お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早稲田強化練習会

 4セクションの強化練習会。2日間に渡り指導頂きありがとうございました。‼ 



 今年は早稲田大学Aチームロックの桑野さん、SHの杉本さんに密着して丁寧なコーチング、最後のAD は迫力がありました。



この経験により精進を重ねて、花園目指して頑張って行きましょう。
  1. 2015/07/26(日) 18:42:20|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球応援

 今日は高商の野球応援と高岡ボールパークの初見学に出掛けた。駐車場が少ないのは折り込み積みで、原付バイクが便利でした。6千人程入場があったらしく、ランチをLUCCU で美味しく頂き、



早々に出発しましたが球場は既に満員。やむなく外野席に陣取り、次男坊の小中時代のライバルで、準硬式のチームメートの高商先発北村君の応援です。
 高商大声援を受けて、ピンチも好守で切り抜けて、7年ぶりの甲子園出場おめでとうございます❗



外野席には、砺波高校も球場整理手伝いと見学に来ています。



 前回も庄西出身の鍋田投手。砺波からの投手がいると甲子園が近づくのか⁉
 なにより甲子園でもうひとあばれお願いします。頑張れ高商\(^o^)/
 さあソッコーで、早稲田合宿に戻ります。

 

  1. 2015/07/26(日) 15:40:57|
  2. 子供のスポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまや

 イオンモール内の北陸最大のアルコール売り場が最近オープンしたばかりなのに、今日はやまやがオープンした。こちらも品揃えが豊富です。仕事帰りのルート変更して寄り道が楽しめそうです。山にもいかず、やまやめぐり楽しい。なんと一生のうちの飲まないお酒の多いことだろう。



 ということで先ずはモンドセレクション受賞のオリジナル🍺。82円まずまず。

 後はボックス🍷まあまあ‼
当人は広告の品に弱い。当然広告の品ゲット。



単品チーズは、ok !


おまけの濃く絞り焼酎缶と試飲缶も頂きご機嫌😃⤴⤴。野沢菜をあてに乾杯🍻


  1. 2015/07/25(土) 19:22:13|
  2. お酒 あて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国大会応援山ツアー 四阿山 車泊

 本日14時をもって応援団終了。昨年の菅平合宿の際に下見した菅平牧場のゲートで話を伺うと、24時間出入りOK 。車泊も可。なのでこのまま泊まることにした。まだ15時前ですが、今日は四阿山登山口までの散歩のあとに、車の窓を開けているとアブが飛んできた。急いで窓を閉めてエアコンオン。車の排気ガスにアブが増えてきた。仕方なくルービを開けてふて寝。エンジンを止めてしばしのあいだまどろんでいるとアブもいなくなったので、お外で今夜の夕食。





 狐どんべいに賞味期限切れのアルファー米。2年以上過ぎているが、昆布とビール、後はワインの消毒で大丈夫だろう。
この米は、確か次男が中学の時に防災訓練で貰ってきたものの、幾度となく山に持参するもついに日の目を見た一品。期限切れは、万一に備えて前泊の便所付に限るのだ。夕食をとり終えると、自分の車のそばに、やはり前泊される同県のご夫婦。駐車場はほぼ貸切であったため、夜中エンジンをかけられるかの問いに、エンジンはかけないつもりと答えたが、すぐ隣もなんなので2台ほど離れたところに移動された。


 漸く日も暮れてくるが、まだまだ夜が長い。ワインをぐびぐびしながら、何とか寝た。 
 夜中にその車のあいだに割り込んで朝の3時に暑くなったのか、迷惑な車がエンジンを掛けた。こんなことなら、先のご夫婦にまだ隣にいてもらって方がよかったのだが後のまつり。
 わざわざ夜中に車の隣に停めて、エンジン掛けなくても、離れた所がいっぱい空いているのにはた迷惑な人にも困ったもんだわ。

 そんなこんなで3時半には出発して、根子山頂で日の出のはずが、出発は4時過ぎてと出遅れ、2000mを超える地点からは、ガスが掛り始めた。



振り向けば、白馬岳唐松五竜岳がモルゲンロートに輝き始めた。あいにく根子はガスが掛っていたが、稜線の風で飛ばされ始めて、だんだん薄くなってきた。



太陽もおぼろげながら差してきた。寒いので山頂付近でウロウロしていたが、四阿山に向けて根子岳の崩落個所を過ぎ、岩場に差しかかるあたりから、ガスが切れてきた。



 ピーカンよりもガスの切れ切れの稜線は、たまらなくセクシーです。幻想的な日差しが鞍部からの登山道を輝かせて来ます。



漸く四阿山の山頂も顔を覗かせてくれました。やっぱり山はサイコーです。



 朝露で笹道をぐしょぐしょでしたが、気分はグッドファイ―リング!

 

 浅間山と田代湖も輝いています。富士山も見えました。



 あまりの感激に300枚以上シャッターを切ったため、デジカメのバッテリーが消滅しました。

 帰りに戸隠街道沿いを調査に寄りました。道路も通行止めの箇所や、補修中の片側通行箇所も何ヵ所もあり先の地震の爪跡がまだまだ残っています。戸隠へは豊田飯山経由が正解ですね🎵
またお山に遊びに行こうっと‼
  1. 2015/07/20(月) 18:04:25|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンスボウル戦

 前日に常連校の強さを噛みしめて、2日目に挑みましたが、此処でも取りきる思いの強さは、相手が一枚上でした。この悔しい思いは日々の努力に変えることが出来ます。目指せ花園!



  1. 2015/07/19(日) 18:29:18|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンス 初日完

 帰宅前にイオンの開店セールに立ち寄りソムリエお勧めのワインとナチュラルチーズGET 。



 決め手はこれらは、「開店セールの目玉でほとんど利益はありません。」とのソムリエの言葉。

 正直余りの種類の多さにセレクト不全になっています。本日はセブンス全国大会初トライのお祝いです。おめでとう!🍷親父は勝手に乾杯です。🍷

  1. 2015/07/18(土) 22:04:51|
  2. お酒 あて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アシックスカップ2015



トライ アタック ← アニメはここから


 
 セブンス全国大会応援に菅平サニアパークにやってきた。全国ラガーファンの熱気で台風は温帯低気圧に変わりましたが、残り雨の影響で開会式は代表者のみとなり残念。



 最近の宅少年は🏈アタックは様になってきて、パワーも蓄えてきた反面、持久力は以前よりダウンしているようだ。敏捷性は相変わらずいまひとつ。感覚的には、全国大会デビュー出来れば御の字というところか、出場を願う親心叶えばいいかな。相手は2week前に岡谷セブンスで対戦済みの明和県央。連続出場の花園常連。



 後半途中からでしたが、うまくサポートに入れて、喘ぎながらのトライゲット。


 試合はというと、残念ながらの惜敗。

 次戦は、尾道。笑ってないで戦う姿勢を見せないと花園は遠退くよ。きつい、ムリ、諦めたらそこが終着点に成りますよ。もう一踏ん張り頑張って行きましょう。ここが正念場カウントダウンD60。
さあ行きましょう、花園でリベンジ! 



 初出場で見るものすべてが経験になります。次回のために経験値を上げてイザ15の聖地花園へGO!
 
  1. 2015/07/18(土) 18:30:09|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アシックスカップ2015 プロ

漸くデータダウンロード完了

全国大会 初トライ



  1. 2015/07/17(金) 22:02:13|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郵貯は? 

 本町郵便局がイオンに移動したので、通帳付け上げついでにイオン初見❗ついでにランチもと狙ったが、まだまだ人だらけ。空いたところを狙ったのだが、出てくる時間が未定のため時間が読める💮讃岐。



 30分あればなんとかなりました。
満腹後に散策、牛タンは激込み。お酒のお店は豊富な品揃えです。高級品は元々の値段が不明ですが結構リーズナブル‼山口の🍶も良い値段で並んでました。
 
夏の散歩に良いかも。
  1. 2015/07/15(水) 20:43:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓へ

 早朝より環境保全の苅払い。苅払い機は結構振動が手に残る。スマホが打てない❗最新式は燃料送付用のツマミがあり簡単には始動しない。老眼鏡も破損したので、今日はダイソーの開店待ちと成った。老眼鏡を3本と耳栓をGET。それまで、ケーブルTVで高校野球観戦。漸くお出迎えついでに寄る。



釣り🎣小見小の下で川遊び。釣れたのはアースのみ。ルアー回収の為の水遊びが気持ちいい‼
こ1時間は直ぐに潰れて、山野の合宿のお迎え。



 今宵は壮行会なので何人かを乗せて戻る。1年は県🏈フェスタタグラグビーで準優勝した。この先楽しみです。
来週の全国大会では、悔いの無いよう精一杯楽しんで来て下さい。応援も楽しみです。
  1. 2015/07/12(日) 22:22:44|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稀まで遠し九十九湾

 今日はお迎えに金大臨海実習センターへ向かう。よく場所もわからずに能登島近辺と勝手に思い込み2つ返事でゴーサイン。
よくよく調べると能登町九十九湾って、ほとんど奥能登やん。必死走って2時間半位かな。とりあえず燃費良し軽のガソリンを満タンにして高岡から能越自動車道を北上する。能越が七尾までつながったのでほぼ1時間で七尾到着。早!
 ここからもう一走して、のと里山街道別所岳SAで休憩。





 ちょいとSA内の展望台で山を拝みに登って見る。能登島越の剱が見える。なかなかの絶景でした。マレの輪島も立ち寄りたいが、如何せん時間が押してきた。ここはポスターのみとさせていただきます。





 能登空港も完成してからはお初となるのでちょいと寄り道していく。原野の真ん中にぽつんとあった。25年ほど前のハルピン空港のイメージに近い。日本航空石川もついでに見学と思いきや、時間が少々無くなったので、九十九湾へ急ぐことに。軽でカレラを抜いてしまった。ヤバイ!



 適当にナビに住所を入れたが、探す金大実習センターはなかなか難解な場所にあった。約束時間に遅れること5分。しかし誰もいない。スマホに連絡を入れたがなかなか連絡が取れず、本日の研修場所ホテルのときんぷらを検索して、漸くナビ探しの旅は終演となる。

今回の研修は、…









 予定時間を20分ほど遅れて、立山山麓に戻ることに。なぜか来た時の神和住部落を通る57号線ではなくて、ちょいと遠回りの249号線に乗ってしまう。


鯔待ち櫓の人形に騙されつい時間を奪われて、ついカシャ👀📷✨



穴水まで戻り漸くのと里山街道で乗って森本JC~北陸道で高校に寄り、再び高速にて流杉SIからゴンドラを目指す。予定より30分程遅れたが、何とか許容範囲内。無事セレクションに合流できた。



ついでに芦峅雄山神社によってみる。なかなか素敵。今日は此処までとしてご帰還。







山ともの所で時間潰し。明日も約束してまた寄ります。ご機嫌😃⤴⤴

  1. 2015/07/11(土) 18:57:48|
  2. 子供のスポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡谷セブンス

今日は岡谷セブンス大会応援に出かける。どう考えても安房トンネル抜けの下道から松本経由が安上がりで近道なのだ。途中コンビニでサンドを仕入れて、試合までまだ時間がありそうなので松本城に寄って行くことになる。
 
 シマッタ!美味しそうなパン屋を発見したが、あとのまつり。お濠を一周して松本神社のご神木?にお祈りしていざ試合会場を目指す。岡谷工業はナビで難なく着けたが、第2グランドを探すのは難儀した。それらしき空地を巡ったが小中学校。周辺を探したが、埒が明かないのでスマホでFB検索する。野球場の横からの道を発見したが、また途中でロスト迷子となる。漸く到着するが試合はすでに始まっており、先制トライと思いきや漸くの反撃トライシーン。
 
 センブンスの各県の強豪が集まっているらしく、こちらは全員参加の強化練習会みたいな感覚なのか。いずれの試合も圧倒的な力の差は感ぜず、雰囲気的にはなかなか接戦なのだが、如何せん勝利には繋がらなかったようだ。セブンス真剣勝負の良い経験になったようである。途中岡谷工業の保護者の方から、冷しうどんを頂いた。なかなか美味しかった。 ありがとうございました。





 帰りはお嬢送りのため上越経由。
高速代をケチるためになるべく下道をチョイスしたのだが、総計50㎞あまりも下道を走ったにもかかわらず料金は精々フル高速走行とたった差額80円でした。途中高速は下車せずひたすら走り続けた方が得だと改めて感じました。

 本日の走行距離 約500km 25㎞/L 
スバルプレオ+  高速4500円

よう走ったなあ😅 続きを読む
  1. 2015/07/05(日) 20:08:28|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ機種変

 最近宅のお嬢のスマホの具合がよくないらしく時間を併せて機種変に帰省して来た。世の大学生のほとんどアイホンが主流らしい。とりあえずフリーズせずに、スカスカ動けば問題ないらしい。
開店時間の10分過ぎて来店したが、約20分ほどの待ち時間。その間に、自分のもチェンジすることにした。いつぞやの紛失事件以来、謎のフリーズが多かったのと、家族2台交換すると事務手数料分がそれぞれにキャッシュバックされるらしい。そんなこんなで実質機種料金は0円のものを選択。今月中に後継機種がでるらしいが、まあ金もないので新しいものにはとびつかない。

 そんなこんなでお昼近くまで買い物を済ませて、ルービ1本でお昼寝。明日に備えてさっさと寝ようっと。
スマホでラインを再登録すると、勝手に友達申請してしまった。ご迷惑をおかけした方には申し訳ありません。特段断りもなく無視していただいて結構です。ラインは部活保護者会専用連絡ですのであしからずご了承ください。
 
 明日までに、何とか地図ナビだけは動かせるようにしたいと思ってます。
  1. 2015/07/04(土) 18:31:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転作反省会

反省会のの名のもとに集まったのは、実際に動いていない面々が多々参加。なにがなんだかわからないままに熱燗が進んでいく。
最近、冷生で反省しきりっだたのであるが、これも飲みすぎればまあ変わらんか(w)

 刺身の盛り合わせ


 鳥モツ


 知らぬ間に夜は更けていく。   by ひらき野
  1. 2015/07/03(金) 22:24:21|
  2. 懇親会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (47)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

