果ありありですよ🎵。これ以上モテなくてもいいのではない⁉


  1. 2016/05/21(土) 18:15:58|
  2. お家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルアー進化中

 ポイントは理解出来るのだが、先ずもって経験値が不足しております。
 いかんせん現在は安物買いの銭失いパターンですね❗
 渓流でも今回は水量豊富で岩魚も結構います。師匠からルアーを教授してもらい、何とか釣り上げたいがそうは問屋が卸させてくれない。
 道具も違うし、条件も厳しいのでこんなもんだろうが、当たり迄はきました。
 後は自分で考えて今できる最善の方法を考えて選択です。
 一旦お待ちかねの待ち人のため、帰還。別の川の偵察に行くが良さげな橋下は先行者があり、一寸様子視に一振り。
 水量が少ないため、小物が出ました。
本日の初ヒット。リリースしました。
 

一旦場所移動して、条件を整えて再度チャレンジ。虫がウザイ❗
 テンカラが行けそうですが、今日はルアーで粘ります。絶好のポイント。
 当たりはきましたがいかんせん掛かりが浅く抜けます。
 粘ってミノーからスピナーにチェンジ。
 来ました本日の初キープ。遊魚料がなければリリースですが、結構釣れそうな気がする。写真撮影のためバレ❗
 次回から確保して撮影ですね🎵
本日の最高ポイント。

 左の枝がもう少し短めでしたら、もう少し楽しめたはずでした。





 ミノーに替えてもう2本出てきました。シンキングの扱いも漸く慣れて、食い付き、何とかヒットしてくれました。
 左枝のスピナーも回収して納竿。
 何とか水量豊富な渓流でも釣り上げることができました。色々ご教授ありがとうございました。まだまだ進化中ですのでよろしくお願いいたします。
 次はFをget して爆釣目指します。
釣りっておもろいなあ‼
  1. 2016/05/15(日) 21:31:44|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山菜CP



 山菜採取のCPに参戦。いつもCPに来ていたが採取はお初。のんびり散策しながらたわいのないおしゃべりも悪くない。
 今どきはウド、筍が主に。こしあぶらもすくないながらとれた。ウルイもあったが今回は料理には至らなかった。



 天ぷらと焼き物サイコーでした。
 自分の持ち込みは、ズタ豆腐と蒸し肴。ダッチオーブンに感激。



期限きれの鰯.鯵がプリプリ美味に大変身。岩魚もgood美味しゅうございました。
 キッチンペーパーとの組合わせは片付け簡単ヤミツキ‼御酒もたんまり❗

 

持ち込み料理もコック長の手にかかれば一流フレンチに変わる。



今日もご機嫌な1日ありがとうございました。


 
  1. 2016/05/14(土) 23:29:20|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本流ルアー

 今日は近間でキャスティング訓練。太田橋の袂でフリフリする。全くノーライズだが魚影はテトラの間からみえる。テンカラの毛鉤で誘ってみるが細いのが一度視にきただけでした。
 ミノーは流れが早すぎで浮いてしまう。スピナーにかえるが当たりはこない。やはりみえる魚は釣れない。



 上流のチャラ瀬に向けて場所移動。ここからは前日の下見で見ていた放流サイズのヤマメ狙いです。チャラ瀬からの木の茂みで初ヒット。
 深さのあるトロ場で続けて来ました。
写真を撮ろうしてテンション緩めてリリース。何度か楽しましてもらえました。



 漸く写真に収めたのですが、藻が写り混んでちょいと残念❗
 昼過ぎまで粘って楽しめました。
原チャリで5分もかからんしまた来よう🎵

 一匹鷺でもつつかれたのか、片眼が傷つけられて流れてきた。放流されたものだろう。可哀想だがもう生きてはいけないのだろう。

  1. 2016/05/08(日) 14:52:22|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンスリベンジ

 春季大会での1没リベンジ呪縛打破を掛けて、2015年~連覇に挑むセブンス予選へ。



 1回戦は多少堅めの立ち上がりでしたが堅調にトライを重ねて堅勝。vs砺工22-0のスコンク勝ち。


vs魚工 26-17

魚工にも逆転してリーグ戦を突破して決勝戦に挑みました。


 残念ながら、エースが決勝開始早々に負傷退場。攻め込みながらも人数を欠いたまま逆襲を受けて、手痛い先制点を献上して勢いが向こうに流れて行きました。我慢が必要な反撃も強引なアタックが徐々に相手側に主導権を与えてしまいました。

vs高一 17-38

 今年は残念ながら7人制全国大会には行けませんでしたが、是非とも花園へ挑んで頂きたいものです。



  1. 2016/05/05(木) 20:21:13|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリ退院

続きを読む
  1. 2016/05/04(水) 19:44:13|
  2. 原付
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルアーに挑戦



 長らく温めてきた渓流ルアーにお誘いがあり久し振りに出掛けた。渓流での初挑戦に悪戦苦闘となった。技術もさることながら道具も3級品で固めたため、親父さんには大変お世話になりました。
 竿のせいもあるのだろうが、全く思う処にヒットしない。



 GOODポイントでは向こう岸に根
掛かり、チャラ瀬では引っ掛かりさんざんな状態。それにもらいもののリールはロック不良がたびたび起きてその都度リードを失いました。
 結線もままならないためその都度親父さんに登場頂きました。ありがとうございました。
 そんななかでも、遂にルアー初ヒットを向かえることができました。🎵

 

 水量の多い本流もこの時期水が冷たく難儀しましたが、何とかヒットしました。
 

冷たかった。


本日はお誘い頂きありがとうございました。色々物欲が出てきましたが無理せず追い追い揃えていきますのでまたお誘い下さい。
  1. 2016/05/01(日) 18:19:19|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (47)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

