お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最期の学習発表会

一人でもプレッシャーが掛かる中学の学習発表会とメインイベントのバザーがやって来る。

今年は親子共々会長としてデビュー戦です。♪オヤジはPTA、おっさまは生徒会、良く頑張りました。緊張も伝わって来ましたが、感動、感激頂きました。合唱コンクール、全国入賞の新体操、全国大会出場の吹奏楽部ブラスバンド、今年は見学者も頑張った量に比例して多かった様に思います。


良い年に会長を頂きました。ご馳走さまです。親子共々感謝申し上げます。
また、来月には 優良PTA団体として文部科学大臣表彰も頂けることと聞いております。本日PTAバザーにご協力頂きほんとうにありがとうございました。こころより感謝申し上げます。
  1. 2013/10/27(日) 21:34:13|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三歩はいかに!?

チョイと時間潰しのため、リサイクルショップの漫画屋へ。いつもの定番ワンピースは、72巻まで進んでいたが、直前に購入されて70巻まで立ち読みさせていただきました。其から岳を探し回って、進入口発見!!
15分/巻のペースで3巻/日で進む。穂高近辺の山が最近漸く繋がり始めたので、思い浮かべながらも楽しめようになってきた。どうして此処から救助に行ける!?漫画の世界観ながら、三歩に憧れが再び再燃しました。3年前に山に再び戻るきっかけの映画の原作漫画です。何で?とにかく5日掛けて読み終えて、しばし山へ入るまでの欲望をちょっぴり満たしてくれる素敵なバイブルです。オモロー♪
ワンピースの71巻発見して事前に自宅内の巻数確認していたので70、71巻購入!!\(^-^)/
山への来年目標ゲット、穂高近辺ロックオン!!三歩の山へ行きましょう。♪
次の日に、間を埋めて学習発表会突入です。
ちなみに三歩会はこの憧れから頂きました。f(^_^;
  1. 2013/10/25(金) 20:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のランチ

 
今日のランチ いつもの水月亭
今日はお腹がすき気味なので3種そば(温)ボリュームたっぷりにサービスおむすびが付きます。温泉卵もついていました。これはは日替わりなのでしょうか。満足満足
  1. 2013/10/23(水) 17:47:17|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コケ下見のはずが収穫祭に

 初すべりは期待どおり中止になり、懇親バーベキューも中止。さてコケのお誘いは雨模様予想にかかわらず、速攻でゴー返答。前日に作戦会議にいくといったら職場のおなご衆もと、ナビ役に。皆様満足されたようでおいしかったの声。まタキます。一人で帰ってこれるのでしょうか。(W)  とにもかくにもご馳走さまでした。


 集合時間と場所を決めいざ出陣。RXTが。M氏もいっしょだ。コケは、よくわかんないが、自分で確信できる物は約3種類。T師匠は大物を発見。

慎重に撮ってから切る。後始末が容易になるためだ。
 師匠でさえも大物を見つけた時のにんまりは、自然にちょっとスケベチックな笑い方になるのだな。

コケ取りの雨にはトレパンに蒸れなしの合羽に鍔付帽にヘルメに長靴が動きやすかった。山用具の中で一番の使用い頻度はやっぱヘルメですね。通勤に、コケ取りに、山ではいつもお飾りですが…。

 キノコはというと、下見の予定が思わずほくそ笑むほど大量の収穫。収穫祭に変わる。
チャナメツムタケ、
ムキタケ、
クリタケ、
なめこ、満足マンゾク。やっぱり見つけてドヤ顔が一番の喜びなのか。一定量を確保すると、同一種はフーンとなる。帰る頃には苔目♪良く見つかるようになるが次の人に、山の収穫に感謝感謝です。 

 いつものように保存処理しながら乾杯。きゅきゅー。ビールがうまい。またまたご馳走様でした。
  1. 2013/10/20(日) 17:55:26|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜ランチ(清水峠そば)

 
平日の山の帰りに通ってみたが、休みでした。今回はちょっぴり遠回りになるけど寄ってみました。営業していたので名前を書いてウェイティング。2人待ち。雨なのに此処のそば目当てにやってくる人が多い。手打ちでこの店で挽きたてがいいらしい。注文は大雉そばと天ぷら(小)におにぎり。ちょっと食いすぎなのはいつものこと。なかなかうまいが、少し時間がかかるので、時間に余裕がない時はエスケープがよさそう。値段は大雉ざるが1000円・おにぎり120円・天ぷら小460円とこの界隈では少々高めかな?朝活の帰りなのでまあ満足!自分的にはやっぱりいつもの蕎麦屋がうえかな。
  1. 2013/10/20(日) 17:51:38|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歓送迎会連発

 サラリーマンに恒例行事の歓送迎会。平日に続くので2次会はなし。連れが折角お風呂があるのにと言ったので自分もお風呂を楽しむことに。通常は女性風呂であるため多少小さめである。ゆったり満喫。





引き続き、またまた歓送迎会。ここはリーズナブルでおいしい。急激に気温も下がって生ビールもすくなかったため、激安になった。

  1. 2013/10/17(木) 10:09:04|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山県少年硬式野球選手権決勝T

 今日は中学最後の公式戦、滑川有金球場?お初の球場でナビで1時間、高速使ってもあんまり時間は変わらない。とはいえ、自宅出発が遅すぎやろ6時10分過ぎにようやく出発できた。西から乗って滑川まで。いつものようにナビでたどり着いたが正面らしい入口ゲートは開いてない。ほかのゲートを捜索。上市川沿いの側道への入り口を何とか見つけて合流集合5分前。天気は快晴で剱が近い。

 野球試合開始まで2時間もあるので、球場付近を散策。ここは球場が3つあり学童、中学、硬式といった具合になかなか楽しい球場群である。ただ、方向が小矢部球場と同じく配慮されていないので、晴天時のレフトフライがヒットとなる外野手泣かせの球場。今日の息子の出番はあるであろうか。

試合は、初回から相手のエラーによって、チャンスを貰い、タイムリーが出て4点先制。しかしながら魚津はチームが1つで結構強い。3回まで6点を取るが、こちらもタイムリーエラーが何度かあり同点に追いつかれる。そこから相手のエース登場。ノーヒットに抑えられ、エラーとヒットで逆転される。



このまま出番なしかと思っていたが、ボンチは代打で登場。エースから右中間にクリーンヒット。エースから初ヒットこのまま逆転まで行けと応援したが、時間切れでこの回で終了。中学での野球もこれで引退です。高校でも野球をするのであろうか。最後にヒットで終われて、うちの桧山もようやく引退です。
  1. 2013/10/14(月) 09:46:52|
  2. 子供のスポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーシューランチ

朝活山後の蟹屋さんの近くにシュンちゃんお勧めのランチ屋さん発見!!お腹も充分すいていたので急遽着陸。注文は迷わずチャーシュー♪ まいうー(*^ー^)ノ♪
  1. 2013/10/13(日) 23:05:40|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥陀ヶ原のモルゲンと紅葉

早朝歩こう会は紅葉を見に行こうと弥陀ヶ原へ。仕事があるための朝だけ活♪前日に称名泊のM氏は寒いなかご苦労様でした。立山は本日初冠雪となりご来光と紅葉に重なり見応えがありました。


しかしながら今年の紅葉は去年より色付が今一つ良くない。タイミングもあろうが、称名滝上部に期待してます!!\(^-^)/

モルゲンロートは予定通り弘法から七曲りの天空ロード辺りから始まり、大日連山、鍬崎山が焼けてきて間もなくご来光が見えてきました。

木道は放射冷却のため、凍っていたので天空ロードを歩きました。富山市街地から日本海能登半島迄一望です。

高原バスも始発が来ましたので、弥陀ヶ原で朝活終了して、バスにて帰宅…。帰りに富山の宝石をお土産に富山の休日を満喫しました♪(*^ー^)ノ♪
  1. 2013/10/13(日) 06:20:01|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地~涸沢周回 山小屋から旅館へ


平日にもかかわらずにぎわう横尾本谷橋 この橋も10月20日すぎには撤去されて、冬の訪れを待つことになる。

 繁盛期の涸沢へのお誘いがあった。紅葉シーズン真っ盛り、週末を避けて平日に参戦。上高地からの林道を足早に通過。上高地の奥座敷だけあって、涸沢ヒュッテも満員御礼。一時を惜しむように紅葉している。間もなく訪れる白一色の雪世界も見てみたいが、此処にたくさん人が集まるのがわかる気がしてくる。

涸沢ヒュッテ 屋上テラスでのおでんセットもサイコー しかしながらなぜか対人詰込嫌いの方のおかげで急遽戻ることになる。台風も来るので仕方ないか。それならばとパノラマコースへ。ここは空いている。軽い気持ちとほろ酔いで立ち入るコースではなかったが、ここからみる涸沢カールはまさに絶景でした。

また今度テントを担いで、暇な時期に来ます。
  1. 2013/10/08(火) 08:53:28|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

