お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納竿の儀



テンカラに行って参りました。今年溯行も2回目。昨年は行かなかった。テンカラ釣りは奥が深く楽しいのですが、いかんせん、釣り以前にテグスと毛鉤との格闘に疲れて食指が伸びないのである。

老眼+偏光グラスのダブルレンズを余儀なくされ、二の脚を践んでいるのである。今回は気の知れたカエル軍団なのでのんびり溯行を楽しみながら、根気よくテンカラを楽しむ。

前日に真川溯行のラインの短尺仕掛けを竿程度に伸ばしたものに毛鉤を着けて置く。渓流での毛鉤の交換は避けたいので仕掛けごとチェンジする作戦。いかんせん毛鉤とライン長があっていない。

皆さまテグスとの戦いに時間を取られいるが師匠は順調に岩魚をゲットしてる。


タイヤマンも出足は苦労していたようだが終盤はルアーの当たりを掴んだようで次々に岩魚を釣り上げている。


自分はと言うと、漸くラインの長さを合わせて、毛鉤を交換したが、如何せん秋口には、ドライフライには、きついようでなかなかヒットしてくれない。師匠にテンカラの打ち込みポイントを指導頂きながら丹念に打ち込み続ける。時には師匠の打ち込みを横目で観察しながらの実技指導を頂く。



辛抱強くてもダメ、ポイントに的確に落とし短気に丹念にポイントに集中を求められる。タイヤマンの親父さんも何とか釣らせようとポイントを教えてくれるがそれがプレッシャになる。漸くヒットしてくれました。

何とかコツを掴んだようで、本日は3本いけました。ありがとうございました。



本日の核心はと言うと、堰堤からの降下ですね。それでも皆で行くと楽しめます。またご教示下さい。ごきげんよう♪







  1. 2014/09/30(火) 19:24:16|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花園…

花園予選県大会応援。砺工はアッパレの大逆転。高校生らしく僅差を勝ち抜いた。砺波はいみじくも春の高校選手権と同一カードとなった。





ラインアウト、モールに数段進化がみられ互角に戦っている。トライまであと僅かなところまで行くのだが手痛い反則!平均体重が上のフォワードのプレッシャーもあるのだろうか。結果は0ー24でしたが、最後まで諦めずトライを取りに行く姿勢は感動的でした。3年生最後大会も終わりを迎え、3年間本当にご苦労様でした。受験モードに切り替えて来春志望校にトライゲットです。父兄の皆さまもお疲れ様でした。






  1. 2014/09/28(日) 17:43:40|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥大日~ 劔岳 試練と憧れを背負いに



奥大日岳最高点から快晴の劔岳を眺めに紅葉散策を兼ねてハイキング。なかなか大日連山からの劔覗きは天候やガスに阻まれ全景がくっきり見えたのは数年前の大日山スキー以来かも。やっぱり、どっしりと見慣れた劔はサイコーです。



紅葉も今週から一気に進みそうで今週末辺りが絶景かも。称名川から弥陀ヶ原への絶壁、美松周辺がお気に入りです。


今年は冷夏で雪融けも遅くまだ残雪もアザラシ?の顔に見えています。



山崎カール下部も素敵に色づきそうです。



雷鳥沢もいい感じです。

また山に行きましょう。♪
ご機嫌よう
  1. 2014/09/23(火) 06:42:23|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修旅行 2つ星

職員研修旅行にミシュラン2つ星天橋立と伊根の舟屋に出かける。また覗きで天空橋に…?呑んだくれにはよく分からない。伊根の舟屋は、カモメの餌のカッパえびせん、鳶の襲撃に気を取られ、伊根の舟屋を楽しむ方は1階船上がお薦めです。






本日のお宿は夕日ヶ浦温泉、宴は楽しくハレム状♪愉快な夜はあっという間に過ぎていきました。翌日は雲海に浮かぶ竹田城ですが、日中は山城の遺跡です。雲海はやっぱり山の中がお気に入りです。観光地化して人が人を呼んでいる状況です。こじんまりした団体でマイクロバス貸切りで回って来るのが便利かな?
舗装林道を歩くのは辛い。









工事中の姫路城にも入城♪天守閣には行けませんが、官兵衛人気で沢山おられました。中学以来ですが真っ白に補修されていました。




何よりも長距離を運転せずに飲みながらのんびり息抜きできました。おつきあい頂いたかたお世話になりました。またの出会いまでごきげんよう、ありがとうございました。♪
  1. 2014/09/21(日) 10:50:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球応援



家で寝ていても退屈なだけなので、高校野球の応援に出かけることに。どこへ行こうかと考え息子たちの母校を観に行く。ちょっと遠いが城光寺迄チャリで1時間位か。福野もみたいがとりあえずチャリで出発。距離は20kmちょいごえ位。3回に到着♪先発はボンチの昨年となみのマリナーズのチームメートの林○君なかなか頑張っていた。



久しぶりにwinが見れた。相手は合同チーム。部員は野球に限らず年々激しく厳しい部活動ほど減ってきているようだ。ラクビーもしかりだが、どこかの監督がいっていたが、個人の応援はするがチームや母校の応援は少なくなってきていると聞いた。これからもスポーツ応援団としてお世話になっている高校のスポーツを応援していきたい。


新幹線も間もなく営業開始される。劔岳も窓越しに見えるのだろうか。なんかいろいろ楽しみが増えそうです。

チュースタに戻り、福野を応援しに戻って来た。3ー6で逆転され、バックネット裏を回っているうちに4点追加されコールドのピンチになっている。何とか1点とって悪い流れを取り戻したかったが、不味い走塁ミスで得点できずコールドゲーム。また夏に向けて精進してほしい。


  1. 2014/09/16(火) 06:52:38|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おーどなオッサン



先日来、白馬蓮華で動作せず、修理に出していた防水カメラが戻って来た。防水なのに汗での腐食?が原因らしい。屋久島へは間に合わなかったので、同型の後継機種をゲットし、間に合ったのは充電器のみ(T_T)。新型はwiFi付なのでスマートフォンに1回30枚は無線送信可能なのでお気に入りはPC不要でUP可能になった。GPSはついていないので、撮影場所を入れたいときは、旧型で撮影してカードを入れ替えて、スマートフォンに送れば簡単♪世の中段々進歩しているが、なかなかついていけなくなってきているのが実感かな?。
今回の山行きで破損したのは、ノースフェイスのザックと釣り竿のリリアン!!
あんましオードにつこたつもりないがやけど、あつかいが雑なのやろか…。
  1. 2014/09/10(水) 10:04:53|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真川源流遡行

久しぶりの遡行にネイティブ岩魚♪
ワクワクしながら渓相を楽しむ。先日来の豪雨影響なのか、物凄く荒れている。

源流というよりは平地の河川のようだ。

渡渉訓練中





最初の休憩地で竿を出して見る。岩魚が見えるが全く食い付いて来ない。



腕前も去る事ながら、自家製毛鉤が原因かな。師匠が打っても反応しない。すれていると言うことでスルーしました。


この渓も降雨時は相当ヤバそうだ。5m以上は上昇しそうです。


ビバーク予定の重装備での、釣りはダイハードでした。しかしながらテンカラ釣りの奥はまだまだ深く知らないことが多すぎです。技術的にもまだまだですが、道具特に毛鉤のチョイス、製作など勉強になります。1匹釣れたら交替と言うことプレッシャーが重くのしかかりながらも、何とか漸く自家製毛鉤にライズしてきたがへたくそのため持て遊ばれてしまいます。3回目にようやくヒット♪感激しました。


源流域での岩魚はネイティブです。!!
此れからという時にリリアンの竿先が破損。師匠は毛鉤が抜ける。ここからは暫く源流に向けて足を進める。遡行して入ると、絶好ポイントを見いだし師匠が再びトライ♪ヒット。しばし観察しながら、要領を勉強する。1匹連れたので竿を借りてチャレンジ。毛鉤があっているのか、追加でヒット。割りと大きめな淵でヒット♪

師匠も軽く釣りあげる。



竿1本で交替しながらも充分楽しむことができた。釣果を確保すればあとはリリースする。なんとか源流域でのテンカラ釣りも満足なうちに終えることができました。ありがとうございました。
此処からは、竿を納めてビバークポイントを探すが、ビバークをせずに草地を目指して遡行することになる。








所々綺麗ななめもあるが先日来からの豪雨で浮き石も多くスリリングな展開です。

装備に水も加わりより一層疲れも重なりしんどい。やっとこついて行くのが精一杯となる。空が青く太陽が暑く感じ始める。歓声がこだましながら本日の目的地、草地に到着♪


自分的には大満足の遡行となった。避難小屋での水はサイコーに美味しく感じた。



首オレ岩魚骨酒

スーパームーン付♪ お宿
  1. 2014/09/10(水) 06:48:26|
  2. 釣 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラガーマンの真髄


ラクビースポーツ特有のノーサイド の一旦を垣間見た気がした。 色んなスポーツの練習試合、合同練習を経験してきたがラクビーだけがみんな一緒に写真に入る。ちょっと不思議で羨ましい気がした。
菅平以来のラクビー見学。合同練習と練習試合見学♪フォワードとバックスに別れて分散練習。

2チームでのラインアウト、菅平より洗練されてきたぞ。とりあえず競い合えるところまできている。

スクラムも同様に3校回しで奮闘中。まだまだ経験が頼りないがこう怪我人多数で1年も何人も混ざってチームではしょうがないが、結構善戦しているようにも見える。花園予選迄あと1ヶ月。一人でも多くのけが人に戻って来て貰い一緒に奮闘戦ってほしいものです。息子もチームの一員として役割も、少ないながらもになってきているようです。もうひと踏ん張り頑張れ!!

しかし、やはり強豪チームは鞄の整頓、準備またクールダウンからして違う気がする。良いところは見習ってもう一段上を目指してほしい♪  めざせ 花園!!

  1. 2014/09/02(火) 01:17:54|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (7)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (46)
趣味 (11)
釣 渓流 (42)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

