お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラクビーデビュー

高校スポーツはラクビーへ。楽しんでいるようなので、怪我さえなければと見守っています。いみじくもちょびっとだけど公式戦デビューも飾れまた1つステップアップできたようです。苦手な筋トレにも励みになるでしょう。ゆっくりのんびりあせらず頑張れ!
IMGP7386_convert_20140529182022.jpg

IMGP7384_convert_20140529182237.jpg

続きを読む
  1. 2014/05/25(日) 02:31:38|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑高落場山と水芭蕉

病院三歩会ハイキングで新緑のブナ原生林を歩き春の伊吹を満喫!!言うことなしだが、新緑は虫さんも大好きで活発に活動が始まりました。虫さえいなけりゃ紅葉時期より素敵なのだが♪(^-^;)


高落葉山へ岐阜からバスツアーで団体さんが来ていた。縄が池とセットで唐木峠へ下るらしい。峠への林道は現在不通になっているが登山口まで通行可能なのであろうかチョビット心配です。



この奥つくばね山からのルートは、単純標高差が120mとお手軽なハイキングコースの割に、ブナの原生林が楽しめる素敵なコースです。縄が池の水芭蕉に併せて、薦めなお手軽お花見コースです。ぜひ一度天気の良い日に足をお運びください。



  1. 2014/05/24(土) 12:22:43|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WOOD JOB

WOOD JOB
木挽きの父に小学ぼんちの頃、連れられよく山で杉木を伐った。懐かしい記憶がよみがえってきた。自分初めてチェンソーで伐った時は真っ直ぐ歯が入らんねん。当時は小口はヨキで取っていた記憶が残っている。今のコスモス荘あたりだろうか。市の谷の奥や呉羽山の奥にも連れられて伐採木の枝打ちを手伝いした。でかい蜂が飛んできて、逃げたことは今でも鮮明によく覚えている。(^_^)
服や手に着いた杉なみはなか取れず難儀して、杉の匂いが懐かしい。まんま林業そのものやったんやな。枝打ちは下から打ちました。正解です。(^-^;)この映画楽しい。ただ硬直前の鹿はこんなに硬くない。もっと柔い♪あっという間の有意義な時間でした。(^_^)

http://www.woodjob.jp/sp/

  1. 2014/05/20(火) 00:49:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北ノ俣ラストオーダー


いよいよ山スキーも最終盤を迎えて心残りにならぬように昨年感動した北ノの俣大斜面に出掛けました。1泊黒部五郎も検討したが天気予報がさえないので日帰りで挙行!!
自宅を3時40分発。途中休憩を挟み2時間で登山口の飛越トンネル到着。先行者1名だった。

登山口にはもはや雪はなく約1時間のアルバイト1700m付近からのシール登行になる。

神岡新道との合流点はスプーンカットと縦溝が入り組みとても滑り難そう…(^_^;)帰りのルーファイに難儀予想です。


寺地山迄は夏時間コースタイム通り順調に行けてます。天気も暑いくらい陽気で雪融けも一気に進んでいます。これだけ雪が融けると寺地山から見た北ノ俣も相当黒ずんできました。




ルートは避難小屋脇を通り、木道を境に南側を通過してトラバース気味に北東へ斜度をゆっくり上げて行きます。ここは大きな斜面なので斜度が見た目以上にきついの毎回錯覚に陥ります。幸いにも雪はまだ続いています。

稜線までは北側をまいて、稜線からは東側を歩きます。


なんとか夏時間コースタイム通り6時間余りで到着。最後は靴擦れをなんとか我慢しながら頂上からの絶景ツアーを堪能しました。
薬師岳



来シーズンはクライミングサポート絶対探すぞー!そうすりゃ、靴擦れもおさまり、靴下の消耗も減らなくて済むだろう。



いよいよグリーンシーズンの到来です。今年は此処から奥にも踏み込んで行きます…(^_^)




絶景をのんびり堪能して、お待ちかねの大斜面滑走です。相変わらず急傾斜を感じさせない大斜面。



北側にルートを引きヒャッホー!ユルリのザラメが快調でした。避難小屋までは快適♪



此処からはお楽しみのオリエンテーリング。寺地山迄はウロコの板威力発揮で順調そのもの。


寺地山からの抜け出す方向を誤り足跡を追跡してルートミス。身体が斜度を記憶していたため登り返して事なきを得ました。大きなスプーンカットを嫌って方向が転換する度にずれるので注意力を失うと幾度となく在らぬ方向へ向かっていました。尾根幅も広く、方角は絶えず注意する必要があります。何度か修正してルーファイの勉強になりました。GPSを見ていてもこのありさまですので一層の読図力要りますね!帰りは雪融けもすすみ踏み抜き注意です。疲れてボーット進むといつの間にか藪のなか!?戻らずいくと激藪が。暫く我慢して会えなく敗退の憂き目にあいます。いずれにせよ、毎回楽しんで無事帰れたことに感謝してやっぱ山スキー大スキーです。

  1. 2014/05/19(月) 06:23:06|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立山剣沢テレ滑走


約30年振りに剣沢雷鳥沢滑りを計画。前回はアルペンブーツに坪足で、KDrに連れられて右も左もわからぬまま、雷鳥沢ヒュッテで非常照明スイッチに懐中電灯をぶら下げて、しこたま指導を受けたとき以来である。

剱御前へのルートは雷鳥沢の夏道より南側の尾根筋に付けられている。稜線に出るとスキー登行は難しいため、坪足アイゼンが必要となって来る。断崖絶壁のその雪屁の上に亀裂があり赤旗があったのでそろそろ注意する必要があります。

そんな真面目話しではなくて今回の最大ミッションはがっぱさんの掘り出し物を見学に行ったのだが剣沢小屋?トイレの屋根かよくわかんなかった。


途中の岩かげで雷鳥に見とれ雉跡を踏んづけた。サイテー(._.)


別山迄折角付けた簡易アイゼンのテストを兼ねてお散歩!!\(^o^)/途中ガスが流れ出してサイコーの絶景ツアーにチョーラッキーに。


別山ではスマホで写真を撮って上げたのに自分とよくにた人が写っている。自撮り設定に成ってたらしくちゃんと取り直して上げましたよ。
別山との天気の相性はバッチリですね。いつも晴れてくれます。

ヤコテレ靴にも段々慣れてテレ滑走も随分楽しくなってきました。雪質もフィルムクラストでよく滑ってくれました。剣沢も30年振り。ニポポのオリブもまだ中学生、それ以来ですから懐かしいー!剣沢快晴、雷鳥沢もガス抜けを待っているさあどうぞと、クリアになりました。テレマークでは下まで足が持ちません…(^_^;)チョー楽しい♪(^o^)v

最後のつらい登りかえしを圧雪車補給ルートから迂回してウロコで乗り切りました。テレマークウロコでサイコーですね!!\(^o^)/
  1. 2014/05/17(土) 16:33:47|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬師P2701ヤコテレ最高点更新


今回のサミットは太郎山。


標高的な最高点は薬師岳山荘手前のピーク。こちらは雷鳥さんの縄張り!!ゲコゲコゲコ!! おらの負けにつきP2700

前日の 風雨により雨氷という珍しい氷結にも、初のお目にかかれてなんか素敵♪
  1. 2014/05/08(木) 08:15:22|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tokyoオリンピック種目観戦 7人制ラクビー


新入り高校部活動の正式入部はラクビーに決定♪
チョイトびっくりしながら実はラクビー観戦フェチの私はチョイトお喜び…(^_^;)
連絡員に決定したこともあり、遅まきながら7人制初観戦!!
オリンピック正式採用と聞きどんなもんかと、なかなかスリリングで面白い。展開が速くドンドン点数が入るので見ているものを飽きさせない。あと一歩があっという間に敵の得点になっちまう…(^_^;)
何でやねん♪攻撃も防御も15人制以上にチームワークが必要で粘り強く直ぐに立ち上がり何度もチームプレーを繰り返すことでより多くの得点チャンスを生んでいる。
勝手は大学ラクビーファンでしたが、7人制にはまりました。今後も応援団頑張ります。

今回は準優勝でした。来年は全国大会の一員として活躍して欲しいものです。砺高、荒ぶれ♪
  1. 2014/05/03(土) 21:18:33|
  2. 子供のスポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (7)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (46)
趣味 (11)
釣 渓流 (42)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

