お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録

天神さん

天神さんの準備が遅れました。とりあえずお飾り終了!!こんな場当たりいつまで続くのやろうか?





  1. 2014/12/31(水) 19:13:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の挨拶

ゲレンデテレマークのテスト!!
山では重くてダメダメですが、圧雪ゲレンデは安定して食い付いてくれます。
お昼は夢の平定番の肉うどん。レストランの注文は20時30分迄ってここってレストランヤったんや!?





田中F


  1. 2014/12/31(水) 18:59:10|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷門入口

今日も雷様がごろごろいっています。職場保護継電器がいまいちなので勝手に自宅待機。午後からやむ無く仕事に行くも、ネットがつながら無いため仕事にならず去年の資料でとりあえず仮作成。
自宅に戻り安酒は燗でオートで温めたら沸騰して1/4に(^^;)))
お陰げで電子レンジは綺麗に掃除出来ました。
  1. 2014/12/30(火) 20:15:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛙団忘年会

蛙団恒例の忘年会は常宿の小井波。毎度のイワナづくしと熊&猪鍋。
刺身 唐揚げ 塩焼き


料理はマイウーお酒好きには応えられないあてがたくさん有りました。
熊鍋

猪鍋




お酒は恒例各自の持ち込み今年はラム酒のルリカケスとキャプテンモーガン♪生酒好きにはフルーティーな宗玄生。今回は1時過ぎ迄飲んでいたのでお酒は足りたのであろう。
  1. 2014/12/28(日) 21:05:19|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープン2周年

今日はLUCC2周年のお披露目にお呼び頂いた。何時もの山友達も数名一緒にお祝いします。息子の送迎のため予定時間より1時間ほど遅い汽車に乗れた。想定内で告知済みですが反応あったのは1名 。もう出来上がっているかもですが、案の定万葉線ネコデンに乗り継ぎした処で電話!!



チョイ待ちのメールを入れて、何時ものメンバーで懇談!!マイウーなあてにお酒も進みます。

お酒はお持ち込みの若鶴新幹線バージョン、お冷やが旨い♪特選ラム酒のルリカケスも甘くどんどん進みます。


(この画像は翌日のものです。)
城端線で帰宅することになるが、自動のみどりのまど口で指示どおり買ったらしいが大きな贅沢な切符を買っていた。
あぶないあぶない♪(^^;)))



代行で無事帰宅!!本日もどうもご馳走さまでした。明日も宜しくお願いいたします。
  1. 2014/12/27(土) 21:28:31|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年酒の味見

若鶴の無濾過生酒を探しましたが今日は苗加屋の赤の試飲!!3千円以下の旨い奴をターゲットにしてるのだがこれはなかなか面白い。チョイと酸化させると円やかになる気がしたがどうなのでしょうか。

山渓に太郎平小屋の和樹さんが出ているので何処だとろう思ったら百間滑だと…?なんか小川見たいに写っている。
冬はまだ見たことないですね♪(^^;)))

  1. 2014/12/25(木) 14:05:02|
  2. お酒 あて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリイブ

浄土真宗は当然クリスマスがないため、当然サンタもこなけりゃ、ケーキもありません。
夕飯前にメールで手巻きのり追加依頼、
今年は身体作りのためたくさんの御飯がありました。4合のうち3合は手巻き寿司でなくなってしまいました。ホームの母への小さなショートが唯一のケーキでした。メリークリスマス!!
プレゼントはビックウェンズデーのため、たくさんの洗濯ものがありました。めでたしめでたし♪
  1. 2014/12/24(水) 20:28:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ラッセル 高落葉山

今シーズン初のラッセルは高落葉山に決定。R41も前日通行止、山ノ村も異常な降雪らしく、東海北陸道も止まっていたので、近場のラッセルトレーニングへ!道路除雪時間もあり7時現地集合になったので、前日の忘年会は早々に切り上げるが代行に予想のほか時間がかかってしまった。里は霙のあいにく天気だが雪を期待して、のんびり行くが時間前に到着できた。

除雪センター


駐車場


取り付きからお楽しみのラッセル。今日は湿雪のためソフトシェルにアウターを余計に着込んでいるためおお汗になる。
尾根の取り付きが見えたら交代して汗をやりすごす♪毎回P781方向へずれるが唐木峠へ修正する。帰りの登り返しもラッセル下りに挑戦することになる。

唐木峠の杉林で小休止のあと、汗をかくといい香りが漂う柔軟剤がオスガエルを引き寄せるため必死で逃げラッセル!柔軟剤は防水性を無くすため通常使用しないのですがたまにはいいかもです。♪


原生林のブナの巨木が幻想的です。



山頂迄何とか登れました。
本日のお友もニッコリ、ほっこり。



帰りは快適パウダー!!
駐車場につくと青天にご機嫌



もう一人も激写 ご機嫌よう♪


本日のあし 左テレマーク
  1. 2014/12/23(火) 14:20:43|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー場開きの前に

本日は夢の平の安全祈願祭!今年は雪もたっぷりあるので、午前中にオニュウのテストを兼ねて用具の調整することにした。テレマークブーツ長が若干違うので微調整する。今シーズンは長く楽しめるだろう♪
スキークトーが金具の下部に干渉したため後ろだけかさ上げしたのだが何とかこのままでも滑走できそうです。鱗板も湿雪のため普通に噛んでくれた。鉢伏山頂上迄何とか登れた♪



続いてスーパーファットこれは安定して直登出来た。楽々でした。これはいい。
ロッカーなのでくるくる回ります。適度な新雪の除雪抵抗が必要な感じです。もう少し慣れてくればもう少しハードに攻めれるのかな?楽しみです。



望遠鏡覗いて見ました♪



貸切状態の夢の平




本日のあし

  1. 2014/12/20(土) 19:08:57|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アホナミックスとノンハツ

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2014/12/14(日) 22:22:52|
  2. 未分類

本日のアクシ

今日はゲレデビュー戦かと思いきや、朝方から雷鳴が響いたので、息子の送迎にチェンジ。昼頃お迎えに行こうと準備中に病院から停電のお知らせ(^^;)))自家発電機は正常作動しているとのこと。委託先の主任技術者はタイヤ交換中のため、急遽防災センターへ出向くと気中開閉機の地絡継電器が作動している。他に異常が無いため落雷の誘導で誤作動したものと推定し、復旧。前回問題があった復電リレーも無事作動した。救急、ICUを確認して異常なし。後は営業中の店舗を確認して遅い昼食へ。落雷注意です。!!
本日はスキーに行って無くて良かったようです。
  1. 2014/12/13(土) 21:06:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生パン

今日は55の誕生日で54回目のバースディ。今年から固くまいろうと在所のパン屋で焼き立て本日誕生日のパンをゲット。
此処のパンは、固めで歯ごたえ充分なのだが、なかなかいいお味です。もう少し齢往くと食べれんようになるかもしれんので今の内にせいぜい楽しんでおきましょうか。



野暮用でバースデイ休暇といたしましたが、野暮用ついでに県連の年鑑もついでに配布に行きました。次回もよろしくです。
今年からA4サイズに薄くなってサイズアップ。印刷枚数が減って経費節減になったと聞いた。そのうちにペパーレスになるのかな?



母にシュークリームとチョコをお土産に渡すとにっこり微笑んで食べていた。ここの生活リズムにも慣れてきているようだ。
心穏やかにのんびり過ごして一息ついてやれやれです。
突然同僚の一人が循環器系の病で緊急入院。自分より若いが病院の中で発症したことが不幸中の幸いであった。
これが助ける人がいない所でなくて本当によかった。気長に無事生還となるまでゆっくり養生くださいね。
  1. 2014/12/12(金) 19:08:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連日の総会 inブロック

連日のスキーチームの総会♪今日は当連盟と砺波ブロックの総会。兼ねてはないがはしご会場となった。先日の平祝賀会の面々が勢揃いしている。常陸宮スキー大会決起大会第2段です。共に砺波スキー界発展に頑張りましょう♪
2次会


またご贔屓に…。
  1. 2014/12/12(金) 01:21:10|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5倍day

今日はアオキ3倍デー♪お昼に出掛けた彼の話によると本日は5倍らしい!!
今日は狙いの乾麺にお酒を追加して200ポイントゲット。後1枚集めると3枚そろえで2000円引。ポイントシステム、これはホントに特なんやろか?どうでもいいけど酒好きには理由になるのでやっぱしまた使うやろな、3倍デー…。
  1. 2014/12/11(木) 01:09:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウルスライド

ソウルスライド2012読後からテレマークへ風向きが変わった気がする。BCクロカンに憧れ道具を物色するも、この界隈には販売がなく、やむ無く訳もわからずテレマークを購入したような記憶であるが、3年振り同じ2015雑誌を見ると流行りの先端にあるものがなやにもあるぞ。方向は間違えではなかったような気がする。しかしながらやはりスキー界ではマニアックな面は歪めないのだろう♪(^^;)))
マニアックでもかまわないから、この世界にもう一歩踏み込んで楽しもうと思ってまう。

  1. 2014/12/09(火) 09:13:42|
  2. テレマークスキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平スキー場30周年

平スキー場30周年におよばれ。残念ながら運転手のためノンアルコール…。スキー場は平村のエネルギー♪情熱と汗の結晶。祝辞も楽しいものが多く案外時間が短く感じた。宴には県のアルペン会の現役選手も多く出席してそうそう足るメンバー!昨年度八方技術選で名をあげたT氏、国体優勝経験者のM氏、国体選手が同じテーブルで楽しく歓談が弾んだ。



外は12月の始めなのに厳冬期の山のように吹雪いてあっという間に積もっている。万歳まで残り次なる会場に急ぐが雪道は結構滑る。安全運転♪(^^;)))
砺波まで戻り理事会の懇親会♪先ほどまでのガマンのウップン晴らし!飲み過ぎました。翌朝は辛いものになりました。
夕方には何とか回復してお隣のスキークラブの総会に出席。今日は明日が仕事のためそこそこにして懇親を深めてきました。夢も平もともに盛り挙げて行きましょう。スキー万歳♪
  1. 2014/12/06(土) 20:41:50|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原点回帰 何故にテレ

昔からの憧れが最近ついに実りとなり、その進むべき方向をいまだ模索中のテレやーです。テレマークも夢平にさえもシーズン中には何度かみかけこともございましたが本格山スキーからテレマークへ一歩づつ変わってきました。ミッドファットのハードブーツT2から細板ヤコプラエクスカーションへ主役が変化していきます。鱗板にヤコテレ靴が最近のマイブームです。曾ての細板革靴までは戻ればサイコーでしょうが、これでも充分子供の時に転げ回った時の楽しさは味わえます。



リフトが無い頃に冬期立山へスキーで登頂した先人たちの記録を連盟50年誌の記事で見ていると何十年も続いていたかのような今日のアルペン技術が実はつい10年も経たない最近のことで、今日の技術革新はまだ進化中の出来事なのです。テレマークは只登って滑るだけですが此処に原点の楽しみが隠れているのでしょう。
ヒールフリーの世界にどっぷりはまり込み、原点回帰の細板近くの世界がなかなか脱出不能な事態になってきています。
ソウルスライドエキサイティング!!

  1. 2014/12/05(金) 07:16:25|
  2. テレマークスキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR