お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会2日目 コンディション悪し

昨日の夜半母の緊急入院で遅くなったのだが昨日の今日で代わりもいないので役員へ出向く。今日は旗門員としての役割なのでエクスカーションでのスライド♪



硫安を入れる前までは何とか滑れたのだが、雨風を浴びてカチカチになると、ブーツが機能性を失います。あかんなー。但し立って仕事する旗門審判員だけなら長靴により近いので、あんまり疲れません。傘は思いの外、役に立つ。濡れないことより、風を遮るので効果抜群でした。雨は凄く袖口からゴム手に容赦なく入り込みぐちゃぐちゃです。これでもう少し気温が下がれば凍傷でしょうけど、インナーを絞って騙し騙し使います。スキーレースの作業用に8割以上のシェア実績をもつのも頷けます。
コースの状況はというと、2つ下の旗門さえも見えませんが、レースはそれなりに続行中です。こんな中でも、ラップを奪った富山のエースはリズミカルにポールの接触音を響かせていきます…。
他の選手はというとなかなか全てポールにアタックできてない!さすが国体優勝者です。こんな滑りを見慣れるとうまくなったような気がするから不思議ですねえ。1ターンすれば現実を思い知らされます。あかんこの靴ではあかんなー。よろよろターンで圧雪スキー場では使いもんにならないな 。里山の残雪期にたのしむに限りましょう♪
レースは今日も富山県勢が絶好調で圧倒的大差で優勝!!この調子で国体も頑張ってね!!
本日は片づけも早々に退散!!
母は大したことがなくて良かった。



あかん見えません。

  1. 2015/01/27(火) 18:00:29|
  2. テレマークスキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中部日本スキー大会役員



今日から競技開始。自分はアルペン役員本日の担当はコース係。ポールなしテレはチョイと履くのに手間どるがT2ecoなので高速デラは問題ない♪7tmのステップインを昔のGS板に移植。なかなかいいぞ、特に問題がない。山スキーのお陰で、つらいボーゲンデラも思ったほどではない。本日は晴天なり、地元富山も調子は良さそうだしいい一日になりそう♪
  1. 2015/01/26(月) 18:39:56|
  2. テレマークスキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空抜けて

兼ねてよりお誘いのあった三田原山に突撃。集合は二転三転したが旨い具合に当初より1時間半はのんびりできる。お空といえばあいにくの雨が降っている。高速は日曜3割引で3kで少々のお釣り、ETCカードで開かず初の通せんぼをくらった。



結構時間がかかったので、一番乗りを先行チームに譲り、のんびりハイウェイーに乗っかることに…。



なかなか渋滞で進まないが、一時的に見えたあお空の再来を期待してガス抜けを待ちながらのハイクアップとなる。





途中ガイドハイクの彼らは休憩に入り一番乗りラッセルを頂くことになる。脛迄もないので自分の順番を待ちきれなく、ルートが増えて行く。



ダケカンバの疎林が輝いている。



EL2000超えるとガスから抜けて眼下に雲海が広がる。知らないお山が一杯顔を覗かせてきた。北アルプスから八ヶ岳の肩に富士まで頂いただきました。



途中冬毛の雷鳥にも会えました。近ず離れずしっかり遊んでいただきました。





ラッセルのご褒美はソッコードロップに限る♪


雪はと言えば粉のパウダーすっ飛んでいったが、おかわりを求めるとついつい行き過ぎて舞ました。





サイコーの雪にサイコーの天気、そして気の合う楽しい仲間♪本日もサイコーです。またよろしくお願いいたします。



一番リフトの人々 当然気づいていませんがこんなところで運を使うとナンバーズはないかも(^^;)))…。



〆は駅前加藤の萌え蕎麦♪(^^;)))
わさびは?妙高蕎麦は七味が主流なの!?

  1. 2015/01/25(日) 23:18:00|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたり金券

今日は休日出勤早めのランチにわざわざ在所のビットに出向く。漸く成人式の金券を使える。聞くとこの券公民館で作ったのか現物はお初らしい。デカイと感激した様子でした。

チョイと歯ごたえのある豆パンが定番になりそう♪
お年をお召しのかたはクロワッサンが柔らかでお奨め!!

  1. 2015/01/24(土) 21:12:53|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老視!?


お気に入りの眼鏡屋へ出掛ける。百円ショップという人もいる…。漸くあったお気に入りビックフレームだが、2、5しかない。しかしながら残念なことに良く見える。順調進んでいます。old eye? (^^;)))
  1. 2015/01/21(水) 23:24:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー教室

在所のスキー教室に行く…。スキーはテレマークで、靴はスカルパT2eco。この靴なら膝も入るし角付けも可能でボーゲン指導もできるので特に初心者の講習であれば問題を感じない。午後からエクスカーションにチェンジした。これはまずい 。ボーゲンの角付不能でズレズレのずらしターンになる。指導中の筋肉疲労感はないが、滑り降りの危うさは折り紙つき。スキー教室には最低T2ですね。
さてと、次週の大会役員もT2で参戦ですな!?
  1. 2015/01/18(日) 19:36:48|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のスキー教室

今年もスキー教室始まりました。まだ1月ですが今シーズンは全日営業できてる夢の平!スキー教室も始まり漸く客の入りもそこそこ来ているように感じました。スキー教室は午前と午後の2連チャンですが、もやテレでやり過ごしますって、アルペンブーツはここ3年ははいて居ません。横着もんもだんだん年季が入ってきました。山スキーでごまかしていましたが、今シーズンからはテレ参戦スキー教室と言うことでプルークからエセパラ迄を何とかこなします。テレマーク柔靴はゲレンデ圧雪斜面は腰イタに成ります。やっぱフレッシュ粉がよろしおます。激荒れのこんな天気はゲレンデがお奨めですが、やっぱ山行きてえなあ♪明日も夢の平で在所教室です。子供達のためにもうひと頑張りします♪

  1. 2015/01/17(土) 18:51:28|
  2. テレマークスキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焦りは禁物

家電フェチのはずが外れの高 掃除機。焦りで調査不足のままぶつをGET。後に価格COMで調べると完全外してしまったようです。5kは外れ過ぎでしょう。いい教訓になりました。しかしながら金額を除けば、すこぶる快調で軽いし、グイグイ吸い込み文句はありません。大事に使おうと思うのは自分だけかも(^^;)))

  1. 2015/01/15(木) 20:31:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山へゴー、ラッセルゴー

 日照へのツアー予定がアクシデント発生により、中止になりそう。しかしながらここで中止にすると、暗い気持ちのまま1日を過ごすことになる方々のために、猿が馬場へ変更してのうさ晴らしへ。
白川郷は豪雪。激ラッセルが行く手を阻む。多分帰雲山へ変更になると思いきや、ウルトラファットの援軍来足りて束の間の喜びもあったが、宮谷出合から、激ラッセルに敢無くEL1400で敗退。
夕方の新年会にはおかげで余裕で間に合ったが、体力気力不十分ですが、最近はそれでもいいのかと思ってきた。
 かたや猿が馬場チームは山頂を極めたらしい。すばらしい。ウルトラファットを駆使しているとはいえ感動ものです。あっぱれです。自分はもうそこそこ楽しめればいいのかと思いますが、2年後にはビックカルファットをGETしてうわみを目指そうかと思いますが果たしてそこまで気力が持つのであろうかと気がかりです。ドMマゾ族に感謝しますと共に山業界のつながりも妙に感じた1日でありました。

帰曇山への激ラッセル
後ろにつくと雪林が綺麗



宮谷出合い迄ラッセルご馳走さまでした♪(^^;)))



軽いので緩め傾斜でもテレターン♪
右ラインで淺回し
  1. 2015/01/12(月) 18:04:41|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人式



今日は娘の成人式♪息子のそれとは大違いです。着物の準備から着付けの予約に小物迄。とても私だけではダメダメです。何とか無事終了してホットしています。



着物のプロ写真は撮れませんでしたが、何とか時間を作っておばあちゃんといっしょにカメラに収まり喜んでいます。独りでもいいのですが大層喜んでくれたようです。20の良い記念になったことでしょう。ことのほか母も女性らしくいくつになっても綺麗な着物を見ると元気がでるようです。とびっきりの笑顔とピースありがとうございました♪

  1. 2015/01/11(日) 20:42:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休のはずが

 世間は3連休。しかしながら自分はエレベータ遮蔽スクリーン設置立ち合いのため、最終日のみがかろうじてフリーになる予定。使うことが無いと思いながらも、引続きの今どきに施行しておかないと技術者がいなくなる来年実施できるかヤバイ。なにはともあれ法令順守!この調子で1月の週末は仕事優先となるが、来週はスキー教室のため、朝夕の確認だけになりそうです。
  1. 2015/01/11(日) 18:03:55|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルメ賞

娘の成人式の余興の景品がなかなか面白い。在所のグルメ♪パン工房ビット。娘の同級会の2次回送迎してあげたらおいていかれました。此処は結構お気に入り!

  1. 2015/01/11(日) 12:48:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初山滑走

(=^ェ^=)まっしぐらのはずが、トレースは大崩山経由ということは多分オオクズレ打ち止めコースになる予感。



天候も荒れ気味になってきたし、帰りのホワイトアウトは避けたい。大崩山にも結構割れが出ているので要注意でした。とは言え山頂が踏めて帰りはパウパフパウダーを堪能させて頂きました。



第三尾根はズタパウ状態でしたが、それでも今シーズン最高の入りに成りました♪


本日もお付き合い頂きありがとうございました。またお誘い下さい。
  1. 2015/01/04(日) 20:08:47|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥飛騨温泉にて

前泊の宴は富山産生酒、飛騨のお土産はやっぱり生酒。




どちらもマイウー、一日一杯限定にしないと直ぐに消え失せる幻のお酒です。
  1. 2015/01/04(日) 13:35:05|
  2. お酒 あて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になった拉麺屋

息子の送迎ついでに拉麺ランチ
金沢味噌拉麺 秀
スープは好みだが、麺は好み有系か、好き嫌いの出る麺と感じた。一度でいいかな!?



今から平湯に転戦となる。秘密基地楽しみです。

今夜のお供♪
  1. 2015/01/03(土) 13:11:07|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッセル訓練

時間を割いて夢の平へでかけたが、今更ゲレでもないだろうと裏山へ。ラッセル訓練2時間でダメダメですよ…。おお汗で砺波最高点はまだまだでした。市境迄が精一杯でしたが、途中カモシカに会いましたが一目散に藪に消え去りました。また遊びに行きます♪



鉢伏 不動明王
  1. 2015/01/02(金) 21:32:33|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣

久々に子供3人が揃ったので母親のお見舞いついでに初詣でに出掛ける 。門徒ではありませんが、霊験あらたかそうな千光寺が最近の恒例。何よりもあんまりあるかなくてすむ上に近くてそこそこ人気であんまり混まないのが理由!
此処は文化的価値は高いのでお奨め♪




  1. 2015/01/01(木) 21:16:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

