お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連盟理事長初仕事

 快晴にもかかわらず相変わらずの山はおあずけの日がつづく。ボンチの野球はF高まで自転車で行かせて、自分はコスモスウォッチングの草刈りに出かける。恒例の行事だが相変わらずボランティア精神の意欲の高い人が協力してくれる。本当に頭が下がる。何も言わずにとも草刈が整然と何度も打ち合わせをしたかのように事故もなく終了した。本当にご苦労様でした。
 
終了後、鉢伏山に剣と槍を覗きにいく。確か薬師にB&Tも出撃中のはず。望遠鏡をかざすもさすがに確認できない。しかし秋の空は誠に青くだみ声が聞こえてきそうだ。秋の散居村もおつな風情である。
 
反省会は、車をおいて迎えのバスの時間に待に合うように…。

会長からは立山。元会長から苗加屋の差し入れ。おっと赤や!やっぱりこれはヘシコのあてがサイコーです。焼肉よりは魚がよろし。昼のお酒はほろ酔いで、夜の運動会の結団式はさすがにキャンセルとなった。すみません。 
  1. 2013/09/29(日) 17:58:43|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブータンの幸せ

浄教寺住職高瀬顕正先生の幸せについての講演を頂きました。ブータン文化の礎を訪ねてのスライド写真付の語りです。経済を中心に捉えた生活では、幸せはどんどん離れていきます。本当の幸せはかつての日本そのものです。それを国全体で離さず、守っているのがブータン国王中心の国民なのです。しかし、先生も感知しえない物理的欲望が進行して幸せが逃避していると聞きました。その幸せのアンケートも幸せと書かざるを得なかったという報告もありましたが、そんなことを普通に否定する子供たちの笑顔は全てをものがたって肯定しています。暖かな人を信じることを疑わない人びとの多くがいまの幸せの全てを物語っています。今の日本に失なわれた幸福の扉がそこにあることを疑いませんでした。
  1. 2013/09/27(金) 21:44:17|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤンキース 辛くも予選突破?

 
9/22・23の両日富山県少年硬式野球大会。秋晴れの連休野球送迎と応援に明け暮れる。FBからは山のお便りが届いているがどんなに天気がよかろうとも、我慢がまん。不満の解消に城南スタジアム外周をウォーキング1H。ゲームがはじまったので、動物園のトラの如く外野ポール間を往復しながらの観戦とする。この球場はなかなかおつな作りである。ただし、駐車中の車にボールが当たるのはいただけない。防護ネットが必要ですね。
 息子はと言うと今リーグ初の先発の出場に最低守備位は無難にしてくれの願が通じたのか、何とかクリアしていった。3回ほどの処理機会も無難に来なし、タッチアップも食い止めた。最後の飛球もバックして何とか収めてゲームセット。打撃は意味不明のインターフェアアウト。2打席目は強烈なサードライナー。3打席目は惜しいライト線へのファールの後の見逃しの三振。一寸低いが打たないお前が悪いのよ。
 聞くところによると、となみ野は久々の予選通過らしい。万歳拍手喝采である。2戦目までにほとんどの選手が出場機会をあたえられて、硬式野球を楽しんだことだろう。それぞれチームとして盛り上げて楽しんでいたみたいだし、おのおの高校へ行っても、苦しこともあろうが一人でも多く続けてほしいものである。何はともあれ予選突破あっぱれでした。
  1. 2013/09/23(月) 19:03:55|
  2. 子供のスポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー ランチ

作戦会議に本物を確かめに師匠のお店に。可愛いズックが靴箱いっぱい。ちょいっと時間待ち、高町散策してるとすぐにコール。穂高山荘が目に止まり読み初めるとなかなか面白い。(^-^)v。真剣に読んでると、持ってかれのありがたいお言葉!!

これから送迎の一番のお供になりそうです。ケニア&マサラ 相変わらずの激ウマ♪グッド 今日は山なしなのにブチハッピーな日に成りました。
\(^-^)/
  1. 2013/09/21(土) 20:00:34|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弓折岳 にておろかなカエル

DSCF9706_convert_20130920124829.jpg

DSCF9687_convert_20130920123201.jpg

 いつものように平日歩こう隊の誘いは突然やってくる。適度に即応して突撃する。この反応可否が充実の山歩きのための最大ハードルで、これをクリアしめくるめく魅惑の世界への道をこじ開ける。いつも楽しく素敵なとこへご案内いただきありがとうございます。今回は林道も長くダイエット向きのコースですが、最近の長く続いた不摂生のせいで威容におなか周りが成長してきたため、今回も最終ランナー確定だろう。心肺機能より体重増での膝痛が心配ではあるが何とかが周回遅れにならない様に楽しむぞー。
今回は、折立から黒部源流稜線のメインルートの拠点基地の新穂高から逆ルートで逆さ槍の写る鏡池からの眺望が素敵なところでした。秋晴れのなか木製テラスでのいつもの会話が妙に新鮮に感じました。少しはダイエットなったかな?
イソップ おろかなカエル を笑うに笑えないので思い出し笑いを必死でこらえています。
DSCF9691_convert_20130920123026.jpgDSCF9712_convert_20130920124936.jpg

登山路を探す草原のミーアキャット (bonn) 発見
DSCF9718_convert_20130920124721.jpg

  1. 2013/09/18(水) 20:31:13|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨天中止?

台風18号に脅されて中坊野球の応援は中止。天気は回復傾向なので、傘を持って砺波地区最後の南砺福野高の応援。新湊相手に譲らないが、小さな積み重ねで綻び始める。我慢!!我慢!!接戦は我慢比べなのだか、自分たちを信じることができれば勝負になる。残念ながら敗退…。来夏までまた頑張っていこう!。
一人残念会♪
  1. 2013/09/15(日) 21:28:44|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お風呂上がり 遅めランチ

火打山妙高山帰りのお風呂帰りにフラット寄ったお蕎麦屋?食堂?清掃休憩中にもかかわらず快く天ぷらを快諾していただきました。沢山の量とリーズナブルと蕎麦も悪くない。惣菜もサービスしていただきました。近く来たら必ず寄りますよ♪ご馳走さまでした。

  1. 2013/09/11(水) 23:18:21|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親バカ.山バカベロンチョ

ライブのため娘が帰宅♪。帰りは送りのちお山へゴー。家からは前泊の上信越の笹が峰へ。何とか土曜のうちに運動会もうまく終了したため、予備日の火曜を使うことに成功。

高原の秋は快適でした。ビールをぐびぐび快眠予定がハイテンションと冷凍ビアの泡が止まらず難儀したものの、最後はバーボンで熟睡!
隣のテントにも気付かず出発1時間遅れ…。予定通り4時間チョイで頂上に着くが予定害のガスゲット。即あきらめ下行。人気の百名山は予想に違わずナイスショット連発♪池が素敵なアクセントを醸し出していました。帰りは膝爆弾炸裂の為時間がかかりましたが何とか夜の会合にも間に合ってO.Kでした。
今年は冬場にもまた来たいものです。帰りは苗名の湯とそばの花で満足しました。

  1. 2013/09/10(火) 17:00:32|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

本日小雨のなか、power of unity~輝け 我らの絆~をテーマに庄西中学校の運動会が、開催された。開会式から閉会式までおまけに激励の言葉つき。さらには中学生にしっかり自分の言葉をカンニングしないでのスピーチを求められるのでこっちにも少なからずプレッシャーがかかる。最後は、オリンピック招致の話で済ませたが、7年後今後の努力次第で出場も夢でないぞ♪ともかくtokyo開催おめでとうです。
応援合戦、選抜リレーみんな集中して良い顔をしていた。雨のなか裏方も懸命に頑張っていました。とっても素敵な笑顔に涙に感動しました。この子達のため、もうちょい頑張って応援してやります~。
  1. 2013/09/08(日) 10:02:42|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山口調査

野球の練習試合が、雨のため中止になったので、急きょ娘の送迎。ついでに登山口の調査へでかけることに。時間があれば迎えの山帰りのリベンジ温泉をめざすが、なにぶんメガネ屋経由ののんびりペースのため、温泉はまたの機会になりそう。
火打山登山口の駐車場笹が峰キャンプ場をめざす。以外に遠いぞ。杉ノ原からくねくね道を約30分以上かかる。以外に広い駐車場がある。家から来るには時間がかかりすぎるので、ここは前日車泊コースとしよう。




途中ガスしか見えないので、牧場に寄って牛さん見学。これは肉牛?確かに番号は29でしたが・・・。妙に娘にうけていました。


遅い昼飯をアライPきときとで済ませて、アパートによって荷物を下ろすと、夕方になる。もう一か所だけと、雨飾温泉へ途中下車して、あわよくば露天風呂を。下の部落の祭礼のためなのか、今日は誰もいないので、写真だけにして都忘れの湯をあとにする。時間も時間なのであっさりあきらめる。途中給油ランプが点灯するが、だれもいないのでひたすら里へ下る。糸魚川まで何とか持ったので一安心。ここは朝立日帰り圏内。小谷温泉側ももう30分程度のプラスで行けるのであろう。平日のお天気待ちというところです。




  1. 2013/09/01(日) 18:16:33|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (7)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (46)
趣味 (11)
釣 渓流 (42)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

