お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

至福のスキー教室

展望台の望遠鏡を使って、散居村を撮影。なかなかうまく映ってくれない。サポート役も一寸感激していたみたいでした。太田の代表的な東屋のN家撮影のつもりがずれたようだ。
061_convert_20130123002350.jpg
頂上初体験チーム。スキーのクラスでは、初心者組の3人。当然鉢伏山の頂上展望台も初めてなら、リフトも初めての3人組。サポートのおかげで無事リフトにも乗れました。ものすごく喜んでくれました。指導者の至福の時です。これがあるから、やめられへんなんなあ。
059_convert_20130123004211.jpg
おなじみの展望台からの散居村です。
055_convert_20130123003454.jpg
今日の生徒3人組。太田雪舞のサポータの2人とともに。しゃべりすぎなければいい人なのに。(爆)
054_convert_20130123003113.jpg
夢の平スキー場 適度な斜度で圧雪してあるため、ゲレンデに人が少ない。
053_convert_20130123004453.jpg
  1. 2013/01/20(日) 00:58:58|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コソ練

本日パウダー晴天なり。今日は、抜糸の日、降雪期の平日は送迎もあるため早出の山はちょいと難。それではテレマークの左ターンの乗りが今一なので練習がてらスノーバレーと午後は蕎麦屋と温泉へと出かけることに・・・。平日1日券二千円と格安なのだ。それに天竺温泉入浴券まで付いているのである。追加で、1日券を提示すれば、3枚でただ。凄いサービス。平日天国、リフト、食堂の待ちは皆無。いくしかない!水曜日は温泉休みなので、入浴券に代わる。そのため、徹底的に滑った。

お昼は、タンタン麺かと思いきや、師匠のUPでただちに方針転換して、ごっつお館の新蕎麦に・・・。シコシコで歯ごたえがあります。蕎麦湯もいただき、再度新雪アタック開始。

いつもの豆腐をゲットして、抜糸へ。歳になると治りに時間がかかり、詰めものの型は、2w後に。また長びきそうです。
  1. 2013/01/18(金) 23:56:14|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散居の夜景

 散居村展望台から夜景を見るため、冬キャンプを実施した。もともと昨年から温めていた計画だったが、急遽前日の親睦会での、軽いノリのなかでノリちゃんと行くことなったので、幕営道具は自分、鍋料理他はノリちゃん、酒は自分の分担とした。場所は、鉢伏山頂上展望台でとの話しであったが降雪があれば圧雪車入り予想も有、林道展望台に変更した。午前中のうちに何本かテレマークを決め、娘の迎えの時間もあるため早々に頂上から林道展望台へラッセル開始。


 ヘルメットは暑すぎて邪魔。水は雪を代用したが、膝上は下りでも辛い。何とか展望台へついた。

 誰か下からの先行者のおかげで此処よりは快適な下りとなった。途中スノーシューのカメラマンにであった。迎えまでの空き時間を利用してパッキングと買い物して、スキー場駐車場よりハイクアップ、ノリちゃんの姿が見えないので、連絡するともう上がっている。急いで追いかけるが何かおかしい。後で判明したがスキー場をアップしたらしい。林道展望台を伝えたはずであったが・・・。
そもそも、展望台のある場所に嘗て20年ほど前まで、病院の山小屋があった。久しく砺波の裏山から、散居村を眺めていないので去年来からの冬キャンプ幕営を試みたのである。

冬の散居村は空気が澄んでいてやっぱり、綺麗!しかし、夜も深まると田んぼの中とは思えないほどネオンの灯りが点る。朝方には、また静かにうっすらと田んぼの散居に戻ってくる。お泊まりでないとわからない幻想的な風景であった
色々冬キャンプを試みて、自身で経験しないとわからない事もありとても楽しかった。ノリちゃんお付き合い頂いてありがとうございました。またやりましょう。
  1. 2013/01/08(火) 04:40:21|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (7)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (46)
趣味 (11)
釣 渓流 (42)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

