お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大品山へダッシュ

年暮れ迫る大晦日に今年はまだスキーデビュー戦が飾れずにいたオヤジさんのためというか、BONNに会うため緊急招集♪(^_^)vひさびさに見るBONNはしゃぎ!そうこうする内に遅れていた師匠も登場して初のお山の大品へ。粟巣野スキー場トップからがんがん進む。休憩なしに行く行く。結局頂上まで追いつかず。のちにラッセル交代のためとわかりナットク!!ひさびさ大汗でした。なんのニンジンがぶら下がったのかと思いきやでした。帰りは、滑るルートはトレースをはずすと滑らずゆるゆるブーツではとても難儀しました。今年中にはもう少し進化したいと思っています。たくさんお待ち頂きありがとうございました。来年もまた多くのお誘いをお待ちしております。本日も有り難うございました。
  1. 2013/12/31(火) 15:00:09|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片折岳へまったり


忘年会の宿から直行で片折岳へ向かった。スキー4名、スノシュー2名、ワカン1名、見送り2名の計9名で宴を楽しんでました。岩魚づくし、熊と猪鍋に山菜、蕎麦どれも美味しく頂けました。ひさびさのメンバーもあり、お初の宴の人とも皆で楽しいひとときでした。宿の主人の胡弓にシビレされ、持ち込みOKのお宿には、冷酒生酒そうげんとわかつる、つい飲み過ぎましたが、大はしゃぎしながらでしたので、不思議に二日酔いのかたはいなかったのでは!?とにかく楽しく頂けました。また、やりましょう♪(^_^)v



  1. 2013/12/29(日) 09:03:22|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユルアンクルトレ


本日、やこいやつのコソトレにと夢の平まできたが、いかんせん雪が悪すぎ!シャアないので、急遽牛岳までの体力トレーニングに変更する。地図の旧道を探検しながらショートカットを試みる♪ナイス不動明王の前にでてカット成功。ここは冬でも通れる♪後はひたすら雪の夢の平スカイラインを登り、市境まで来たら林道を外れプチラッセルを楽しむ。此処からは尾根をひたすら昇る。途中の細尾根も問題なく、景色を楽しみ二本杉迄は右側を迂回する。ちょうど正午になったので、コーラで小休止して、夏道の偵察。ここは登山道が抉れて倒木が邪魔してくる。まるでアリ地獄。戻れば簡単なのだが、チョイとバックして登り返す。藪がうるさいがアリ地獄よりましでした。ちょうど頂上に人影が見えたのだが、この寒さでは、到着までには帰還のことだろう。尾根藪ルートに狙いを定めて細尾根を慎重に通過する。ブナ林を左側に逸れてルートの下限右下部に滑走ルートを定めてひたすら登る。尾根を詰めて頂上到着。ガスは1500mより上。散居村と雪山を楽しみ、ラーメン食べて速攻帰還。また来ます♪ありがとうございました。

  1. 2013/12/23(月) 23:09:47|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GSL大会のお願い

富山を代表する企業から日頃からお付き合いのある小さなお店まで、スキー大会の協賛金の協力のお願いに回ってきた。ついでに砺波の将来有望な選手の育成にもご協力いただけるようお願いしてきました。トライズにもご協力ありがとうございました。ついでにランチも頂きました。
昼限定メニューのおてがる膳。ゴージャスな上にデザートコーヒー付で満腹、満足でした。

午後から夢の平スキー場の安全祈願祭に、初参加させていただきました。今年も宜しくお願いします。

スキー場はもう一降りないと滑走は無理ですが、近い内に牛岳までトレーニングに行こう♪(^-^;)
懇親会終了後、車中泊予定でしたが、組合長のご厚意により泊めて頂きました。有り難うございました。2次会?…またのみスギてしまった。旨いものでつい。まあ楽しかったのでよしとしよう。(*^ー^)ノ♪
  1. 2013/12/21(土) 18:22:08|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和佐府ゼッコ ドカ雪敗退

絶景の和佐府ゼッコ初見参。果たして絶景までにたどり着けるのか、猛烈な雪が行く手を遮る。神岡から和佐府への県道はまだ除雪が始まっておらず、約60㎝を超える雪が車の空気取り入れ口をふさぎだんだん車内も熱くなってくる。もはやこれまでと思いきや漸く除雪車が現れる。トンネルで一休みして雪を取り除いて再び山之村に進む。自分のステップWでは、この時点で乗鞍への変更を余儀なくされたであろう。和佐府の奥もまだ除雪がないが峠よりは雪が少なく50㎝弱といったところ。いつもの3人でラッセル訓練と偵察に出発。
準備中に除雪車やって来た。
DSCF0176_convert_20131217191914.jpg
 ラッセル訓練開始 ガンガン雪が降ってくる。
DSCF0183_convert_20131217190135.jpg

DSCF0180_convert_20131217190029.jpg DSCF0178_convert_20131217185823.jpg DSCF0189_convert_20131217190257.jpg
本日の核心 渡渉地点 動画を準備するがきたいはずれに!(爆)
DSCF0196_convert_20131217190502.jpg

これより先尾根にとりついたところで、藪が顔を出して本日終了。敗退となるが気持ちも新たにリフレッシュできました。今度は、天気の良さげな日に再度チャレンジです。本日もどうもありがとうございました。


  1. 2013/12/15(日) 17:42:49|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連盟総会


理事長での初臨時総会。色々あったが初めてコスモス荘にて実施。遠いというがスキー場では限りなく近い。色々ことを踏まえて応援しますとなみ夢の平スキー場(*^ー^)ノ♪
いみじくも本日誕生日を迎え53になってしまった。これからもどんどん楽しんでいこう♪
  1. 2013/12/12(木) 11:14:42|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆるゆる親爺のご褒美

フックが緩んでテーピングに毎回お世話担っていましたシールも漸く補修完了しました。

やっぱりテレマークはゆるゆる~へ。T4を求めてまんぞくへ。
機能はゆるゆる満足のガーモントゲット♪


見図った様にお誘いのメール♪
ソッコーOK。
今宵はめくるめく白銀の世界へようこそ♪

いつも平日遊びたいはパワフル元気一杯♪今時期週に2回は乗鞍に…。
何とかついて行くが、金具の微調整を手早くこなし追い掛けることができました。毎回今日はサイコー(^o^)v
いつもの倒木展望台からは絶景が微笑んでくれました。今日も存分に山を満喫できました。藪に入らずんば天は微笑ませんよ…?マスターは、恐れもなく躊躇せずに分けいって行きます!?ヤバいステキ♪

今日大満足なお山になりました。
ありがとうございました。


  1. 2013/12/09(月) 23:15:23|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (7)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (42)
趣味 (11)
釣 渓流 (42)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

