お山でまったり

山の趣味とスキー 子供の成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お山のオリエンテーリング

 今日は、薬師キャンプの予定であったが、部落の早朝道路愛護の清掃と天神様の祭礼の準備が明日早朝にあるため、やむなくキャセルとなった。あいにくの雨で息子の野球も中止となったため、近場の山の散策を試みる。
 富山県の山の本56番大滝山楮ルートは、最近できたルートと紹介されている。師匠の名前と多少かぶるところが多少気になるところである。
 次回の三歩会の下見を兼ねて、あいにくの雨模様であるが、カッパのテストも兼ねているおり多少の雨は気にしない。 帽子を忘れたが、ヘルメットで代用する。近場の山では、必要はあまり感じられないが、熊防護も兼ねてと納得させ装着。
 標高1000mを過ぎると、稜線の傾斜が少ない林が途切れている日当たりのよい場所は、猛烈に藪が発達していて登山路さえもわからない。藪漕ぎの連続で嫌になる。
 そのうちに登山路から外れ、本当の藪漕ぎも何度も経験させられた。もうやめようかとも思ったが、霞の切れ間から、反射板が見えた。あと少しだけ頑張ろうと思って足を進めた。あまりの藪にすねが痛い。サッカーかスラローム用のすね当てが必要でした。
 ここは、一般路ではないらしい。あまりにも藪がひどすぎる。初めて来たので、夏には刈払があるのかも不明ですが今時は、ものづきなワイルドコースでした。
 登山口までも、何度か迷ったが、それも楽しみの一つであるため、めげずに行きました。登山口の看板を発見して喜んだのもつかの間強烈な藪こぎが待ち構えていようとは知るよしもありませんでした。ヘルメットがことのほか役に立ちました。 オリエンテーリングの楽しさと藪漕ぎが相当好きでないと難しい。ワイルドだぜー。
とにかく冬のスキーツアーの下見もあったもんじゃなかった。とりあえず迷子にならなくてよかった。また、熊にも逢わなくて、幸いであった。
 スキー抜きの下り有ハイキング登山は久し振りのため、滑る下り登山路と合わせて全身筋肉痛になりました。
すす竹と五箇山豆腐と温泉がすべて解決、すべてよしとしよう。また山にこよ。

 

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/11(月) 12:44:17|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は応援団長

 今日は子どもの応援に行きました。娘の高校最後の公式戦高校選手権県予選会団体戦です。
組み合わせは、2回戦から高岡南、それに勝てば3回戦新湊です。
 9時開始のため時間があったので、先に息子の陸上の応援に変更することにしました。競技開始は10時のため、フィールド競技は、すこしは見ることができるかな。トラックは、チョット無理かな。
とりあえず、能越北陸で移動する。丁度高跳び始まったところでした。ハードルは、リザルト結果では予選7位で予選落ちでした。
高跳び結果は、145㎝試技数の順位で3位だったようです。よく頑張ってくれました。助走から腕を振り上げる反動を利用すればあと5㎝は伸びると、ビデオを見ながらアドバイスしたら、わかってくれたようでした。来年まで覚えていられるかナア?
[広告] VPS


fc2blog_201206040728210ff.jpg

とりあえず高岡まで戻ることにして、途中小矢部のホワイトラーメンを食べる。高速パーキングでしたが、悪くない。
ようやく戻れたのだが丁度3回戦が始まるところでした。ラッキー!
ダブルスは、1-1で娘のシングルをとり、最終シングルも接戦の末に勝利しました。ベスト8進出!おめでとうさん

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/03(日) 22:13:52|
  2. 子供のスポーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

mochi0808

Author:mochi0808
山・渓・スキーを中心にアウトドアを楽しんでいます。安全に無理せず愉快な仲間と自然の中に入って行きます。子どもの記録も忘れないように記録しています。お酒の銘柄も忘れないよう残しています。勝手な感想を思うままに書いておりますので気楽に読み流してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山スキー (39)
子供のスポーツ (22)
登山 (25)
野球 (6)
日常 (48)
未分類 (12)
宴会 (12)
懇親会 (11)
ハイキング (19)
昭和の時代 (1)
旅行 (5)
スキー (35)
PTA (12)
ランチ (15)
ラグビー (34)
趣味 (11)
釣 渓流 (41)
お酒 あて (11)
テレマークスキー (8)
仕事 (4)
山 テレ (31)
講演会 (1)
原付 (7)
ショッピング (1)
お家 (7)
山 ギア (2)
車 (4)
家庭菜園 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

