お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キセキノイッポン



 硬い雪面緩み待ちに時間を持てあまし、2792ピークを2本ほど登り返して緩んだ斜面を楽しんでいた。



 そこには白い雷鳥がどんと構えてメスを待っていたのだった。2本目を滑り終えた時に事件が発生。



 滑走を終えて流れ止めを外し滑って行っても壁で止まるはずがなんの拍子かチョコンと向きを変えてゆっくり滑っていった。おもわず滑りだしたスキーに走り、タックルするも無常にも5cmほど届かず、斜面をスローモーションのように滑っていった。必死に追いかけたが、どんどん離れていった。どこまで行くのか嫌な思いをよぎったが軌跡を追うと標高で60mほど下がったクリックで奇跡の大ジャンプしてくれ金具面が下にストップしてくれていた。走っても追いつかないので尻セードで滑落滑走。スキーより10mほど下で漸く制動できた。ピッケルもストックもないので停まらずまさに奇跡的に前日のアルコール臭のみと打身と最小限ですんだ。
 やっぱり山は気を抜くとチメ血眼が来ます。もう少し気をつけて行動します。大いに反省しました。



今思うにこの板はまだ滑り足りなくて、G氏にお別れのあいさつしに向かったのでしょう🎵。
後1kmも滑ればもう1泊ができる出来ると分だ賢さを秘めて、向かったのかと妄想が膨らんでおります(w)。

おまけ


  1. 2016/04/26(火) 23:53:26|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆襲狙い



 タックスヘイブンはできないので、せめての節税のため車の更新を検討することに。参考までに調査開始。

http://camphack.nap-camp.com/662

 タイヤ交換の際にショックアブソーバのブーツカバーの破損を発見。夏タイヤ、冬タイヤ共に交換時期を向かえた15年経過のステップワゴンもそろそろかと思い立ち次の車を物色することに。
 条件を検討して検索。
先ずはAWD、冬季スキー場には必須です。
フルフラットは車中泊にいるだろうし、
可能であれば自転車搭載可能でスキーも車載出来れば。そんでもって価格的には2500Kが限界かな。
 後は燃費が20km/l あればいいのですがと探して見たがやっぱり中古になるかなと思いきや、意外に室内が広げな車を発見する。
 風が吹き荒れたため、仕事場をチェック後して試乗に出掛けた。
 なかなか加速感も悪くない。カタログを見る限り通常の自転車なら積んでいるが宅の28インチは厳しいかも⁉

 これなら、遠出もok! ハイブリッドに自動ブレーキサポートもついて安心です。
難点は、スキーの格納と荷物ですね。
 ルーフボックスで何とかスキー収納を検討。そこでH20年式より新型車は突起物等の規制下におかれ、形式承認が必要らしい。バンディットのルーフキャリアは、30kgの荷重制限があるため、システムにルーフの重量を差し引くと、精々7kg程が限界になりそうです。スキー2本分なら、シートを倒してでもいいかも。そのボックス認定品は、現状ではアマゾンでのみ通販していますが、旧品から5割ましです。取敢えずここは、スキーを車載してみて検討ですね。
 いずれにしても、床カーペットは楽天市場買いがお買徳でした。キャリアシステムは唯一楽天ショップで見つけてソッコーでゲット。車は早くて5月末。遅ければ6月に入るだろうに。
 さて本題の自動車税は、グリーン化税制で15%増しの45.4k。今年は排気量の関係で34k。来年は50%減税で17kの予定と思いきやこれはH28年3月末までの登録車なのか。しかし、4WDなので自動車取得税と重量税はそれぞれ60%減税と50%減税となっています。それでも少しは戻ってきたみたいです。
 なにはともあれ、次男坊のスポーツ観戦が来年からは長距離になりそうなのでどうしてもハイブリッドの燃費に、フルフラットシートは譲れないところだったのでまあ良しといたしましょう。ブレーキサポートも付けたのではやくこないかな。
  1. 2016/04/16(土) 18:30:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

背伸び

 最近丈の短いチューリップ🌷が流行りかと思っていたら、安心してください。
 茎も伸びてきました。
 恒例の花火の日🎵
  1. 2016/04/12(火) 07:51:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズンオフ

 今シーズンの冬タイヤも今回の春山断念として、また飛越トンネル情報でも不要らしいのでようようタイヤ交換となりました。
 夏タイヤチェック中に釘差し発見。即車やに修理に出掛けた。途中何時もの寄り道をしてパチリ❗鮮やかレッド



 此処も良い具合にピンク満開🎵



イエローはもうちょい先。



 漸くタイヤ交換終了しました。冬タイヤも夏タイヤももう交換時期ですが、それより本体も15年目でこちらもそろそろかと。どうしたもんじゃろなあ?
  1. 2016/04/10(日) 18:47:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花金

 今日も花金の晴れ☀🎵
楽しみはチャリンコでの花見。3日前にはまだちらほらでしたが、もう見頃になってきました。

 

寄り道も楽しみです🎵
  1. 2016/04/08(金) 18:16:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原チャリ入院中

 先月から入院中の原チャリは一向に帰る様子もないので、暫くは晴れればチャリンコ通勤です‼
 火曜と金曜日は、可燃物置場によるのでR359の南側ルートの農道利用になる。
 ここはチューリップ畑が綺麗❗
 少し寄り道の楽しみが増えてきてます🎵

まだちらほら3部咲きといったところでしょうか。遠目では赤ピンクが色づいてきました。

  1. 2016/04/05(火) 08:02:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の健康法

 

今回で49回目の献血。
これでも少しは役に立っているのでしょうか?
ふと献血後の検査結果を見て気が付いたのだが、最近は冬景色を見に山に入ってハイっているので、3月のコレステロールの値が健全にちかい。
 毎年こんな傾向なのか。今年も膝に炎症を抱えて暫くは、様子を見ですね。春のシーズンなのに🙋
  1. 2016/04/04(月) 04:48:57|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (47)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

