お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前大日岳のキャッホー

 よさげな天気のお誘いに前日の休暇を1日追加しての参戦となる。この時期の前大日は状況によるが時期早尚であろうが、オヤジさんのたっての希望と云うことなのだろう。日差しが来る前は-5度で雪も程よく締まり前日の降雪によりリセットされた最高の状態であった。ただし人津谷の渡渉地点は完全に埋まっていないため苦労されられたが、登山研修所上部の林間は申し分ない雪質と雪量でありこれぞ山スキーを満喫できました。雪見平からは弥陀ヶ原から奥に薬師岳がそびえておりサイコ-でした。春の周回が楽しみになってきました。

前大日ににて 奥に白山 登山ルートが見えてます。
550307_592575690830125_1093593024_n_convert_20140202100506.jpg

薬師と弥陀ヶ原バックのキャッホー
1005822_592575837496777_1395884044_n_convert_20140202101006.jpg

林間の至福の瞬間
1621854_415388481897762_285782865_n.jpg
  1. 2014/01/29(水) 09:37:02|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校スキー教室

 
本日は学校スキー教室に指導員として参加しています。年々年々貸スキーの生徒が増えてきているようです。貸スキなので当然初めてはく子もいて大変になってきています。スキーに靴をセットした状態で渡されるのですが、靴を左右逆に履いてみたり、また靴がセットされた状態でそのまま履きだす子もいてかっての常識が通用しなくなってきていると感じております。今後も北陸の冬のスポーツを正しく伝えていき、大人になって自分の趣味としてまたスキーに戻って来てもらいたいものです。

 今年のクラスは3年の4班でまったくスキーが初めての子もおれば、リフトに乗ったことはあるがあんまり自信が持てない生徒が混在しており、午前中は何とか滑れない子に制動の技術を伝え、理解の早い子には何とかリフトに乗れるまで頑張ってもらいました。午後からリフトに乗車しました。初体験の子も最後には楽しそうにリフトに乗ってくれてました。夢の平教室受講の生徒も見かけましたが自信満々でスキーをしていました。よかったよかった。
  1. 2014/01/28(火) 09:34:33|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の平スキー教室閉講式

 
雪不足で開催が危ぶまれていた夢の平スキー教室も4回の日程を無事にすべてこなすことができ感謝申し上げます。例年初めての子供さんが最終回にはリフトに乗って滑り下りてくることができるようになる。短期間の4回がミソなのだろう。泣きながらもリフトに乗れた時の自慢げの顔と滑り降りルことができた時の自慢げの顔は小さな子供たちには忘れられない思い出となることだろう。よく頑張りました。終了おめでとうございます。少しでも多くの子どもたちに技術を伝えてこの後の学校スキー教室の運営がスムーズに行くように今後とも理解のほどよろしくお願いたします。
  1. 2014/01/26(日) 06:53:11|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教育大会


教育大会と名のつくものに自身初参加する。P会長のあて職の教育委員への参加依頼に応えるべく富山で鱗スキーを手に入れ、高岡でカレーを食して漸く間に合う。小学校の管弦楽も素晴らしかった。我が中学のブラスORマーチングを応援すべく来年からは本格的に支援するようにとブラス楽器のPTAでの援助の予算化を表明。講演は隣の在所のジャーナリスト。原子力とどう向き合うべきか。エネルギー不足から戦争を始めて、そのエネルギーを補うために原子力利用を続け、その利用の結果、廃棄物として出てくるプルトニウムほか放射性廃棄物の処理を棚上げし、設備は安全ですと宣言して原子力を再び利用というのはあまりにも虫がよすぎる。産廃は排出者の責任において処理できて初めて利用すべきと考える。福島の避難者はあまりにも悲惨である。
自宅に戻れないならせめて次の進路の決断すべき方向を速やかに示すべきであろう。これこそ政権与党の政策の最大公約にすべきではないのではないのか…(^_^;)
  1. 2014/01/25(土) 18:24:42|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文科省パーティ


昨年の11月19日にめでたく秋篠の宮、同妃御臨席のもと、頂いた優良PTA大臣表彰受賞の御祝いが漸く開催出来ました。歴代会長を始め大変有意義な意見交換となりました。また遠路から県PTA連合会会長の八嶋さま運営専務の松野さまにはお世話になりました。たいへん有り難うございました。心よりお礼申し上げます。
なお受賞日にマスコミを賑わせた事件もあり生涯のメモリアルDAYになりました。今一度気を引き締めて協力してまいりたいと考えております。会員の皆様今後とも生徒のために更なるお力添えをお願いいたします。
尚、パーティは内輪で簡素に行ったため皆様をご招待できず申し上げございません。いつも通りお詫び申し上げ ます。
  1. 2014/01/24(金) 05:15:57|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢のスキーシーズン到来


トライズ、在所と今シーズンもスキー教室が始まりました。初めて一人で乗ったリフトの感動のために、滑りきった自信の笑顔のため今シーズンも微力ながら協力いたします。

在所のちょぴり自慢気な僕たちのために今回はちょぴり変わったツアーを企画いたしました。楽しんで頂けたでしょうか。圧雪ピステでは自信満々である君たちもパウダーではやっぱり泣きが入りました。其でこそリフトとピステの感謝の気持ちが湧こうというものです。今シーズンもよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/19(日) 17:46:04|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰雲山 落下

猿ヶ馬場山改め、帰雲山を目指すことになる。初同行で初バックカントリー、猿ヶは相当きついので、どこ迄ついて来られるかと直登のきついルートからラッセル訓練を兼ねての優しいジグルート工作しながらののんびり山スキーになった。(^o^;)写真を取りながら、バカな話で盛り上がりました。初山の彼も相当がんばりましたが、徐々に慣れてくるでしょう。天気も良かったので、ツェルト張りの雪遊びも楽しめたのでしょうか。




林道より上部は林間も広く木々の間からさす木漏れ日がとても素敵でした。トレースをところどころ利用させて頂き感謝して、帰雲山に到達できました。ありがとうございました。







帰りは楽しくキャッホー連発でした。



帰りに落とし穴にはまりヒヤリとしましたが、なんとか無事帰還できました。また行きましょう♪山スキー大好き(^o^)v

  1. 2014/01/15(水) 06:13:34|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テレはどこへ

憧れのテレは、TLTの登行モードからヒールフリーの始まりを迎えましたが、TLTの登行モードの滑降は締め具がもたない!?と言われたのでやむなくテレマーク購入することに。

 モンベルで割引の7tmを自分で装着して、もらい物のジュニアスキーに自作ウロコを刻印。なかなかいける。充分春のザラメにはいける。ただしちょっと滑走は今一かな!?
 そうこうする内に、本格テレスキーに。わからないままリーズナブルO2を装着。これは歩行モードがないため山登りにはキツイ。T2もしかり。ただし、T2ではゆるゆるテレの楽しみはありません。T4を探してこれに代わるガルモントのエクスカーションを手に入れてついに念願のゆるゆるテレに突入です。

エクスカーションは柔らかいので、歩行モードがありません。T2の歩行モードで滑走した方が全然しっかりしていました。
 そうこうするうちに最近は、アルペンの旗門員の時さえもテレスキーで参戦するようになりました。そのうちスキー教室もテレマクリそうです。

現在はノルディック板メーカーのウロコ板に興味を馳せながら触手を伸ばしています。来年はスーパーファットを手に入れるぞ~てか。テレはやっぱり楽しいぞー。
  1. 2014/01/14(火) 12:44:39|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルペンマン

アルペン旗門員の要請になんとか答えるべく自分だけでもと出撃。アルペンと言わずクロカンも同様であるが競技者の減少に比例して役員も成り手がいない。役員の技術もさることながら今後の大会運営が成り立つのかとても心配である。運営倶楽部でまかなえないことは充分理解できるがそれ故に決定事項として各種の動員要請を上から目線で決定しましたと伝えて見ても反発があるのではないでしょうか。常々のがんばりは皆様わかっておられると思いますので日程の上からも、決定の過程においても格別なるご配慮をお願いするところであります。
各倶楽部のアルペンマンも減少しており、倶楽部内での競技役員要請への反発もあります。なにとぞ暖かいご配慮を望むものであります。
なにはともあれ優秀なレーサーが砺波に育って来ていることは嬉しい限りであります。







役員に平に出かけたが4輪駆動にも関わらずスタックしてもうた。降雪ありすぎです。タイヤ前を排雪して漸く脱出出来ました。スコップいまだ冬スキーの必需品であります。
  1. 2014/01/13(月) 19:56:48|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会教育委員のお役目 成人式

PTAのお役目の一つの社会教育委員として成人式の来賓として出席。来年は娘も成人式なので、見学がてら拍手係に参加してみました。式そのものは、粛々と穏やかに終了し、みんな揃って女性はほとんど?和服でした。みんな揃ってというところがちょっと気にかかりかかりました。何はともあれ、成人おめでとうございます。自覚をもって進んでください。人生はあっという間ですよ、やりたいことを見つけて充分楽しんでください。

在所のお姉さんが代表で記念品を貰われたのでパチリしました。



在所のおあんさんとお姉さんの入場



  1. 2014/01/12(日) 11:35:21|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

除雪モニター

PTAの宛職の除雪モニターを委嘱された。県道除雪のモニターである。今年は雪不足のため未々一度しか出動してない。会議があれば最近は意見を述べるようにしています。せっかく意見を求められているのだから積極的に苦言発信しています。本日も交差点内の排雪と歩道除雪時間の確認をさせてもらいました。里には要らないが山には欲しい雪です。
  1. 2014/01/10(金) 11:17:12|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日照岳 ひでらず

霙の道の駅にて解散じゃ…。残念なので取付きまで偵察、小雪で空が明るい。(^_^;)やっぱり行くしかないでしょう♪
P1534までで強風のため、帰還。皆様満足されたようで、コケまくりながら笑いが絶えません。やっぱり山スキーちゃ楽しいちゃ!また行きましょう。(*^ー^)ノ♪





帰りに蕎麦どれも美味しく頂けました。大盛りお勧め。どちらさまも今年もよろしくお願いいたします。


  1. 2014/01/04(土) 23:48:57|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨山脈展望台 猿ヶ山


良さげな天気に誘われて、雪不足の高落場諦め、猿ヶ山にアタックする。ここが、冬限定飛騨山脈大展望台であることは初めての経験でしたがサイコーです。劔立山薬師槍穂高笠乗鞍御嶽山3000m級が全部見えました。真冬の3000m級が見えること事態が貴重でかつ頂上も条件がよくないと届かない。また冬場でないと展望台は藪が被って行けません。標高差1000mを頑張って登り上げたご褒美を満喫しております。感動に感謝しています。本日もお誘い有り難うございました。

頂上近辺!?

快適…感動滑走中

  1. 2014/01/03(金) 13:32:15|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣 近間で

初詣♪天候不順ではあるが、歩きの少ない風の影響もなく、趣のある千光寺に決定。嫁は仕事で不在のため、子供3人で出かける。駐車場もスムーズに止められ、大鐘で去年の不幸を突き飛ばして今年1年よい年でありますように願ってきました。趣があってこのお寺も好きだな~(^-^)ゝ゛


  1. 2014/01/01(水) 18:04:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (47)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

