お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母ちゃんありがとう

 合掌 長らく病のなか、ものがたりの郷にお世話になっておりましたが83年の生涯を終えて家に帰ってきました。葬儀迄多少時間がありますが、生前を偲ぶには善き時間がもらえたと考え、お世話になった方々にあらためてお話しを伺うなか、母の健気な生き方にあらためて思いを馳せております。本当にありがとうございました。
  1. 2015/10/31(土) 08:44:54|
  2. お家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんな無情な?

無情にも我が愛車、誕生13回を残念ながら迎えてめでたく増税1割5部増しの重刑の通告により納税させて頂きました。残念ながら年々走行距離は減少の一途をたどり日々の通勤は皆無となってきています。原付が通勤の手段です。そんな折の古車の増税は理解の範疇を超えてます。
そんな折地域振興券と称する小金持ちと商人に対する2割補助金は無情にも届きませんが一部のばら蒔き感を拭えません。あとしばらく脛かじりの成長を待ちつつしばらく辛抱です。
  1. 2015/10/26(月) 05:14:46|
  2. 原付
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キノコハイク

 土曜日の作戦会議は、お初のローガンジョシュ。相変わらずお洒落でマイウーでした。
 

冠雪の薬師岳


 翌日は、久々の茸とりに、ボン宅集合。今年は紅葉🍁黄葉も早いと聞き期待にワクワク感一杯で、有峰湖畔へ。落葉松舗装道路が朝日に輝いています。
 

冷夕谷キャンプ場も素敵な感じです。



 紅葉は落葉に変わり始め、キノコを捜索しますが、なかなかお顔を見せてくれません。通りすがりのおばさまにもお声をかけますが、まだ不作らしくうろうろすることに。落葉松横の林ではチャナメもまだらしいけど、急登の藪こぎにチャレンジすると漸くナメコ発見。
 

いい感じです。キノコ目になれば続けて此方も良さげです。❗



朝方のムキ茸も加えて、まずまずです。



水洗いの下処理、保存処理を含めると結構手間ですが発見した時の達成感は半端でありません。ちょっぴりあれば満足🈵ですが、まだ🔰者ゆえに、毒味までちょっと心配でいつも最初の物は1人で楽しみます。
 

モツ鍋の残りにキノコを入れて毒味鍋



余りは冷凍庫へ


マイウーでした。色々お世話になりありがとうございました。またお誘いお願いいたします。 続きを読む
  1. 2015/10/25(日) 21:33:50|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

🏈準決勝


 地上デジタル放送ではワールドカップラグビー放送が無さそうなのでケーブルTVでjチャンネル申し込みしようかと調べたら、残念ながら我が地方ではJ1. J2の放送はない。BSもあるのかなあ?
そうこうするうちにワールドカップも終わるのかな⁉本命ニュージーランドを打ち負かすチームは、Sアフリカor オーストラリアでしょうか?
  1. 2015/10/19(月) 20:34:12|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーマ


 最近の日曜のまったりランチの定番インドカリー。リーズナブルでマイウーです。今日は小松菜ナンで+\40でも込み\540で満足🈵😃✨のテイクアウト。残りのライスにかけても良い‼



ラグビールールも勉強中
  1. 2015/10/18(日) 07:54:51|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモスウォッチング

 

 知る人ぞ知るお気に入りランチ。最近職員食堂が増えたのでひさびさ水月亭三種蕎麦。お腹一杯。マイウー✌
 




 お昼寝してから夕方にコスモスウォッチング。原チャリで渋滞なし。今年は期間中ずっと綺麗に咲いていました。やはりコスモスウォッチは出店がある土曜日がお勧めです。ちょっぴり空いてて蕎麦、鴨なべ、田楽、岩魚の塩焼きが良さげ。地区関係者の皆さまご苦労様です。
 ついでに山へ出遅れたので、此方でなめこもゲット。これはこれで、処理手間がかからず、味もそこそこ満足です。
 あとはルービで片手にラグビー見よ‼
  1. 2015/10/17(土) 19:04:53|
  2. 原付
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーターツアー金剛堂山 紅葉🍁

 WCラグビーを徹夜で見て遅めの出発。ジャパンWIN。
 予定より遅れるも想定内の9時半出。クリーニングの配達後にコンビニで携行ランチ調達。車にはON原チャリで、栃谷登山口に10時30分着。車デポして、百瀬川から東俣谷に向かって原チャリを進める。紅葉🍁はこの辺りが最高です。❗





此処より原チャリ🚲で林道が核心部。多分上がらないかもは想定内。帰りにバイクはキツいのと、雨予想されたので、晴れてる午前中に登ってしまう予定が、想定内ではあるが1400mを越える辺りで登れなくなった。途中周回する登山者と2名ノミのすれ違いかと思ったけど、前金剛からの下りであと2名とすれ違った。
 途中小雨でズボンは笹藪でズブズブ、結局そのまま乾いたので上衣のみはおり、傘で凌ぐ。紅葉🍁はそこそこ来ている。稜線は終了気味ではあるが1500m ~下部はいい感じになっていました。







  1. 2015/10/12(月) 20:57:08|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大笠山


 翌日運動会を控えていたが、適度な筋肉痛があれば、ケガなく終了できると踏んで兼ねてから白山国立公園北端縦走を計画した。コースタイム11時間の長丁場、6時に出発出来ればと計画したもののデポ地点からの迂回タイムが予想外に係り1時間の遅刻。なんとか挽回するも、
大笠~奈良までのルートの下りに手こずり夕闇迫る必死の遭難寸前のタイムオーバー。紅葉🍁絶景は堪能できたので満足の山旅でした。さて次なる山はいずこにしましょうか?

風景写真は此方で
紅葉🍁まもなく白山北端縦走
  1. 2015/10/03(土) 22:03:07|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (47)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

