お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予感的中

 お受験の送迎のため、何となく悪天候になりそうな胸騒ぎがしたので、チョッピリだけ保険のつもりで、車のスタッドレスを交換した。少々高ついたが、安心が得られば良しとしよう。いみじくも、お受験当日はオール圧雪の真冬日ながら、タイヤだけはおニューなのでピッタリハマりました。タイヤマンの親父さんありがとうございました。無事受験も終了しました。後は、朗報を待つのみです。

 当日早朝入りの予定でしたが、超最高の寒波到来中のため、前日に近くまで行き、サービスエリアで車中泊。冬季シェラフと湯たんぽ(ボトル)が役立ちました。今年からは、上越エリアに拠点ができるかな?

 会場は、さすが雪国、4WDが役に立ちました。

帰りにラーメン屋さんによってみました。うーんなんとも言いがたかったが、娘といるので良しとしよう。
  1. 2013/02/27(水) 18:48:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫岳山スキー

猫岳
 taki親分の誘いに2つ返事でポチして、お任せコースへ。きっと天気の良い所を見つけてくれる。そうして、数日後に天気の良さげな猫岳に決定。初心者コースとか。きっとそれなりを予想していたが、ラッセルはあんまりないにもかかわらず、日頃の節制不足で結構つらい。いつも元気なおやじさんも短足の杖のため、足取りが重い。僕にとってはちょうどのペースぐらい。この寒さににもかかわらず汗びっしょりだ。早めのアウター調整でしのぐ。
猫岳
 先行している人を抜いていくが、なかなか親分まで追いつかない。途中写真をとりながら、ちょっぴり休憩する。ようやく夫婦松の駐車場にでる。自分の貧弱なスキーと体重で結構沈む。減量が必要。眺めがよい所にでると元気が出てくる。僕にでもわかる槍、穂高ステキな眺めです。
猫岳
 最後のスカイラインに乗って猫岳が見えたときはうれしかった。あと1時間アンパン食べて元気出し、鞍部へ乗り込む。途中スキーを流している人を見て、安全ルートへ逃げるが、僕のシールではちょっぴり急なので、新たに切り開きながらおいかける。
猫岳
 先行するおやじさんを励ましながら頂上をめざす。アイゼン無はスリリングでしたが、うまくルートを見出してもらい何とかピークハントに成功する。あんなに不安であったアイスバーンでしたが、自分は初心者ヤマヤも古参スキーヤなのだ。

四ツ岳
猫岳
 シールを外すとともに、不安がなくなった。キャッホの世界に突入だ。厳冬期の最標高をゲットしてとても満足でした。やっぱ山は サイコーですちゃ。
089_convert_20130220002020.jpg
  1. 2013/02/17(日) 12:30:58|
  2. 山スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国中学スキー大会


県連当連盟役員から全中開催中役員の依頼があり、来年からの顔繋ぎのため、協力することに。長野応援旗の写真を撮る。
流石に全国大会だけあって応援者、役員数共、ものすごく多い。早朝より夕方までちめたい弁当で良く働いた4日間であった。富山県の応援団に身震いし、体は相当の筋肉痛となったが、心地よい疲れとなった。夜の懇親会も相当濃い内容であった。
  1. 2013/02/13(水) 12:10:07|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校スキー教室

今年も学校スキー教室がやってきた。砺波市内の全ての小学校参加する、年に1度のスキー遠足である。もちろん学校毎に、スキー連盟との打合せのうえ日程が決定されるのであるが、延べ120人工を越える動員でスキーの普及発展に努めている。残念ながら中学では、唯一般中が残っている限りである。一度無くなると殆ど復活は難しい。近年、団塊の世代が孫を連れて戻ってきている。夢の平スキー場も少しでも長く営業が続くように協力していきたいな。



  1. 2013/02/02(土) 00:49:55|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (7)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (46)
趣味 (11)
釣 渓流 (42)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

