お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョイスの条件

 そろそろかなのハイギアの寿命もついに切れ、純正バンドを探すも結構長く使っていたので、すでにmont-bellの取り扱いもなくなっていた。
 腕時計バンドがフック部断裂。
 後釜は、スントも故障レポ。ほかメーカーも問題ありか、OEM供給の弊害ありか知れませんが、色々多数のレポみて国産に決定。
 選定条件は値段。電池が長持。トレッキングに使用可。コンパス高度要の、電
時計は不要。走らないので心拍も不要。と言うことで目に止まったのは、エプソンのMZー500B。GPS付で高度が正確。トレースもとれ軌跡も記録できる。相当心が揺れたが充電の煩雑とスマホの代替えには画面が小さい。価格もAmazonでk43とソコソコする。
 カシオからSWが出るがk70と高い。こちらは新製品なのでPR情報が主なのだが地図を見るには小さいので大変。スマホとの使い方のすみ分けが必要かな。充電も面倒。
 やっぱり故障が少ないカシオのプロトレック。それも太陽電池で充電すれば5年ほどは交換不要。取り敢えず方位が解ればok 。PRGー270に決定。k16で安上がり。ただ難点はバンドが樹脂性なので安っぽく硬いので装着しずらい。
 今度山で使ってみよう🎵楽しみ❗

  1. 2016/03/26(土) 04:52:51|
  2. 山 ギア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪はどこに

寺地山  


 少ない雪を求めて大渚山や頸城山塊を調べるもパッとしない。単独では経験ある北ノ俣偵察もありかと思案橋。師匠からのお誘いに即コール。今年は満足な雪のたよりがなくお初となる山之村に決定。

作戦会議中 豆&キーマ


 林道はトンネルまでと淡い期待も虚しく外れ、車の強行突破を試みるも10mも持たず撃沈する。此処からトンネルまで4kmのアルバイト付の今年初のシートラ敢行。
 


飛越トンネルも不足の雪はご多分に漏れずGW迄には確実に雪切れの予感です。



いつもの登行面もこのありさま。
border="0" style="max-width: 100%"/>

夏ルートでさえもコチコチトラバスは、難儀するもクトーがよく効いてくれた。生憎の曇り空ではあるが、お上り中は帰りのストップ雪の心配すればこのままで充分。帰るチョコっと前に晴れてくれたサイコー😃⤴⤴。

鉄塔下も少ないながらもまだ大丈夫。


帰り道振り返るとステキなコントラスト❗


有峰湖も今年は雪が湖面にありませんがいい感じです。


さて、登行路はこんなところです。


もう1つおまけに


相変わらずガスってます。


めげずに寺地山を目指します。親分たちは拉麺タイム。晴れ☀を願って❗



おお期待できるかも、北ノ俣が一瞬覗けました。これで見納めにならないようにお祈りしながら先ずは1枚GET 😅



イケるかもです。晴れまち☀


漸くキタキタ‼お待ちかね。晴れるぞ☀


到着と同時に晴れ☀もってます🎵
北ノ俣


薬師岳は恥ずかしいのでちょっとだけ


黒部五郎も漸く右にアップ


これで見納めです。もう一度今シーズンここへ来れるかな⁉



さて、お待ちかねのシールオフ📴
その前に証拠品?🌠




帰る途中ガス出現




此処は藪成りに楽しめました。前半は薄いながらもパウダー、平坦地と逆勾配は凍った上に薄皮パウで思いのほか滑ってくれました。日当たりの急傾斜はちゃんと緩んで微笑みが返ってきました。
 林道は先行した親分のお陰で事なきを得ることができました。



本日お付き合い下さってありがとうございました。またのお誘いお待ちしています。
  1. 2016/03/24(木) 06:17:41|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表日本



 合宿応援に出掛ける。表のこの表現は正しいとは思えないが冬場のこの時期に温かでグランドに寝そべることができるのはやっぱり表にほかならない。只花粉はいやや、やっぱり雪がいい。
 ところで本題の🏈はと言えば、1月の遠征からみると冬トレが効いて⤴⤴あがってきた。人数的にはまだ足りていないが怪我をケアしてもう一伸び待ってます。
 一方宅ボクは2試合目に脳震盪ケアでキャプテンとともに早々にリタイア。ご迷惑をおかけしました。まあたいしたことがなくて幸いでした。



  1. 2016/03/20(日) 16:43:03|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙~ 

 あえてこのタイトルでなくても良かったのではないか。まあ山の娯楽映画としてはそこそこ楽しめたのだが、現実的ではなかった。原作とは別物なのだろう。
 TOHO の6本でオマケの1本なので文句は言えないのですが、まだ映像的には前のエベレストの方が良かった気がするのですが。
 それよりひさびさにコーラをたのんだがK0.3はボリすぎでしょう❗多分もう頼むことはないでしょうが。
 阿部寛的にはサイコーなのですけど、しかし見れば見るほど、アンマと同じ顔つきにみえるのは親ばかなのだろうか?
 単純な現実ばなれの娯楽としては映画はたまには良いじゃん‼またこよう、月曜がお得らしいから。

 
  1. 2016/03/15(火) 22:29:56|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山やこてれ

 今日は野暮用があるので里山散策。林道と旧ユートピアをつないで牛獄社へテレ練習。地図ログを入れて充電器のうえにスマホ(GPS)を忘れてしまう失態。



 おかげで鍋谷林道から新たな里道をつなぐルート探索して発見。頂上にはこっちが近いかもですが、スキー場から降りると降雪期はラッセルいるからって、結局トレース通りに行くやろうからシールの時はやっぱり使わんやろか?



 林道には、スノーモービルが往復した跡が残っています。スキ―場を一回りして牛岳社殿下から牛岳トンネルの林道まで走っていたみたい。どこぞの昼闇谷みたいにぎたぎたでなくてよかった。



 今日は里山に合わせて、ウロコ板で登っているため、普通の坂は結構きつい。その代りチョイとのお試し滑走はラクラクです。ノンビリ昇り降りを楽しむにはもってこいです。



それでも何とか直登斜面を見つけて、ノンシールを貫きました。林道をいけばそんな苦労はありませんが、何とか頂上社殿に到着です。到着5分ほど前に2本杉方面へ帰られる登山者を見かけましたが、すでに山頂には人影も犬影もありません。



 駐車してあった1台は帰りは既に無くなっていました。途中ユートピアを回り込んでいるときにすれ違ったのかもしれませんな。



お昼は、ローソンブランドの担担麺は固めでぬるいがとにかく掻きこんであったまる。



 今日の道具はエクスカーションのヤコテレ靴にマズシャスアナムの軟弱セット。



ゆるシャバ雪かと思いきや、予想外の重パウダーでした。それなりに楽しんで林道ショートカットを楽しむ。



ヒャッホ―、なかなか活けてますがな。このゆるさ加減がたまらなくいい感じです。



 林道を再度ショートカットして、いよいよお楽しみのユートピア。



日陰を選んでもチョト重い。それでもだんだん慣れてテレマークを決める。



この頃はスカルパT2でなんちゃってテレマカばかりしてたので、久々のこのアンバランス感に酔いしれてしまがな。やっぱヤコテレもやめられへんな。
 誰もおらんけで、シャアないシュプールでも写しときましょうか。
下までいったれ、最後は下りやから多少の歩きもラクラクで行きましょう。



 思ったより雪はありました。平の梨谷・極楽の第3G位かと思っていましたが、県西部の最後雪が意外に林道に残っていたみたいです。



頂上は例年鳥居が埋まっていた時期もあったのですが、2m~3mは少ないですね。



 広場からの尾根もあんなに細かったかなと思うほどでした。





 夕方の野暮用も間に合いそうです。近くの里山は春のヤコテレにぴったしはまるいいとこです。





 機会があれば再度チャレンジですな。やっぱり山は楽しおますなあ。また来させてもらいます。
  1. 2016/03/13(日) 16:57:58|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は急遽チルドレン

 今日は休日出勤を予定していたが、急遽会場変更のチルドレンのお手伝いに参加。何時ものように慣れたものでテキパキ進んでいきます。



 おもいのほかザラメ雪の排雪に時間がかかりましたが、あとは順調に想定内に終了しました。
 k2の女子と男子の間にドリル、水、硫安で問題箇所を事前に対応したので安心して最後まで見守れました。備え有ればのんびりでした❗

砺波Jほか






 片付けは、そこそこさせて職場に戻り仕事も予定通り順調に、段取りどおりで8割りがた終了しました‼ どちら様もお疲れさまでした。
  1. 2016/03/12(土) 21:11:49|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連盟スキー研修

 

連盟スキー研修会
最近年に1度のゲレンデ耐久ツアーのはずですが、近年妙高周辺のためBCエリアに待避ツアーを計画しています。



 今年は三田原山ゾーン、BCストライクエリアですね。旅館より歩いてBCに挑めます。

 ついでに旅館は、リーズナブルで料理もボリュームがあり、その上リフト券も格安です。ゲレンデ近くでお薦めですね。料理はこんな感じです。


そんでもって宴会は、こんなところ、


さて、お山は三田原山🎵三田原第三クワッドの終点から登行します。



ダケカンバの巨木がランドマークです。



暫く登って行くと、この木も目立っています。


振り返ると絶景、黒姫山


今日は北アも見えてる‼


こんな感じもすげえぜ❗


奏功するうちに妙高山


ドロップポイントはこの先、三田原山の手前です。


雪は重いけど楽しい湿雪ですね。モナカよりは断然ステキ❗




見上げれば
border="0" style="max-width: 100%"/>


今日も楽しくオリエンテーリング
やっぱりお初のルートは数倍楽しめます。また遊びに行きましょうか❗

初日のルート


2日目のルート
  1. 2016/03/06(日) 22:24:08|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

