お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歓送迎会 初鮎



今年の初ものは川金の歓送迎会。此処の料理は悪くない。養殖ですが、小ぶりの鮎は頭からカリカリでマイウーです。相変わらずのどうでもの宴席で無事終了。2次会もあったようだがどうせ何をしゃべっているのか覚えていないないので不参加を決め込む。



金もないので送迎バスを途中で降車。約3kmほどのいなか道を歩いて帰宅…。
此処は本当に暗いのでスマホには殆ど写ってくれない。お蔭で翌日のリニアックの検査も無事終了上手くいった。♪
  1. 2015/04/30(木) 22:02:54|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応援転戦

今日はラクビー応援の予定が対戦相手棄権のため3位が確定し中止となり、漸くの夏タイヤへの交換ができた。終了後に高校野球の応援に出掛ける。春爛漫な陽気なので、バイクに乗って出掛けることにするが、先ずはガソリンを入れてと思うが、給油口があるシートが開かない。どう考えてもわからないので息子に尋ね漸く理解出来た。わからない訳でキーの差し込み口に鍵がありました。





そんなこんなで城光寺に着くと試合は0ー2で富商リードでしていたが終盤で2ー2に新湊が追いついて2アウト満塁のチャンスに4番の左中間への大飛球をスーパープレイでセンター好セーブで富商が逃げきりました。

ランチは本日の当初目的のメインイベントです。タイカレーのプラオセット
相変わらずマイウーでした。お忙しいなかお相手下さりありがとうございました。此処は久々にアップ!!



早々に転戦して、バイクに跨がり富山球場を目指す。渋滞時でもストレスなしに、駐車場の心配も要らない、よりスマートな乗り物でした。超エコロジーで約6年振りに乗りましたがとても便利でした。原付でもバイク超楽しいです。



富山球場では、高商応援。序盤はいいペースで主導権を握っていたが、継投のタイミングが悪く富一の強力打線に捕まる。高商も粘ったが実力は相手が一枚上かな。打撃戦なのか、貧投手戦なのか不明だが。とにかくどちらも粘り強くよく打つ。何れの試合も見る分には楽しい好ゲームでした。夏の大会までもう一度鍛えて頑張れです。!!



今日は久々の高校野球観戦だったが、白熱の好ゲームが続いて楽しかった。エラーはつきものですが、大事な所でいかにださないかが甲子園へつながります。日々精進して目的達成を願っています。
  1. 2015/04/29(水) 17:26:50|
  2. 子供のスポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッション激励会

GW前半の計画中、有峰林道除雪が進んでいないため、剣沢ミッション激励会が持ち上がる。通常登って滑るパターンであるが今回2時間登って30分滑り3時間登り返しという辛いコース。




平蔵谷



それでも明日は硬くて滑りを楽しむのは今日だけになると解っているらしくどんどん滑って行く。平蔵谷が長次郎谷迄くだってしまった。剣沢も此処まで来たのは初めてでした。



長次郎谷からの八峰は大迫力でした。剣沢もデブリもなく大迫力の峰々に囲まれて縦溝なければサイコーなのだが。行きはヨイヨイ帰りは((((;゜Д゜)))。



2時間余り登り返したところで大休憩して、まったりタイム。お屋根をお借りして、充電完了♪



いよいよ剣沢ミッションの見学応援と最後の登りで激励会の始まりです。晩飯迄にハムとつまみで乾杯♪まだ記憶があるが、利賀豆腐と立山生酒の頃から記憶喪失に…。夜景は記憶にございませんが、せっかくの稜線小屋泊なので、朝は焼けを楽しむことに撮影隊の真似ごと。





やっぱり山はサイコーです。ミッションの激励に来たはずが逆に元気をもらってしまった。gappaさん有難うございました。御前小屋の皆様にもお世話になりました。山は2日酔いにならないと思っていましたが、カチカチの振動が脳天をバイブレーションして、妙に気持ち悪でしたが、室堂への登山路にてスキーを担いでのずっしりが大汗を呼んで、何とか復活させて頂きました。本日もお付き合い下さった方々、ありがとうございました。また色々お世話掛けますがまたお付き合いください。


雪の大谷


大日岳 アルペンルート

  1. 2015/04/27(月) 20:19:53|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹会

 突然の職場の飲み会、近くの本格?焼き鳥屋へ出かける。希少部位を真っ先に片付けていく。ビールも本物生でうまい。うんまいもんのほんまもんは先に片付ける。酔うとわからんようになるからというもっともらしい理屈も酔っぱらっているので妙に納得する。
何となく時間がすぎてボトル2本で終了。


ここから虹会へ突入するが、それこそ記憶が虹の様に消え去るのにアルコールと女性とお話しだけのお店には行かない。いつのも蕎麦屋で一人虹会。



明日も仕事なので酔いさましにチューリップ探しの旅へ。







マンホールとライトアップのないチューリップ畑でホワイトチューリップが異様目立つ。



翌朝車を置いてきたので、今年度お初のチャリ通勤…。昨日も通りましたが、全く気がつきませんでしたが、ビューアです。





  1. 2015/04/23(木) 19:29:54|
  2. 懇親会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラガーマン成長中

久々の公式戦♪熱い思いを胸に親父どもは好き勝手に応援するでしょう。
道具を取りに行くとフェア前哨戦のバルーンフェスタ♪



砺波の春秋の風物詩ですね。バンバン飛んでます。
雨は試合終了迄待っててくれませんでした。出鼻でトライされ、調子が出ないままずるずるかと思いきや、接点で勝機を見いだすとトライの嵐とともに大粒の雨が降ってきました。寒いなか熱い思いが届きました。久々の大勝に次もお願いしますよ!!










勝利者のランチ この写真はミニですが、勝利者には特大泰斗丼+ラーメンです。ラーメンの丼より大きくそれだけでお腹一杯になりますが、普通に完食してました。♪



ラーメンはチョイとくどいが酒の〆にはサイコーでしょう。♪マイウーなのだ!!
  1. 2015/04/19(日) 21:10:55|
  2. 子供のスポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライブ訓練

兄やんの免許取得後の再訓練に付き合う。最初は冷や汗もんでしたが、徐々に慣れて来ました。途中では居眠りもできました。焦らず慎重に運転に慣れてくださいませ。くれぐれも安全運転でお願いします。
  1. 2015/04/19(日) 16:28:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越し日和

今日は青天ですが、街中をうろうろする引越し日和となりました。!こんなことでもなければなかなか片付けできないのですっきり車から搬出しました。


ランチは平日大盛無料の悟空。今日はとんこつ餃子定食で900円でマイウーです。これからはなかなかこれないかな…。唐揚げもうまそう♪

途中のチューリップ畑もまもなく満開でした。






雑用品と家電で2往復で済むかな!?


何とか冷蔵庫と洗濯機を立てて搬送できたので、今日は此処までとして明日中に残りのかたずけをすることにした。



されどのに想定外のバイクの故障の一報(>_<)。本日3度目の金沢へ向かう。ブレーキドラムの不調で焼けているみたい。そのままバイク屋に入院させて、予定外の明日の片付け分を完工♪無事終了してアパートは片付きました。あとは、カギの引き渡しで終了です。お疲れ様でした。
  1. 2015/04/18(土) 18:35:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ花見



今日は久々の宴会なしのノー残業DAY!となれば、18時迄の春田とっぺと揚げを仕入れて、そっこー花見♪
何時ものように、途中のお花畑で寄り道花見♪


そっこーで野暮用済ませて、乾杯マイウーなのだ。今日ははよねよ…。

  1. 2015/04/16(木) 20:47:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利賀豆腐

休日お山帰りの至福の缶ビーのあては最近決まってとなみ道の駅での豆腐揚げ、翌日は利賀豆腐が続いている。サービスおからは毎回品切れが続いている。いずれも、レンジでチン!マイウ♪1丁で2日分はあります。プランタンのとっぺサイコーです。♪利賀では春田で通っています。一度お試しあれ…。

  1. 2015/04/15(水) 00:57:45|
  2. お酒 あて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一ノ倉谷はヤバ!?

今日は人気のお山の偵察へ出掛ける。此処は高速を使えばそんなに時間がかからないが高速代とガス代が余計に必要なので娘の御用ついでか、人数が多い時限定なのだ。♪


普通ならば焼山北面大地からの焼山だろうが出発時間と標高差で厳しいと見た。ならば、昼闇山への一ノ倉からのルート!此処はどうなのだろうか、最新の情報もないため偵察がてら新田山林道へ取り付く。2週前までは何とかつながっていたみたいだが、心配なのでこちらから行くことにする。

按部



あっかんべーされた。ちょうど上部の底雪崩れが落ち始めたダメよダメダメな時期です。
即刻転身新田山へ。此処は天気が今一の時に訪れていたが、こんな展望なのだ。


取り敢えずシールオフして、近道ルートを探るが途中の谷の具合が見えないので林道出合いまで滑走。チョイと時間が早いので雪面はまだまだ固い。林道まで行くと、温泉派ともう少しダイエットに別れてハイクアップしました。
自分的には、時間正午または累積標高差千mが 今日の最終かと…。


唯直行昼闇谷へ向かっていたら、先行者を見るとクトーがないと厳しそうさ斜度と状況でした。


昼闇谷の概要も何とか理解。谷~山への取付も確認できたEL1050ピークを本日終着点としてドロップ。



取付対岸の谷へハイクして、適度な斜度の谷を快適クルージングできた!!
昼闇谷の出合いまで、緩んできたざらめが楽しい。


本日はワガママのためご迷惑をお掛け致しましたが、これに懲りずまたお付きお願いいたします。本日も有難うございました。

里は春めいて来ました。残り香のスキーをもう少し楽しみたいと思っています♪

  1. 2015/04/12(日) 21:44:19|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作戦会議


飲み放題の歓送迎会の翌日は定番の激辛チキンなのだが…。本日休止なので特注辛口グリーンカレーに変更です。まろやかなのに汗だくになりました。ウーンマイウーなのだ。天気も悪いのでまったりコーヒーのんびりの休日も悪くないかも♪


前日のワンショット
  1. 2015/04/11(土) 19:15:43|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型ヘリ初見!!

県警ヘリがおニュウになって引き継ぎ訓練。途中から防災要員として現機を確認、スキッドではなくタイヤでした。重量的にはギリ調整でOKですが、点荷重がチョイと心配かな。今度計算書でも一辺再読かな!?
大きくデカクなって戻ってきました。計器も沢山増えたような気がします。何時もはエンジンを停めないので、バックローターには近づけないが、今回は特別に撮影可でした。カックイイ♪



オマケのバックアップ♪


コックピット




AEONも形になってきました。
  1. 2015/04/09(木) 20:17:50|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔っ払いの戯れ お花見会!

今日はお花見会!前日上梨で仕込んだ蔵出濁酒生三笑楽を担いで準備完。




午前中にお花見の練習とラクビーセブンスの応援下見に出掛けて、ビットでパンを仕入ていざ出陣。城端線で高岡駅へ向かう。
駅でお祭りの法被着用の人影とすれ違う、後に鳶集団とわかる。射水神社の鳥居を建造していたらしい。





花を見ずの花見も寂しいので、チョイと回り道で古城公園寄り道する。





エンドレスで頂くが翌日の仕事に差し支えないように7時間でご帰還♪
間違えなく酔っ払い。





今庄うどんによったらしい。


寂しいたかまち


途中途中写真が一杯。きっと夢見心で歩いていたのでしょう。アナウンスで何度かびくびく。

夢見心の城端線じゃ♪


砺波のコールで再度飛び起き事なきを得ました。終着駅でなくて良かった!!
本日もお誘い頂き有難うございました。楽しい一時またお願いいたします。
  1. 2015/04/05(日) 23:08:56|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県選役員

県選役員要請に五箇山平スキー場へ。
今日は早朝から雲海がキレイ。雲から高落葉山が突き出てます。



最初は今日は曇りの天気予報外れかと思い日焼け止めを塗らなかったのが失敗。また黒焦げた。



上部は雲海の上でぴかぴかでした。今日はフリースタイルモーグルの全日本A級大会が開催されていた。格好いい!!



何時もの慣れた準備のなかでスムーズ運営がされる。砺波の中高生も出場しています。
庄西のK君


砺波のK君


モーグル大会をリフト上で観戦♪凄い!!天気が良くてなによりでした。午後からもまた雲海がでてきました。この標高では雲から突き出るのはなかなかないのかな!?
  1. 2015/04/04(土) 16:41:35|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (47)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

