お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢の平発見と川内スキー大会

砺波スキー発祥地?とっしょりの飲み会の度に出てきた川内大会(こうち)ネタの種明かしに色々探索して遂に調査に来ることができた。此処で正しいのかは問題ではなくてここに調査に来れたことが単純に嬉しいなあ♪



聞いてお供してもらえれば話しは簡単なのだが連盟の誰も相手にしてくれそうもないのでいつもの一人の山友に同伴いただき調査を開始。



ワクワク((o(^∇^)o))です。大きな緩やかな尾根伝いにコースは合ったのであろうか!?妄想が膨らむ…。雑木林の尾根はさすが当時の状況は不明ですが、所々の疎林がそうでしょうか。


本来の夢の平発見?

新たに植林された杉林は滑走不適な斜面になっています。下枝が刈られ風通しが良いためカチカチガリガリ、登行は積雪が少ないため狙い目ですが滑走地としてはそこそこ傾斜もある不適な斜面です。全体的には、北斜面なので雪は結構活きていてくれます。



今回は毎度牛岳登行の際に通るピークをシールオフ地点として初滑走を試みます。見当は正しいかどうかは解りませんがただまた来てみようと思っています。
スキーシーハイル!!雄叫びの万歳です。♪


  1. 2015/02/28(土) 16:23:00|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキーの本質




最近のアウトドアブームの煽りを受けてバックカントリー叩きにあってますが、そもそもガキの頃は当然リフトがないため登った分しか滑れてません。どこを登っても当然自己責任の範疇です。
バックカントリースキーさえも百年前にはその言葉さえもありません。雪山スキー遭難でさえつい最近の年鑑発行の歴史の範疇です。スキー場も浮き沈みで大変でしょうが、本質が、何処かを見極めれば衰退せずに愛されるでしょう。
そんなことはさておき明日は待望の夢の平原点調査にいよいよ入ります。
連盟の歌声のスキー万歳\(^-^)/ シーハイルの原点を極めてくることが出来るのでしょうか!?
見極め地は初見参で初遠足のようにワクワク((o(^∇^)o))です。





アルペンもテレマークも無く、本質は登った分しか滑れないとこに有るのです。漸く本質を楽しんでいける所まできました。┐('~`;)┌楽しんでいきましょう♪
  1. 2015/02/27(金) 00:58:05|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川内調査





いよいよ調査に入ることになるでしょう。 もの本の夢の平はいずこにと題して川内からハイクアップ!滑れないなら夢まで林道に戻り有りかな!?
ワクワク((o(^∇^)o))
  1. 2015/02/22(日) 22:13:45|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県体県選スノボGS SL大会





スキー連盟行事に昨年来から追加された県連の行事ですが、今年から2日間の開催となった。



日頃からお世話いただいているいつものメンバーに手伝ってもらい何とか無事終了できた。春一番が吹き荒れ、隔離ネットが倒れ一時計測不能となる事態にも見舞われたが青天の内に終えることができました。ご協力ありがとうございました。



反省会では来年以降の意見も多々いただき、県連に対してもしっかりお伝えして参る所存でございます。本日はありがとうございました。
  1. 2015/02/22(日) 18:36:09|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏山探索(幻の市体nano県体どこ?)



川内谷での幻の県体開催場所滑走地探索になんとなく開けた場所が以前より気になっていたので調査に入る。この湿雪でこのヤコテレ道具は難関でした。



鉄塔下からの最短距離川内谷目指すもは今年の豪雪でも谷は水が出ていたため滑りになりませんからルート除外!。
次回はP634から部落を目指します。雪がよければ部落からのハイクアップも有かも…!。いずれせよ明日は取り敢えず車で部落調査にいってみましょうか!



今回鉢伏不動からの旧道を新たに発掘できた。楽しい春のスノーシュールートはまた新たに楽しんでいけると思います。また裏山探索しにきます。


  1. 2015/02/21(土) 21:07:25|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジノボルノ

昨日の打ちのめされたノボルノに今日はリベンジをはかる!ただ単に何でもない斜度がふつうに登れる喜びを素直に喜ぶ。素晴らしい♪





鍋谷はからは3年振りくらいかな。今年は雪が多く駐車スペースが2台停めるのもむずかしいくらいです。



天気はドピーカンの晴れ。今年は牛岳との相性が素晴らしい。余りのよさに今年最低の低温注意報がでるほど。当然凍結下部は昨日の雨でモナカ状態に、登り返して楽しんで周回を予定していたが、予定変更して取り敢えず山頂を目指す。幸い上部はまだ雪が活きている。



ユートピアトップは絶景です。北アルプス展望台に白山までも楽しめた。昨日は苦しんだラッセルも今日は楽しめた。1時間ほどで山頂社に到着。
さすがに今日は誰も居ない。


今日の鳥居は雪の中♪


1週間前にはまだ見えた鳥居

鳥居も完全に埋まっている。暫し展望景観を楽しんでドロップへ♪



神社下の急斜面にトライ。シールを外して林道まで滑りを楽しみつつのトラバスルート。上部のパウダーを楽しみ、ノートラックの旧スキー場に抜けるルート。ユートピアの右手上部は日当たりが少ないはずだが、雪が活きていることを信じる…!



予想どおりの大正解♪ノートラックにトレースを刻む。トップを交代して再度アタック。サイコー!!雄叫びを上げながらの滑走♪計算どおりの大当り♪




550mから下部はモナカ状態。同伴者は初体験。この経験は次につながるでしょう。まだ雪が浅いので何とかコントロール可能でした。



これ以上はない天気にパウダーもプラスされてサイコーの1日になりました。また楽しんでいきましょう。山はサイコーです。


  1. 2015/02/16(月) 21:11:13|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大波乱の太板


前日のテストでなんの問題ないはずが、乗鞍の薄氷と滑るパウダーで機能しない。新雪はそこそこ食い付くが、ラッセル後のうふふの新雪数センチは修羅場のズリズルダンス。


先に行く同伴者


微かに見える同伴者達


取り敢えずきた夫婦松

ミルミル内に見えなくなった。かってに目標点又は集合時間を設定して牧場を滑って帰ろうと思ったがかってに居なくなるのも問題かと思い夫婦松までと必死で追いかけた。まだ先に進んでいるが本日は11時、第一ヘアピンを最終的目標にして登った。ヘアピン手前でドロップ準備中の同伴者を発見。



よかった。2100m地点~シールを外して、ラッセル滑走。夫婦松への登山路はジェットコースター、はずすと下りラッセル♪しかしながら太板は楽しい。


久手牧場はスピードは望めないながらも滑ることに喜びを噛みしめられる。転けると新雪に填まりなかなか起き上がれないが他人のは結構笑えてしまう。



牧場下部のオープンバーンは割れと鉄線もあり慎重にルートを定めながら飛び込んだ。結構滑りも楽しめたが調子に乗りすぎ下部迄滑りすぎた。激ラッセルを最後に堪能して終了♪いい経験になりました。今日はよくがんばりました。次回は戦力外にならないように頑張っていきます。またお願いします。



  1. 2015/02/15(日) 21:43:09|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト準備と初乗り

今日はバッジテストのコース準備と来週のボード選手権打ち合わせのため夢の平へ。


お昼は昨年までの定番商品肉うどん♪今年から50円値上げの550円です。まだまだリーズナブル旨い♪



ついでに太板ゲレンデテストとシールテスト♪新雪降りっぱの今日はテレマークは問題ない。ついでに小回りコースの回転コブ斜面滑走整地。これは制御不能問題ありです。次はシールテスト。ホエールにアポストールのシールを転用テスト。ベタ湿雪であれば寸足らずシールも問題ない。明日はどか雪ならば極太板で出撃予定ですね!?
  1. 2015/02/14(土) 18:51:09|
  2. テレマークスキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

送別会

今日は職場の送別会♪先輩社員の退職送別会。



楽しいお酒に話しが弾む。



部屋は申し分なく露天風呂つきはサイコーでした。





2次会のお酒も贅沢三昧でした。ただし興醒めは、せっかくのいいお部屋なのに平気で喫煙する輩(-.-)。全職場でも禁煙なのにあかんやろ!!
  1. 2015/02/13(金) 21:35:07|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェスティバル


夢スノーフェスティバル、年々参加者数が増えて夢の平イベントにも定着してきました。モービル故障のアクシデントもありましたが何とか無事終了しました。来年もまたのお越しお待ちしています。

  1. 2015/02/11(水) 21:17:08|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校スキー教室


教室風景

大胆にも今年度よりテレで参戦♪通常のアルペンターンは特に問題ない。そのことより今年最大級の寒波の到来により超ムズのコンディションのなか生徒は頑張って頂ました。スキー教室でもない限りこの天候ではお外でお遊びしません。こんな経験者はきっと大人になっても劇冬も楽しんでくれると思います。久々にリフトから雪面接触によるスキー落下あり、新雪転倒によりスキー紛失ありアクシデントも多々ありましたが、子供達はそれなり楽しんでくれたと思っています。今期の連盟協力スキー教室も無事終了いたしました。ご協力いただいた方々に深く感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。


余りの降雪にリフトもなかなか動きません。



サイコー♪帰りに1本テレマークでリフト沿いを攻めてます。太板ならもっと楽しんでいけたな!?
  1. 2015/02/10(火) 20:45:27|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢GSL大会


インスペクション中

連盟行事第2弾夢の平GSL大会。年々参加数が減少しているが、何とか3桁を確保している。何とか協力者と運営人員数が上回らないように頑張っていきます。年々若い方々の新たな力の会員各位の協力によりまして無事終了出来ました。本日もありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/02/08(日) 20:33:29|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砺波最高点へ



今日は牛岳を目指し夢の平スカイラインを登ります。前回敗退しましたが今回は雪も脛ほど天気もサイコーご機嫌です。ほぼ予定通り夢GSL大会準備には間に合い登り3時間半下り1時間半ほどの行程でした。



晴れて視界があれば砺波平野から富山湾、新湊大橋に北陸新幹線が一望でき、北アルプスから白山までの大パノラマが楽しめます。



本日もお付きあい頂ありがとうございました。滑りも距離は短いながらパウダーを堪能でき、ツアーの歩きも頑張って頂き感激です。


日の出


鉢伏山 散居村


富山平野 呉羽山


白山


剣岳 立山

天気サイコー!!

  1. 2015/02/07(土) 12:42:55|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仁王山パウダー

2月は土日祝日がスキー連盟行事に費やされお山は平日が主となる。代休のこの日は蛙団月曜会とパウダー食いに仁王山へ出掛ける。

大長谷温泉からの出発、毎日が日曜日の2人とつるんで、前日のトレースをあてにしてマッタリ進む。



21世紀の森入り口迄は明瞭でしたがその後は風雪によりリセットされている。



脛から膝ラッセルがありましたが、イカ仙人はものともせず、飛ばして行く。追い付くと汗だくになります。


ラッセル交代してマイペースで進む。





途中なかなかいい感じで青空も覗かせたのだが、ウインドウクラストがいやらしく顔を出して、風も結構吹いてきたので1300Pからドロップ♪




誰も反対しないので快適なパウダーを頂くことになりました。


適度な斜度にパウダー三昧♪最後までフェイスシャワーに酔いしれました。

イカ仙人は登りは早いが滑りはマッタリ!? こっちにはカメラを構える時間出来ます。なかなかいい感じです。





自分的には温泉ドボンですが、今回は昼過ぎ蕎麦ということで創へ、堂々と営業中の看板が見えましたが、月曜定休日で、八尾の街中の手打ち蕎麦♪


駐車場ありますの看板で聞いてみると結局JAの駐車場に停めましたが、そこそこ味はなかなか旨い♪満足な一日となりました。またお願いします。
  1. 2015/02/02(月) 22:31:25|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理事長初市民大会

今日はスキー市民大会。連盟理事長初の市民大会。昨年度は雪不足で中止になりましたが、今年は開催できます。心配された雪も何とか大丈夫。前日には多くの降雪も心配されたが何とか10cm程度で済み一安心♪



早朝夜中より圧雪運転、ご苦労様です。大会も無事終了して一安心です。ご協力いただいて真にありがとうございました。



当人もしっかり市民大会に参加して楽しんでおります♪(^^;)))
テレマークの部、勿論そんなカテゴリーはありませんが楽しんできました。
  1. 2015/02/02(月) 19:29:08|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (47)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

