お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々大当たり

今日は天気がいいので日課のお見舞いと駐車場の混み具合を偵察に出掛けるとタイヤの交換日和のついでのいつものガソリンスタンドに列がついている。そういえば婦中町に新たなチェーン店がオープンしたそうなカナショクへ寄ってみる。現金の懐具合で満タンにしようか悩んだが、またよるのが面倒なので満タンに…。オープンの余波で大当たり777がでた。



久々の大当たり7円引きで税込141円♪322円値引きで



今日はインドセットのライスはプラオにバージョンアップ!!いつもマイウーごちそうさまでした。

過去の大当たりは正月のお年玉、七夕、系列店の新規オープン、新規オープン位なのです。通常はみかんの1円引きです。
  1. 2014/11/30(日) 21:05:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレマーク改造中

気がつけばテレ具がまた増えている。安物外の銭失いよはわかっているがいろいろあるほうが楽しめる。BDもG3もVOも後ろの穴は規格サイズなのかな、互換性があるみたいだ。今回は前回手に入れたG3にクランポンを取り付けたが、微妙に干渉しあうのでプレートを付けることにし、漸く材料を見つけた。



低発泡塩ビ板を重ねて調整するのだ。なかなかすぐれ材料なのだが発想力が不足していたようです。材料そのものは昔から知っていたがこんな使い方があるとは…。圧縮強度があって軽量で耐水性もある。2枚貼り付け加工も簡単♪





ネジはサロモン金具の取り付けビスがバッチリはまって本数もピッタリ。と言うことで今回は後ろだけかさ上げ。テストしてダメなら前にも付けるつもりなのだが、ネジを探すことになるのかな。



  1. 2014/11/29(土) 20:34:09|
  2. テレマークスキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密基地

マッサンの大将の秘密基地への憧れは創造的です。自分の場合のスキー工房にもシーズン前にはよく缶詰め状態になります。ガキの頃からロマンですね。今は雪恋状態ですね♪





ガキの頃は使い古しの乾電池と拾って来た賞味期限切れの正露丸のボトルを武器に何人か集まっては何かやっていたような気がするなあ 。めっちゃ楽しかったのだけは覚えているのだがどうやったんやろ…。勿論基地は裏藪の杉木立のお外にあったようですが。
  1. 2014/11/28(金) 18:24:44|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味見



日本のマッサンモデルのウィスキーがニッカの竹鶴らしい。ポイント3倍デーに見つけた洒落たポップが気になって購入!!いつものFより単価は倍となったがなかなか素敵♪たまには良いかな。安ものに戻れなくなると困るので、次は太陽ワインで味を変えようか!?(w)

  1. 2014/11/26(水) 20:06:26|
  2. お酒 あて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズン開幕

前日のボラ缶のウップン晴らしに連日の4時起きも苦にせず、下見に参上。飛越新道のはずが…?雪は融けて此処にあらず!?



こんなことには普通にめげずに平湯峠、乗鞍スカイラインへ、先週のホテル解体工事の情報にいつもの久手牧場ではなく平湯~。
なかなかおしゃれなお地蔵様に無事をお祈りして出発!!

取り付きはかろうじて雪があったが、途中のお日様が温かく雪は平湯峠からかろうじて繋がっておりました。



天気は申し分ないが如何せん雪がない。後続には3名のんびりスキーチームも上がって来た。

笠ケ岳から槍穂に続く稜線はいつまでも絶景!!
笠ケ岳

槍~穂に

奥穂 吊り 前穂

夫婦松

帰りは快走

熊もん

今シーズンもよろしくお願いいたします。(^^;)))
  1. 2014/11/24(月) 00:18:25|
  2. 山 テレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3決

今日は14ー14制で実施された新人戦の3決。相手は今年花園初出場の高一です。そんなチームも人数的には砺波同様足りていないようです。願わくばエディジャパンに強烈に勝ち上がってもらい一人でも多くラクビーファンを増やしてもらい、ラガーマンが増えるのを期待しています。

今日のメンバー


ラインアウト


試合結果は、


モールのはずが?


漸くまとまりかけて来たチームも怪我人多数で勝負期が持ちません。先ずはケガを完治して来春に向けてしっかりトレーニングを積んでいきましょう♪
  1. 2014/11/23(日) 15:13:02|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散居村ボラ

散居村縦断マラソンのお手伝いに早朝からのボランティアの協力により駐車場整理員。自分も完全な裏方でレースは一度も見ることなく終了。楽しみも弁当だけかと思いきや、それも届かない。結局早朝5時からの行動でありながら漸く15時近くの弁当のみではトホホ...。(;´д`)
ボランティア協力して頂いた方々とは言うものの、次回以降も実施していくのであれば協力の継続意欲が湧くのかと疑問が残る。何とか10周年記念大会も無事終了して何よりでしたが、来年開催されるか定かではありませんが、次回は走る姿を見てのボランティアが宜しおますな…。(..)



A駐車場 県外ナンバーが一杯


500台宛の200台!? 余りにも違わんケ
  1. 2014/11/23(日) 05:06:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新人戦の行方は

今日は準決勝、相変わらずのリザーブ1名のギリギリです。前半戦は押されながらの我慢の戦いで7ー7。少ないながら必死に頑張っています。後半戦も押されながら必死に守って数少ないチャンス生かして1トライづつの同点で向かえた正面ゴールを外して一気に流れは向こう側に行ったようです。体力的に厳しいところはあったのですが向こうのディフェンスは一枚上でした。来年までしっかり鍛えてリベンジですね。来週は3決です。時間があれば応援に行けるかな?


  1. 2014/11/16(日) 16:46:46|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RMUラム変?

注文したRMUノースショアのWebカタログは4ー6でonピステと逆に表示されていた。カタログ重量も思ったより重い。一方最後迄チョイスに残っていたapostleはhalf-halfでテレお勧めらしい。ウエストサイズで最終決定したが、よくよく考えて見るとこのウエストが残雪のベストシーズンには邪魔になりそうなので、真冬のラッセルを友人に多少譲ることにしてくびれのapostleに変更して頂いた。

閉店セールの13%ポイント還元は嬉しい誤算だ。ポイントでクランポンも追加発注して今冬のツアーにも楽しみが増えそうです。
  1. 2014/11/15(土) 16:03:31|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許更新のはずが?

免許更新のため少しばかり早いが、高岡に出掛けた。まだ来年の1月12日迄の余裕ありなのだが、母の退院の打ち合わせもありついでに車の免許更新もと時間休追加になりました。

お昼はいつものキッチンへ。あいにく大荒れの天気でのんびり貸し切り状態。免許更新時間は、14時半受け付けの一般の部。陸上県大会の帰り道での迷い道でシートベルト未着用の摘発を受けたために優良からのランクダウン(>_<)♪遅い時間帯での受付になりました。平日の午後にプラスになる天気も大荒れのために更新者は2桁行かずすかすか。中型限定解除に必要な深視力は忘却されています。もし検査なしだったら再検査かな?と思いながら毎回自己申告で受験しています。
カレー屋マスターから金沢好日のスキー販売取り止めのため、3割引きセール中情報を得て、急遽金沢へ出撃しました。今年のモデルは割引対象外でしたので、作シーズンのモデルからチョイスしました。BC、パウダーモデルのなかでもRMUorBDにするか悩みましたがBDは一昨年モデルor今年モデルが選考対象となり、結局重量とウエストバランスでRMUをチョイス♪バインディングはボレーを探してましたが機能性と価格差を考慮して最終的に3割引が決めてにG3ENZOになった。
シールだけはコールテックスから変更はなし♪これら全て3割引きになった。スキーはノースショアからに後日apostleに変更することになった。
更に閉店SALEで13%ポイント還元がきた。10%UP!!チョーラッキーでした。
良い買い物ができたのかな。素敵な情報ありがとうございました。今シーズンはこれで雪降りもがワクワクになりました。("⌒∇⌒") 続きを読む
  1. 2014/11/13(木) 18:54:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧の村

今日は凄い霧!!いつもの千保川沿いの川霧かと思いきやどこまで進んでも晴れない。

お陰でカッパが湿っぽくなった。


  1. 2014/11/10(月) 07:03:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季15人制公式戦初勝利

公式戦初勝利 。練習に明け暮れラクビー漬けの毎日ですが、15人制で公式戦初勝利をあげました。


曾ての古豪も最近の部員不足に悩まされなかなか結果が出てませんでしたが、公式戦3戦目において、いつものまたかよの魚工に、ついに雪辱しました。総体10ー66、花園予選0ー24、今回は新チームでありましたが、激しい追撃を振り切り、新人戦において15ー12で勝利することができました。
人数も高岡高の1年3名を借りても15名ピッタリしかいません。少ないながら必死のタックルは プレーヤーのみならず、応援団にも大きな感動感激を頂きました。
大谷監督のもと日々の努力の積みかさなねた結果でしょう。また応援しにいきます。頑張れ砺波、古豪復活♪



  1. 2014/11/09(日) 18:36:44|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズンファイル!ソウレ谷

今シーズン最後であろう渓に出かけた。名前は何度聞いても読めん、沢上谷。何度も通過する穂高への街道筋にこんな見応えのある舐め川床があるとは最初の発見者に感謝する次第です。
車を1台終点にデポして昨日のキノコパーティーでしこたま飲んだくれと思えない軽い足取りで五郎七郎滝にの分岐にかかる。



舐め滝の左側の残置ロープ?を手がかりに登って行きます。きれいな舐め床が続きます。落ち葉が、川床の紅葉を色づかせてます。


そこそこ急遽もフェルトのグリップを頼り慎重にクリアして行きます。



五郎七郎滝が見えて来ました。丸みを帯びた女性的な素敵ないでたちです。



全景


上から見るとこんな感じ!



一旦本流に戻り、次の枝川へ岩洞滝を目指します。此処はオーバーハングした滝の流れの裏を通過できます。壁面には紅葉の紅葉マークが浮かび上がっています。紅葉シーズン限定かと思いきや夏のレポにもありました。(^^;))(^^;)))







紅葉シーズンです。


本流に戻りつるつるの紅葉の渓を楽しみましょう。






水の中にも落ち葉が見えている。






いよいよ蓑谷大滝♪





此処からは高巻いて急遽をしのいで上部の登山路を目指します。



滝上部のなめは夏のお楽しみにとっておきます。きれいな舐めに感動しました。
本日もお誘い頂きありがとうございました。
  1. 2014/11/02(日) 23:28:23|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キノコキャンプ

キノコキャンプにやってきた。当然ながらキノコの収穫が必要となる。毎年の様に下見が大収穫で本チャンは必死になる。何とかナメナメとむき茸を見つけることができた。皆さん併せれば結構な量になる。ものい下処理もお任せして…。マイウーな鍋にありつく。キノコも最低限は判別できたのかな!?
お世話さまでした。ありがとうございました♪

本日の成果 むき茸





なめこ





  1. 2014/11/01(土) 11:42:15|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

