お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西穂高岳 ガス満喫





 双六~笠キャンプ予定が早朝の雨予報で、撤退覚悟の西穂独標、西穂拉麺狙いに転戦。思いのほか岩稜線は乾いていたので西穂高岳まで転進出来ました。思いのほか満足出来る山旅に感謝してます。

西穂ガス満喫アルバムクリックしてね!西穂高岳
  1. 2015/08/29(土) 20:34:54|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防災訓練 色々あり



 久々の休日出動。本日のお役目は、エアーテント設営とDMAT チームの受け入れ院内案内。



 エアーテントは何とか無事設営。この重量では最低3人が必要です。慣れてくれば5分くらい迄は短縮できそうですね。此処はトリアージ後の軽傷者の治療室になります。
 


 今日は防災ヘリにてDMATチーム受入れ訓練は、実出動の為中止となりました。
 無人のヘリポートから、駐車場での救出搬送の全景です。



救急車集中受け入れ中



重症者治療訓練



今日も時間がなかったのでお手軽カレーランチ
トマトバターカレーに小松菜ナン
期限切れ間近の半額ソーセージbyやまや

  1. 2015/08/23(日) 17:56:33|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連日のカレー

 今日は雨模様なので、お兄ちゃんとシェアランチ。今日もカレー。まかないシーフードカレーにゴマとバターナン。
利賀豆腐を添えてご機嫌マイウーランチ‼



 夕方には天気予報も☀て来るそうなので、バイクで初のアウトレットにお出かけ。多数のご意見の通り、余り多くのお店があるため、1店舗辺りの品数が少なく選択の幅が少ない。アウトレットなのに良さげなものは普通の値段。ちょっぴり食指を動かされものはあるが、現物の確認とアンテナショップの様相ですね。次に来るのは、いつかな?


 
バイクは小矢部川沿いからが便利かな。


次は砺波イオンの近くのやまやでお気に入りのるーびを仕入れ、スクーターの足置きて搬送。
 


 もう少し時間がありそうなので、コストコに偵察。お店の前でシルバーグラス忘れに気付き、行列と駐車場と帰りの渋滞と事故?を見ながら中は次なる楽しみしてご帰還。この込み具合ではもうしばらく先になりそう‼暑い季節にこの坂はキツそうです❗

  1. 2015/08/22(土) 17:18:25|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一目コストコ

 オープン前にメンバー申込みすると、千円値引に引かれ、ネットで事前申込みすると手続き時間が短縮出来ると聞いてとりあえず応募してみる。
 カード利用も限定されるらしく、ついでに申込む。こちらはアメプレの提携で4千円のギフト付き。申込み後に判明したのは、期日前に引換が必要なこと。あわてて引換に出かけた。こんなんやったらオープン後でも良かったのにとあとで愚痴る。
 気に入らなければ、1年以内に解約するとメンバーフィが戻る。商品も返品可だそうだ。
 カード引換は平日にも関わらず沢山の人。オープン混雑時は当分近づかないでおこう。クレカがきたら先ずはGSだなぁ❗

 

 お昼は時間もないので、2回目のテイクアウトカレー。
 キーマナン付き¥500 
 なかなかリーズナブル‼味も悪くない。お手軽ランチのテイクアウトの定番になりそう。




お店の看板


メニュー

  1. 2015/08/22(土) 08:41:43|
  2. ショッピング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝶ケ岳展望と徳沢園グルメツアー


 上高地横尾から蝶槍を目指して蝶ケ岳を周回し、長塀山を経由して徳沢泊の歩き堪能マゾクコースでした。
各岳人、各楽人のそれぞれの楽しみを満足してくれる上高地でした。氷壁の宿徳沢園泊まりは、お風呂料理ともサイコーでした。
 宴会前の懇親会では、それぞれの徳沢峠、嘉門次小屋、奥又白池など今日の出来事を愉しげにお話して頂きました。写真が楽しみです。
 自分は、蝶ヶ岳から穂高大パノラマ堪能できました。本日も大満足な山旅になりました。
 翌日恵みの雨。これもまたよしです。
ググるとアルバムができました。見てね!

蝶ヶ岳周回
  1. 2015/08/17(月) 19:53:02|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿激励山ツアーその2 高妻山

 高妻山を目指してキャンプに入ります。





戸隠キャンプ場、色々ありましたが、やっぱり車中泊がリーズナブルで便利かと思いました。朝活の中での山歩きはサイコーです。

 

 夏の低山は、暑さとの戦いです。水分補給とシャリ不足はシャレになりません。







劔岳も見えました。
視界良好本日も晴天なりです。ヘロヘロでしたが何とか高妻山ゲットしました。



来年は、戸隠奥宮から戸隠山歩きですね🎵 やっぱり山はサイコーです。
  1. 2015/08/08(土) 14:00:21|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿激励 応援の部

 

 

 今日は応援団。今日の菅平は高原らしくなかなか過ごし易い。昨年まで圧倒された相手とも互角に渡り合えるように修正出来ています。あとは怪我しないようにしっかりケアして欲しいところです。
 


 お昼は、金も乏しいので持ち込み焼きそばで済ませて、お昼寝ですね🎵



サイコー😍💓💓





目指せ花園‼
  1. 2015/08/07(金) 16:40:11|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿激励 懇親の部

 今夜の懇親お泊まり会は上田駅前にて。



いみじくも甲子園上田西高校のお膝元で、ちょうど本日、甲子園初勝利でした。高商もこれに続いて頑張って欲しいものです。





 懇親会は地酒とやっぱり馬肉でしょう。撮る前に食べられました。
ごちそう様でした。
  1. 2015/08/06(木) 22:11:21|
  2. 懇親会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿激励山ツアー その1 本白根山

 恒例のラガー菅平合宿応援ツアーに今年は、保護者懇親会が計画された。これにお山を組み合わせてのハイキングを追加。
 


 本日6日は、午前は合宿勉強タイム。試合開始は14時なので、志賀草津道路近辺の散策に決定。渋峠の通行規制解除が8時からなので約5時間余りの行動タイムが可能です。



 横手山山頂へのリフトも興味津々でしたが、本白根山コマクサツアーに決定した。❗
 火口周囲1km 圏内は終日火山規制のため駐停車に立ち入り禁止。草津スキー場の白根火山ロープウェイを使い、本白根山ハイキングとなる。



 ヤマレコにてコマクサは、噂に違わずあっぱれ。爽快でした。観賞時期は少々遅れたものの、遠目で見ればまだまだすてたものではありません。
 湯釜は立ち入りが規制されているため、遠くから眺めるだけでしたが、眺望ポイントが有りますのでお見逃しなく。



 途中探勝道最高地点から戻り道にスマホの落としものがありましたが、分岐点の明瞭な箇所に置いてきました。ループポイントで後続のお方に声掛けても、該当者がなかったので、ちゃんと持ち主が現れたのかチョイと心配です。



 残念ながら展望は余りありませんでしたけど、鏡池の亀甲模様とコマクサに満足のハイキングになりました。



 コマクサリフトを使えばお手軽ハイキングコースです。多少時間があったので帰り道は富貴原の池コースから戻りました。



草津温泉街が良く見えます。今度は草津温泉に入ってみたいな‼
 

さあソッコー戻って応援ツアーに復帰です❗





菅平グランドの同定が一番の難儀かも。
来年からはスマホアプリで検索が早いかな。
  1. 2015/08/06(木) 20:52:13|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国縦断 ツアー編

 職場の先輩の卒業旅行。四国縦断お任せ旅行。
まずは富山空港へイザ!まあ飛行機は1年に1度この旅行しか乗らないが、何度も見慣れた妙高山はあっさり同定できるほどに今年は何度も拝まさせて頂いています。



 重要文化財の松山城へイザ行かんが、とにかく暑い。とりあえず天守閣まで登ると西風が心地よい。さらっとリフトで降りて、いざ今日のメイン道後温泉へ。その前の子規堂はあっさりスルーして第51番巡礼所熊野山石手寺へ向かう。
 

http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/51ishiteji/


道後温泉本館
神の湯 階下 410円



 
子規記念館観覧 400円


二日目
道の駅みま 畔地梅太郎展示場
残念ながら拝観時間ない。



四万十川沈下橋と鉄橋



龍馬の休日


桂浜~ 龍馬目線で




桂浜



三日目
かずら橋







びわの滝



おんぼろボンネットバス


大歩危クルーズ





川鵜 野生




金比羅神社前通り うどん老舗







香川富士



船神様 狩野派



笑顔でしあわせ



四日目 

 屋島寺 84番札所



 お腹に前世が写ってしまった。


人形浄瑠璃 写真では黒子は気にならない



鳴門大橋 渦潮 大潮の干潮か満潮がねらい目 今日は干潮



日本丸 調べると咸臨丸ではなかった。



 富士山

 

幹事様、同行者の皆様ありがとうございました。😂
  1. 2015/08/05(水) 19:04:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国巡礼 飲食編

羽田空港 ソ-セージ💴580 生大💴770位
高いが旨い 


伊予かすり会館 
鯛茶漬け ウーン❗



道後温泉 ふなや



料理は悪くない❗



大吟醸は優しい飲み易さ、こっちはしゃきしゃき❗



此れもまた良さげ‼



朝からとりあえず



四万十川でのランチ
うなぎはまだ良いが、この鮎はあかん(T_T) 全体量が多すぎです。





奥祖谷 かずら橋 夕食



お酒はどこも旨し



此処まで手を掛けてもらわんとデカ鮎は
食べられんし



こちらもいけてます。



ついつい朝から



料理は優しい‼鮎も一夜干しも適度な大きさでした。




ランチ 吉野の鮎は、残念‼


普通のランチが恋しい❗



あっさり、旨し✨


ディナー🌃🍴


ここのはゴージャス‼




デカンタの冷酒は⁉ウーン⁉
何か分からないなぁ、これは無しやわ。

モーニングバイキング



ランチ どこも全体的に量が多すぎやわ



最後は蕎麦とこれ。天むすはカラットでなけんにゃ?




続きを読む
  1. 2015/08/03(月) 21:19:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

